還暦山旅 19キロの林道歩きは疲れるね

2017.08.08(火) 2 DAYS

DAY 1
2424 / 2056 m
DAY 2

前日、昼過ぎにタンチョウを見ていると、台風が接近中だという。天気は今日と明日限りのようだ。急いで、変更して明日、幌尻岳へ登ることにする。260キロを走り、(今回の旅で初めて急いだ)、その後、ダートな山道を50キロ車で走った。到着は7時を回っていたと思う。日高山脈の最高峰は奥が深い。明日がしんどいので、ご飯を3合炊くことにする。 8月8日 今日は林道を19キロ歩き、その後、標高1000mの急坂を登る。5時発、ポロシリ9時半着、昼食を済ませ、10時発。2時間ほど歩くと水場に到着。岩の割れ目から、コン々と流れるおいしい水。その下には、エゾリュウキンカが思いっきり咲いていた。それから、標高200m間がお花畑だ。まず、エゾフウロウが多くを独占していた。ほか、ウメバチソウ、エゾツツジ、ミヤマキンポウゲ、チングルマなど。驚かせたのは、コバイケイソウが今まで、花ごと熊さんに食べられていたのが、ここは残っていた。熊さん、少ないみたいだね。たらふく遊んだ後、頂上へ、5人の登山客が下山を始めると、私だけになった。この風景を独り占めできた気になった。そして、下山。30キロ歩いた後は、さすがに足がもつれ、転びそうになった。5時過ぎ到着。ご飯を食べないで寝た。お疲れ様。 8月9日 ポロシリ山荘2時頃より、宿泊客が準備をしているので、うるさい。4時には私以外の全員起床して、準備をしている。今日はほとんどの人が下山のみで、19キロの林道を下るだけなのに、仕方がないのえで、起きる。5時40分発、ルーペを片手に植物を観察しながら、4時間で歩く。生き物の世界は楽しい。生きるための工夫があり、驚きがある。その後、温泉に入り、血圧を測ると122 78体重69キロである。山旅前は150 100体重79キロ、血圧までよくなっている。歩くことは体を健康にさせてるよ。山旅は続く。本州へかえろかな。