水ヶ塚公園から宝永山へ御殿場口経由で下山

2015.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
42
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1716 / 1716 m
4 35
1 32
2 12

活動詳細

すべて見る

富士山の予行演習と下見を兼ね、水ヶ塚公園から宝永山めがけて登ってきました。 標高差は富士宮口から登頂するのと大体同じくらいなはず 駐車場では山頂部分が見えてましたが、宝永の火口に着くころには雲って見えずでした。 第一火口からプリンスルートを登る手前にベンチとテーブルがあったのでしばし休憩 気合を入れ、砂走出来そうな道をへいこら登ること1時間、標高にして多分200mほど 宝永山山頂は雲一色で何も見えませんでした(;w;`) 下りは砂走を体験したかったので御殿場口へ 霧が凄くて前がほとんど見えず。。。須山口下山道の分岐は辛うじて見つけましたが ここから先のルートは目印がほとんどないとのことだったので迷うのを避けて御殿場5合目まで下ることに そこから霧で怪しい雰囲気が漂う水ヶ塚へ繋がるハイキングルート?で戻ってきました。 最後はもうへとへと。。。2万歩越えでした。 山開き前でしたが、午前中は良い天気ということもあって富士宮口から登りプリンスルートで下山していく 登山者が結構いましたね。 下見は大体終わったので、次は本番の富士山山頂めがけて登りたいと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。