花の百名山in 東北(23日目)秋田.山形県にまたがる『神室山』

2017.08.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
33
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1251 / 1248 m
2 42
1 9
3 5

活動詳細

すべて見る

今日は予定の山から変更し、二百名山の神室山へ。その為、美味しい米どころ秋田県にまた戻って来ることになった。 今朝、いつもより遅く役内登山口をスタートする。登りはパノラマコースで、尾根道を行く。 直ぐに急登となり、今日も良い天気で、汗ばむほどだ!先発のおじさんが座り込んでいた。かなり大きな荷物だった。 前神室山を経由し、山頂までけっこう時間かかった。花は余りなかったが、代わって大きな綺麗なトンボがいた。やつと草に止まってくれたので、撮ることができた! 名前は分からないが、めった見られないトンボです。 山頂に着くと、先着のおじさんが休憩していて、下山コースの状況を聞く。 初めての西ノ又コース(沢沿)で下山することにする。こっち側にはお花畑があった。 急な沢沿いの道になり、足元が滑りやすく注意しながらゆっくり下る。 途中で渡渉3と表示が出てきて川の飛び石を越えたりしながら~最後に2つの吊り橋を渡って林道終点から、登山口へ無事戻る。 初めての山だったが、標高と距離の割に時間の要する山だった! 明日の天気は?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。