筑波山早朝登山

2015.06.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
28
距離
8.9 km
のぼり / くだり
862 / 856 m
5
6
55
1
16
10
1 33
13

活動詳細

すべて見る

朝5時に自宅を出発。市営駐車場には6時30分に到着。 早々に準備を済ませ、まずは筑波山神社に参拝。 登山の無事をお祈りします。 筑波山に来る途中から曇り空で、山頂は雲の上だったので、嫌な予感はしていたのですが、気温こそ低いものの湿度が高く、汗が蒸発しない。 麓こそ歩きやすかったですが、半分より上はぬかるんでいるし、岩も滑るしで山頂までは快適とはいえない登山でした。 プラスに捉えれば、足場が悪い中での登山の練習になったかと。 コースは 市営駐車場(6:45)→筑波山神社→御幸ヶ原コース→御幸ヶ原→男体山山頂→自然研究路一周→女体山山頂→下山→つつじヶ丘→向場コース→筑波山神社→市営駐車場(11:00) です。 朝ごはんは車の中で食べてきたので、登山途中は御幸ヶ原のベンチでカロリーメイト4本食べたのみです。 ガスっていたので、頂上からの眺めは全くなし。 ケーブルカーとロープウェイが稼働する前に下山出来たので、人通りが少なく、自分のペースで登山できました。 またトレーニングがてら来たいです。 つつじヶ丘の直上ですれ違った女性二人組はスニーカーにジーンズという格好でしたが、あのぬかる地面と滑る岩で大丈夫だったでしょうか…。ちょっと心配です。

筑波山 筑波山神社への石段
筑波山神社への石段
筑波山 筑波山神社へお参り。安全を祈願。
筑波山神社へお参り。安全を祈願。
筑波山 登山道へ
登山道へ
筑波山 楽するか(ケーブルカー)苦労するかの分かれ道。
楽するか(ケーブルカー)苦労するかの分かれ道。
筑波山 朝7時頃でしたが、この場所はぬかるみもなく快適
朝7時頃でしたが、この場所はぬかるみもなく快適
筑波山 標高上げるに連れて木段や岩が濡れて滑るようになってくる。
標高上げるに連れて木段や岩が濡れて滑るようになってくる。
筑波山 御幸ヶ原コースは基本岩と木の根っ子で構成されてます(^_^;)
御幸ヶ原コースは基本岩と木の根っ子で構成されてます(^_^;)
筑波山 登山道脇にケーブルカーの線路。※運行前の時間に撮りました。運行中は危険ですので止めませう。
登山道脇にケーブルカーの線路。※運行前の時間に撮りました。運行中は危険ですので止めませう。
筑波山 急な登攀からちょっとなだらかに。
急な登攀からちょっとなだらかに。
筑波山 男女川源流水源。冷たくて美味しいです。
男女川源流水源。冷たくて美味しいです。
筑波山 木段が続く。踏みしろが小さくふくらはぎに負担が掛かる。
木段が続く。踏みしろが小さくふくらはぎに負担が掛かる。
筑波山 御幸ヶ原休憩所
御幸ヶ原休憩所
筑波山 ガスってます。推定湿度100%
ガスってます。推定湿度100%
筑波山 男体山山頂でお参り。
男体山山頂でお参り。
筑波山 自然研究路へのショートカット急なので気をつけませう。
自然研究路へのショートカット急なので気をつけませう。
筑波山 この木段は踏みしろが狭い上に急で怖い
この木段は踏みしろが狭い上に急で怖い
筑波山 迷信って書いちゃってるがな
迷信って書いちゃってるがな
筑波山 分岐
分岐
筑波山 女体山山頂
女体山山頂
筑波山 ガスってて何も見えず。
ガスってて何も見えず。
筑波山 真っ白。1時間後くらいに山頂見上げたら晴れてましたね。
真っ白。1時間後くらいに山頂見上げたら晴れてましたね。
筑波山 石は滑るし、ぬかるんでるつつじヶ丘への登山道コンディションは悪かったです。
石は滑るし、ぬかるんでるつつじヶ丘への登山道コンディションは悪かったです。
筑波山 こりゃ弁慶もなな戻りするわ(*´∀`*)
こりゃ弁慶もなな戻りするわ(*´∀`*)
筑波山 ここまでくると滑る心配無くハイペースで下れる。
ここまでくると滑る心配無くハイペースで下れる。
筑波山 つつじヶ丘上の東屋から山頂を見るもまだガスっている
つつじヶ丘上の東屋から山頂を見るもまだガスっている
筑波山 つつじヶ丘であじさい
つつじヶ丘であじさい
筑波山 ロープウェイ乗り場とつつじヶ丘駐車場
ロープウェイ乗り場とつつじヶ丘駐車場
筑波山 向場コース経由で筑波山神社へ下山
向場コース経由で筑波山神社へ下山
筑波山 整備されてているので、初心者はここから登るのが足慣らしにいいかも
整備されてているので、初心者はここから登るのが足慣らしにいいかも
筑波山 分岐
分岐
筑波山 やっと晴れてきた
やっと晴れてきた
筑波山 筑波山神社へ無事登山から帰ってきたご報告
筑波山神社へ無事登山から帰ってきたご報告

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    ツアーライト32
  • その他(Other)
    ダバダトレッキングポール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。