居鷲(いわし)岳~竜ヶ峰~鞍ヶ峰

2015.06.28(日) 日帰り

DAY 1

破線ルート 東陽村スポーツセンターP、グラウンド奥の居鷲岳登山口より入山。 標識、案内看板がたくさんあり、道迷いはありませんでした。 (YAMAPアプリと地図は必須♪) 東陽村SC~居鷲岳へは10分程で到着。 居鷲岳~布施峠~油谷分岐~竜ヶ峰、何度となく現れる歩きにくい尖った石灰岩の岩尾根、前日の雨の影響もあり滑る足元。 スタートから竜ヶ峰までのコースタイム予測は2時間ちょっとでしたが、初心者の私は3時間もかかってしまい、 竜ヶ峰~鞍ヶ峰~竜峰山への縦走予定を、鞍ヶ峰までのピストンで断念。 眺望がある竜ヶ峰でゆっくりとランチタイム。 途中ご一緒したご婦人方、来月の槍ヶ岳に向けて、連日重い装備でのトレーニング中との事。 かっこよかったなぁ♪またどこかでお会いできたら、槍の話を聞きたいです。 岩場は歩きにくいですが、常に鳥のさえずりに包まれた気持ちの良いルートでした。 鞍ヶ峰~竜峰山は、また次回。竜の岩屋が楽しみです。