梅雨の晴れ間の川苔山1363mと百尋の滝

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

川苔山(川乗山)

2015/06/29(月) 16:07

梅雨の晴れ間の川苔山1363mと百尋の滝

2015/06/28(日) 09:00

2015/06/28(日) 17:21

百尋の滝と川苔山は長丁場になる自信があったので、1年で一番日の長い今の時期がいいなぁと狙っていて、ちょうど梅雨の晴れ間にあたり暑すぎず、なかなかのコンディションで挑みました!
ですが、みんな考えてることは同じなのか臨時バスが2台増便されていて、3台のバスは全て満員御礼! こんなにも人気だったなんて、予想以上でした。
百尋の滝の所で若干渋滞気味になりましたが、まぁ耐えられる程度です。それより登山口にあるバイオトイレが1つしかなくてなんとトイレ待ちに25分も費やしたのです… なんてことでしょう、耐えられませんが耐えました^^; とんだロスでした…
でも、トイレ待ち以外は滝も、山頂も、花も長いコース自体もとても良くて好きな山になりました♪

梅雨の晴れ間の川苔山はタマアジサイ、コアジサイ、ガクアジサイとアジサイパラダイスでした♡

8:21 満員だったホリデー快速で奥多摩駅に到着
8:25 バス乗り場も人で溢れていて1台目のバスが満員で出発するところでした
8:30 2台目の臨時バスも満員で、乗れそうだけど立つのが嫌で、次の便にします
8:35 定時のバスに乗り座れましたが、これも満員御礼
8:55 川乗橋バス停に到着
9:00 歩き始めますがまだ林道です
9:45 細倉橋に到着 1台のバイオトイレがあり本来はここが登山口ですが、滝への山道が通行止めでさらに林道で迂回するよう促されます
10:10 トイレ待ちで25分間も大きく時間をロスして再び迂回路を進みます
10:47 臨時の分岐点?でようやく林道から沢へと下りる山道になります
11:10 百尋の滝が見えてきた
11:25 滝を後にして川苔山山頂へと向かいます
12:45 まだ少し先があり、お腹が減り山頂までもたずして沢沿いの広めのところでランチタイム☆
13:13 再び山頂を目指します
13:40 山頂手前の分岐
13:50 川苔山1363m に到着♪ 写真撮影&コーヒータイム♡
14:40 下山開始
16:35 大根の山の神分岐
17:20 鳩ノ巣駅到着!
17:25 駅前のお店でかき氷をいただきます♪