の~んびり、ゆったり夏の箱根。ゴールデンコース逆回り。11.

2017.08.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

33.3km

のぼり

1245m

くだり

1426m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
2 時間 16
距離
33.3 km
のぼり / くだり
1245 / 1426 m
5
23
52
2 11
5
9
9
3
25
12

活動詳細

すべて見る

毎年、この時期になると愛知県から後輩が子供連れで鎌倉に、鎌倉にとこの日のために貯金して遊びに来ます。もう何回出掛けたでしょうか。早いもので当時小学生だった女の子はもう素敵な女子大生。そこで今年は少し遠出をして一度も来たことがないと言う箱根を計画しました。台風5号と連れだってやって来ましたがこの日はピーカン。えっ!予報では箱根でも最高気温38℃。台風一過で芦ノ湖遊覧ではきっと大好きな富士山がド、ドーンとの期待はあまかった。見事に外れましたが後輩達には喜んでもらい、日頃の家事、介護、仕事から解放された私はしばし気持いーいリフレッシュが出来ました。良かった!機会をくれた皆に感謝。

小田原市 芦ノ湖畔と海賊船
芦ノ湖畔と海賊船
小田原市 箱根フリーパス 2日間有効(小田原・箱根湯本から)5,120円が4,000円で、一人1,120円お得!!おまけ→スタンプラリー付 「ドラえもん特製ノート」ゲットしました(笑)
箱根フリーパス 2日間有効(小田原・箱根湯本から)5,120円が4,000円で、一人1,120円お得!!おまけ→スタンプラリー付 「ドラえもん特製ノート」ゲットしました(笑)
小田原市 ゴールデンコース逆回りでらくらく観光スポット巡りスタート。箱根湯本からバスで約10分程度で箱根神社入口。「箱根神社」
ゴールデンコース逆回りでらくらく観光スポット巡りスタート。箱根湯本からバスで約10分程度で箱根神社入口。「箱根神社」
小田原市 「箱根神社」は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、御神徳の高い運開きの神様として信仰されているそうです。
「箱根神社」は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、御神徳の高い運開きの神様として信仰されているそうです。
小田原市 「箱根神社 宝物殿」
「箱根神社 宝物殿」
小田原市 「芦ノ湖」富士山のお姿なし。ガクッ。
「芦ノ湖」富士山のお姿なし。ガクッ。
小田原市 「元箱根港」この海賊船に乗船です。
「元箱根港」この海賊船に乗船です。
小田原市 富士山がない…。
富士山がない…。
小田原市 夏ですねぇ~。
夏ですねぇ~。
小田原市 あっ!あちらからも海賊船が!
あっ!あちらからも海賊船が!
小田原市 船内にはこんな工夫も。
船内にはこんな工夫も。
小田原市 「桃源台港」到着。約40分の乗船でした。
「桃源台港」到着。約40分の乗船でした。
小田原市 桃源台港、海賊船ともお別れです。それにしても暑い、暑い。
桃源台港、海賊船ともお別れです。それにしても暑い、暑い。
小田原市 桃源台港から、ロープウェイで「大涌谷」下車。先月来た時は通過したので今回はしっかり立ち寄りました。
桃源台港から、ロープウェイで「大涌谷」下車。先月来た時は通過したので今回はしっかり立ち寄りました。
小田原市 景色がいいことは勿論、漂う硫黄臭にもくもく白い噴煙、名物の「黒たまご」等々。箱根観光には欠くことのできないスポットです。
景色がいいことは勿論、漂う硫黄臭にもくもく白い噴煙、名物の「黒たまご」等々。箱根観光には欠くことのできないスポットです。
小田原市 噴煙が今日は凄い。数時間後に立ち入り規制が出ました。早く行って良かったねっ!
噴煙が今日は凄い。数時間後に立ち入り規制が出ました。早く行って良かったねっ!
小田原市 「大涌谷くろたまご館」
「大涌谷くろたまご館」
小田原市 買って来ました!「黒タマゴ」
買って来ました!「黒タマゴ」
小田原市 「早雲山」からはケーブルカーで強羅方面に下山して行きます。途中「公園上」下車。目的は、そろそろお腹もすいてきたので「強羅公園」でランチタイム。
「早雲山」からはケーブルカーで強羅方面に下山して行きます。途中「公園上」下車。目的は、そろそろお腹もすいてきたので「強羅公園」でランチタイム。
小田原市 「箱根強羅公園」は箱根フリーパスを見せれば無料で入園できます。ヤッター!シンボルの「ヒマラヤ杉」です。
「箱根強羅公園」は箱根フリーパスを見せれば無料で入園できます。ヤッター!シンボルの「ヒマラヤ杉」です。
小田原市 大正3年に開園した歴史ある公園で、四季を通じて季節の花が楽しめます。「cafe pic」の窓越しから見下ろす噴水と景色。ランチしました。
大正3年に開園した歴史ある公園で、四季を通じて季節の花が楽しめます。「cafe pic」の窓越しから見下ろす噴水と景色。ランチしました。
小田原市 同園内にある「一色堂茶廊」食後のお茶をしながら見る景色も素敵です。暑さも忘れて暫し休憩タイム。動きたくない!帰りたくない!いつまでもじっとしていたくなりました。
同園内にある「一色堂茶廊」食後のお茶をしながら見る景色も素敵です。暑さも忘れて暫し休憩タイム。動きたくない!帰りたくない!いつまでもじっとしていたくなりました。
小田原市 私のデザートはこれっ!
私のデザートはこれっ!
小田原市 一式堂茶廊から見た公園の噴水にcafe Pic。この青い空と白い雲。癒されます。園内の見所はまだまだありそうです。又、来たい場所の一つになりました。「彫刻の森美術館」も近くにありましたが、暑さのせいか皆様ややお疲れモード気味。今回はスルーしました。近くに「箱根 餃子センター」があるとのこと。是非共行かねばと云うことで紅葉の季節に楽しみを残して箱根湯本へ向け箱根登山線で下山しました。夏休み直前、の~んびり、ゆったり夏の箱根(自分へのご褒美)になりました。
一式堂茶廊から見た公園の噴水にcafe Pic。この青い空と白い雲。癒されます。園内の見所はまだまだありそうです。又、来たい場所の一つになりました。「彫刻の森美術館」も近くにありましたが、暑さのせいか皆様ややお疲れモード気味。今回はスルーしました。近くに「箱根 餃子センター」があるとのこと。是非共行かねばと云うことで紅葉の季節に楽しみを残して箱根湯本へ向け箱根登山線で下山しました。夏休み直前、の~んびり、ゆったり夏の箱根(自分へのご褒美)になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。