旧東海道歩き旅 見附宿→浜松宿→舞阪宿→新居宿

2017.08.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
1 時間 1
距離
34.3 km
のぼり / くだり
82 / 85 m
10 12

活動詳細

すべて見る

夏休みの旧東海道歩きは最終日の3日目。台風が去って天気も回復。昨日歩けなかった分を取り戻す意気込みで磐田駅から出発しました。昨日見附宿から磐田駅に向かう途中で曲がる場所を確認していたのですが通り過ぎてしまい地図を片手にきょりょきょりょ。すると、『どちらへ?東海道歩かれているんですか?』とビジネスマンらしき人から声をかけられ、『はい、浜松宿に向かうのですが』と応えると『そこの信号を右です。私、観光協会の者でして、見附宿は途中で直角に街道が曲がって磐田駅に向かうようになってますが、最初はそうではなかったんですよ。家康が鹿狩りする場所が今の磐田駅辺りで道が寂しいから街道を直角に曲げたんですよ。』とガイドまでしてもらいました。観光協会の方、ありがとうございました。 無事に浜松宿に向け歩き出しました。 最終日は、浜松宿を過ぎ舞阪宿を越え新居宿迄約35キロ黙々と歩きました。3日間合計で約75キロです。江戸時代の人は1日40キロ歩いていたとはやはり信じられないですね。そんなにカロリーあるもの食べていたとは思えないですよね。浜松なら当時もうなぎ食べて力蓄えたのかもしれませんね。私も浜松で今年初めてうなぎ食べました。本当に美味しく元気もらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。