浅間隠山 〜浅間山がみえるまで山頂でまったり☕〜

2017.08.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

5.5km

のぼり

529m

くだり

497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 29
距離
5.5 km
のぼり / くだり
529 / 497 m
2
1 12
49

活動詳細

すべて見る

休暇で群馬県の嬬恋村に滞在中。 今日は四阿山に浦倉山経由で登ろうとしてましたが、登山口のパルコール嬬恋に到着した時点で雨… しばらく様子をみてたけど雲が分厚いし山頂が見える気配なし。。 パルコール嬬恋から浅間山方面を見ると雲の中。 だけど、浅間隠山方面には青空が。。 そういや10年ほど浅間隠山に登ってないな〜と考えながら、 急きょ、ターゲットを浅間隠山に変更。 この時期の浅間山は朝に雲がかかってても昼前には雲が取れる印象なので、山頂からの眺めも期待しつつ、北軽井沢の登山口、二度上峠へ向かいます。 久し振りの浅間隠山は… ザックもたいしたもの入ってないのに重く感じるし、こんな足が前に出ないもんかというくらい、しんどかった… 10年前こんな登るの大変だったかなぁ…とか、先週の剱岳の方が楽だったんじゃないかとか、熱中症?体重増?気圧?病気?とか色々考えた(笑) 山頂手前でようやくアミノバイタル飲んで、やっとこさ山頂へ。(飲むの遅かったのか結局山頂に着いてから元気出ることに) 山頂は多少雲があるけど関東平野方面は素晴らしい眺め。 浅間山方面は雲の中。かろうじて小浅間が見えてるくらい。 晴れるの信じて1時間ほど山頂でのんびりしてたら、ようやく浅間山が出てきてくれました。 満足して下山開始。😁 下山はびっくりするくらいに楽だった!(゚∀゚) あの登りの辛さは何だったんだろう。。

浅間隠山・駒髪山・丸岩 二度上峠の登山口から
二度上峠の登山口から
浅間隠山・駒髪山・丸岩 いきなり軽い沢登り…
こんな水の中を歩いた記憶ないんだけど…
いきなり軽い沢登り… こんな水の中を歩いた記憶ないんだけど…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 沢地帯を抜けて、しばらくは気持ちよい木々の中。
沢地帯を抜けて、しばらくは気持ちよい木々の中。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 結構、崩落してる箇所が多い…
この辺からペースが落ちる…
結構、崩落してる箇所が多い… この辺からペースが落ちる…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 笹の中を歩きます。
そうそう浅間隠山の印象はこの道❗
笹の中を歩きます。 そうそう浅間隠山の印象はこの道❗
浅間隠山・駒髪山・丸岩 そろそろ山頂〜
そろそろ山頂〜
浅間隠山・駒髪山・丸岩 イェス❗
浅間山見えない❗
イェス❗ 浅間山見えない❗
浅間隠山・駒髪山・丸岩 まぁ、こんな青空も出てるし、そのうち晴れるでしょう
まぁ、こんな青空も出てるし、そのうち晴れるでしょう
浅間隠山・駒髪山・丸岩 左奥は谷川岳方面。あっちも雲の中ね…
左奥は谷川岳方面。あっちも雲の中ね…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 妙義山方面
妙義山方面
浅間隠山・駒髪山・丸岩 むぅ。。ずいぶん重い雲が乗っかってるなぁ。。
本当に晴れるかちょっち不安
むぅ。。ずいぶん重い雲が乗っかってるなぁ。。 本当に晴れるかちょっち不安
浅間隠山・駒髪山・丸岩 誰もいないので、ザックの中身散らかしてコーヒー飲んだりしてノンビリしてます(笑)
誰もいないので、ザックの中身散らかしてコーヒー飲んだりしてノンビリしてます(笑)
浅間隠山・駒髪山・丸岩 おっ!もうちょい
おっ!もうちょい
浅間隠山・駒髪山・丸岩 榛名山と関東平野もさっきより明るい
榛名山と関東平野もさっきより明るい
浅間隠山・駒髪山・丸岩 おやき焼いて、もうちょい待機😗
中身は切り干しだいこん
おやき焼いて、もうちょい待機😗 中身は切り干しだいこん
浅間隠山・駒髪山・丸岩 見えたかな…
見えたかな…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 見えたってことで…(笑)
見えたってことで…(笑)
浅間隠山・駒髪山・丸岩 さぁ、下山❗
さぁ、下山❗
浅間隠山・駒髪山・丸岩 やっぱり昼には雲取れるね。。
来る時間早すぎたな
やっぱり昼には雲取れるね。。 来る時間早すぎたな
浅間隠山・駒髪山・丸岩 登山口に戻ってきました
登山口に戻ってきました
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ちょっと歩いて二度上峠へ
(鼻曲山行った時の軌跡マップと繋げるため(笑))
ちょっと歩いて二度上峠へ (鼻曲山行った時の軌跡マップと繋げるため(笑))
浅間隠山・駒髪山・丸岩 角落山もいつか行ってみようと思ってる…
角落山もいつか行ってみようと思ってる…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 二度上峠到着。
おぉ〜浅間
二度上峠到着。 おぉ〜浅間
浅間隠山・駒髪山・丸岩 あ!四阿山も見えてる…けど、ちょっち雲厚いかな。。
今日は浅間隠山で正解かな
あ!四阿山も見えてる…けど、ちょっち雲厚いかな。。 今日は浅間隠山で正解かな
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今日は北軽井沢の「絹糸の湯」で汗を流しました(初)
温泉はどうしても草津方面に行ってしまうことが多いので北軽井沢はノーチェックでした。。聞いたら8年前に出来たそうな。。
今日は北軽井沢の「絹糸の湯」で汗を流しました(初) 温泉はどうしても草津方面に行ってしまうことが多いので北軽井沢はノーチェックでした。。聞いたら8年前に出来たそうな。。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 誰もいなかったので…📷

露天の方が広いけど、アブに襲われるので注意!
いいお湯でした。
誰もいなかったので…📷 露天の方が広いけど、アブに襲われるので注意! いいお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。