芦別岳旧道コース→新道

2017.08.08(火) 日帰り

DAY 1

今年2回目の芦別岳。 前回はまだ雪渓の残る6月上旬に新道から登り、下山時に雪渓で滑落するという危険なミッションを成し遂げました。下まで落ちてたら今頃、皆様の守護霊となり山行を空から見守っていたでしょう👻 で、今回は芦別岳と夫婦岩の全容を拝みに旧道コースから。(旧道からじゃないと見れない) ピンクテープがあり道迷いの心配は無いかと思いますが、旧道という事もあり山道の整備もほとんどされておらず足元が不明瞭なうえに踏み外したら下まで落ちるような場所もあり、ロープ場、ハシゴ、プチ沢登り、笹を掴みながらの登り、急登ならぬ直登、キレットなどの危険箇所があります。 かなり高度感もあるので高所恐怖症の方は厳しいかもしれないです。 途中、ユーフレ小屋があるのですが、幽霊が出ると有名で話のネタに見に行ってきました。小屋内の写真も写したのですが光の加減?か、ナゼか普通に写っていなかった… 霊の仕業か…👻笑 前半の登りで結構 足がやられましたが夫婦岩と芦別岳全容の迫力は見応えがあります。 山頂手前の尾根でクマが掘り起こしたと思われる痕跡を多数発見🐻 山頂取付きの岩場で何気に振り向くと食事中のクマ発見。クマもこちらを見つめていましたが距離も離れていたせいか安全だと認識した様で食事再開。その後 子グマと森の中に入って行きました。 動画も撮影したのですがYouTubeが何チャラという事なのでアップは控えます。 下山時の写真は… クタクタで撮っておりません。 新道コースは笹駆りされていて歩きやすいです。