三ノ瀬明神は景色が最高♪♪

2015.06.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 34
距離
5.8 km
のぼり / くだり
717 / 730 m
1
1 55

活動詳細

すべて見る

先週の能郷白山とどちらに行くか最終選考まで残った愛知県奥三河の三ノ瀬明神山が気になり過ぎてたてので行って参りました。 今回アルパイン用の登山靴のならしに行きたかったので、岩場が多いと思われる三ノ瀬ルートを選択。 急登で一気に稜線に出るコース、涼しそうなので選んだのは他でもありません。 コース全体的に、ほぼ樹木に囲まれているので景観はありません。 しかし時折覗く林の切れ間から見える景色はなかなかの高度感。 岩場、鎖場、ハシゴを楽しみながら、あっという間に山頂についた印象です。 噂通りのほぼ360パノラマは愛知にいる事を忘れさせる程、見事な景色です。 雲がなかったら三河湾まで見えたかな~♪ 山頂の展望台の下が日陰になっているので、早い時間でしたが昼食を食べているとそれぞれソロできている男性2人と山談話。 一人は乳岩コースから上がって来た方でした。 三ノ瀬コースも歩いてみたいとの事、乳岩登山口まで車で送る事にして、一緒に下山しました。 乳岩峡に着くと乳岩に興味が出てきてしまい、見学に行くことに。 岡崎の彼も見学ルートは行ってないとの事なので、一緒に歩くこと15分? 写真のフレームに収まり切らない乳岩に到着。 想像以上の大きさに圧倒されました、こうなりゃ見学コースも廻るしかない!笑 かなり急なハシゴを使って登りますが、圧倒的な迫力を楽しめました。 行って良かった♪ 乳岩ルートもハシゴや鎖場を駆使して登るので楽しいと岡崎の彼が言ってたので、次回は乳岩で上がりたいです。 駐車場に戻ってくると警察が聞き取りをしてました。 乳岩ルートで女性が怪我をされたとの事、命に関わる程ではない様です。 低山と言っても油断できません。 帰りに東三河の銘酒、蓬莱泉の蔵元によって生酒を2本ゲットしてかえりました。 帰宅後は充実した1日を思い出しながら蓬莱泉で乾杯♪ おちょこ3杯でノックアウトでした(笑)

明神山(三ツ瀬明神山) 岩と緑のコンストラストが美しい!
岩と緑のコンストラストが美しい!
明神山(三ツ瀬明神山) 岩壁ですね~♪
岩壁ですね~♪
明神山(三ツ瀬明神山) 最初の鎖場は優しいですが、油断せず。
最初の鎖場は優しいですが、油断せず。
明神山(三ツ瀬明神山) 垂直に近い鉄ハシゴ
垂直に近い鉄ハシゴ
明神山(三ツ瀬明神山) ここは滑ったら痛いよね....
ここは滑ったら痛いよね....
明神山(三ツ瀬明神山) 左に巻き道がありますが、もちろん岩を選択(笑)
左に巻き道がありますが、もちろん岩を選択(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 『あの有名な...』 馬の背は幅もあって恐怖感はありません。
『あの有名な...』 馬の背は幅もあって恐怖感はありません。
明神山(三ツ瀬明神山) 9合目の看板から右のバリエーション的ルートからの景色が最も素晴らしいと思いました。
9合目の看板から右のバリエーション的ルートからの景色が最も素晴らしいと思いました。
明神山(三ツ瀬明神山) いよいよ頂上の赤い展望台が見えてきました。
いよいよ頂上の赤い展望台が見えてきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 天気バッチリでほぼ360度のパノラマが楽しめました。 残念ながら富士山や遠方のアルプスは雲の中、でも素晴らしい景観です。
天気バッチリでほぼ360度のパノラマが楽しめました。 残念ながら富士山や遠方のアルプスは雲の中、でも素晴らしい景観です。
明神山(三ツ瀬明神山) 以外と美味しかったですよ。
以外と美味しかったですよ。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場は限られてます。
駐車場は限られてます。
明神山(三ツ瀬明神山) 自分もここに載らない様に気をつけて行ってきま~す。
自分もここに載らない様に気をつけて行ってきま~す。
明神山(三ツ瀬明神山) 頂上でお会いした青年(乳岩ルートから)を登山口まで送りつつ乳岩見学をおかわり♪
頂上でお会いした青年(乳岩ルートから)を登山口まで送りつつ乳岩見学をおかわり♪
明神山(三ツ瀬明神山) ぐおぉぉぉ~重いぃぃ! (やるよね)笑
ぐおぉぉぉ~重いぃぃ! (やるよね)笑
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩想像以上の大きさでスマートフォンのレンズでは収まらん。
乳岩想像以上の大きさでスマートフォンのレンズでは収まらん。
明神山(三ツ瀬明神山) どこか一個小石を取ったら総崩れ? 地震が起きなくてよかった。
どこか一個小石を取ったら総崩れ? 地震が起きなくてよかった。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山が見えます。
明神山が見えます。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩見学コースの登り下りは結構きついですよ~
乳岩見学コースの登り下りは結構きついですよ~
明神山(三ツ瀬明神山) 暑くて大汗かいたので飛び込みたいです。
暑くて大汗かいたので飛び込みたいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 三ノ瀬ルートには張り紙なかったな...自治体が違うからしょがないですね。
三ノ瀬ルートには張り紙なかったな...自治体が違うからしょがないですね。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場まで戻ってくると警察が、乳岩ルートで怪我人がでた様です。命に関わる怪我ではない様子でした。
駐車場まで戻ってくると警察が、乳岩ルートで怪我人がでた様です。命に関わる怪我ではない様子でした。
明神山(三ツ瀬明神山) 帰り道にある、出来たばかりの『とうえい温泉』でさっぱり、色んなお風呂があって楽しいです。
帰り道にある、出来たばかりの『とうえい温泉』でさっぱり、色んなお風呂があって楽しいです。
明神山(三ツ瀬明神山) これまた帰り道に東三河の銘酒、蓬莱泉の蔵元に立ち寄り。
これまた帰り道に東三河の銘酒、蓬莱泉の蔵元に立ち寄り。
明神山(三ツ瀬明神山) 生酒2本ゲットして帰りました。
生酒2本ゲットして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。