3日目は急登続きのウエンシリ岳へϵ( 'Θ' )϶

2017.08.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
48
距離
6.0 km
のぼり / くだり
834 / 832 m
2 28
1 26

活動詳細

すべて見る

3連休の最終日は西興部村にある「ウエンシリ岳」へ! ウエンシリってどうゆう意味?と思って調べてみました。 「ウ・エン・シリとはアイヌ語で悪い山・険しい山という意味で、その名が示すとおり断崖の多い山」 だそうです。(確かに納得・・・笑) 登山口は二つあって、女性や小学生でも楽に登れる中央登山口と キャンプ場から登る直登コースがあります。 私達は直登のキャンプ場から行くことにし、 静かな広い森を抜けるとやっと目的地に着きます。 (市街地からはかなり離れてます) 管理人室も無いし、ここは超自然の中のキャンプ場。 バリバリの熊の生息地でもあります! この日は誰もいないせいか、シーンとしてて、 熊が怖い私は一人ではトイレも行けないような不気味さを感じました(^_^*) 車から出ると早速、虫達の歓迎を受けます。 (刺された箇所、数え切れず 😭) 夕食をとった後、あまりの眠たさに缶チュー杯1缶も飲み切きれないまま爆睡。 朝、目が覚めるとガスガス・・・(゚ω゚) でも天気予報は晴れ! そのうち晴れるはず!と信じ、いざ出発!! 登山口からいきなりの急登💦 全然終わらない急登(>_<) そしていきなりの断崖😱 そしてまた急登( ;∀;) ガスで視界もゼロだし平坦なコースはほとんどありません。 いったい、ここは・・何なんだ!と 思った瞬間・・・ いきなり『ウエンシリドーン‼️」 そして澄み切った真っ青の空の下の雲海(*⁰▿⁰*) 天空とはこんな場所のことを言うのだと思いました(´∀`) ドーンが見えた瞬間、すごいご褒美もらっちゃった気分になりました(≧∇≦) そして一気に頂上へ!! 昨日の愛別岳とはまた違う達成感を味わい、雲海の景色を堪能した後、 一気に下山。一気にするつもりは無かったけど とにかく急登なので、勝手に足が前に出る 常に駆け足状態のあっという間の下山となりました( ̄▽ ̄) そして、またお代りの山へ・・・ 続く。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。