広戸山ー滝山ー那岐山、ピストン大失敗

2017.08.09(水) 日帰り

DAY 1

暇な日ができたので、広戸から那岐まで縦走して広戸まで帰る計画でした。6時間くらいのつもり。 早起きは嫌いなので、8時前に家を出て、登山開始が10時半過ぎ。 あまり時間を計算もせず、軽装備ライト無し、予備バッテリー無しでいきました。 気温も湿度も高く、暑い登山となり、着替えは4、5回、飲み物も那岐山頂で底をついてしまいました。2リットル持っていってたんですが。 幸い、那岐山には水場があり、助かりました。 昨日の筋トレの影響か、脚に力が入らず、ペースは予定より遅めになってしまいました。 それでも、17時ぐらいには広戸の第三展望台に到着しましたが、ここで予想通りの雨。 濡れる程度でしたが、雲の影響か急に暗くなり、ここからは走りながら下山。 結構かけ降りたのに、第二展望台がこないなとー思っていたら、明らかに通ったことない道だと気づく。 唯一の明かりの携帯も電池20%を切っており、戻ってては、真っ暗で身動き取れなくなると思い、悩んだ挙げ句、そのまま下山することにしました。 地図に無い道を恐る恐る、でも走れるときは走って何とか林道に出ました。車を停めてる駐車場から3キロ離れていましたが、歩いて無事車に戻れました。 やっぱり、無理のない計画と、ライトと予備バッテリーは必須ですね。