巻機山2000m稜線のお花畑を満喫。またまた修行の登山でした😹

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

駐車場に着いたのは6時、井戸尾根コースから登りました。昨夜、天気予報を見て新潟の天気が良さそうなので、友人から戴いた「上信越の山々」を見て足を運ばせました。この本には、天狗尾根は”下山禁止”ではなかったのですが。。。やはり地図くらいは最新版で情報収集してから登山計画を立てて思いつき登山はやめた方がいいですね(反省) 雪渓に阻まれ引き戻すと山頂では雷雨、ピカ!、1、2、ゴロゴロの世界を稜線歩いて避難小屋に逃げこみました。 避難小屋の1階には3名おられ、水やラーメン、おにぎりをご馳走していただきました。 一時、宿泊を覚悟したのですが5時前に雨もやみお日様も顔を出したので下山しました。 今回の登山は、自分の限界を知るいい勉強となったのと登山について改めて考え直す良いチャンスとなりました。 山男として1ランクレベルアップできたかな(笑)