表銀座テン泊縦走1日目: 中房温泉〜燕山荘〜大天井岳〜大天荘

2017.08.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 15
休憩時間
3 時間 25
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1863 / 444 m
24
33
41
33
9
50
33
21
27
1 3
38
3

活動詳細

すべて見る

去年の夏、裏銀座を縦走して以来、ミーハーな私はメジャーな表銀座も歩いてみたい!と思っていました。人気のコースなので行くなら平日に…と同行者さん達とお休みを合わせて随分前から計画していたわけですが、当初の予定(7〜9日)は ノロノロ台風5号の影響を受けそうなので天気の回復を待つことになりました。台風の動きが読めず、準備にも気分が乗りません😒そしてやっと2日後の9日から予報は晴れ続き☀️というのと通行止め解除を確認し、8日の午後にバタバタと準備をして、いよいよ待ちに待った表銀座縦走の開始です! 【中房温泉〜合戦小屋】 久々のテン泊装備で合戦尾根(北アルプス三大急登)はやっぱりキツイけれど、2年前に燕岳まで日帰りピストンしたときのイメージが残っていたし、去年のブナ立尾根(もう1つの北アルプス三大急登)はなんとかこなせたのが自信&支えになっていたので、ゆっくりでも着実に高度を上げる事だけ考えていました。そして今回は合戦小屋でスイカ🍉を食べるという目標も達成!(前回は営業前に通り過ぎたので夢だったのです😆) 【合戦小屋〜燕山荘】 先ほどよりは傾斜が緩み、少し進むと尾根に出て、燕山荘や槍ヶ岳が見えてきて気分が上がります。燕山荘でお昼ご飯の後、今回は燕岳はパスして、どんどん前に進みます。 【燕山荘〜大天井岳・大天荘】 裏銀座を右手にひたすら稜線歩きです。ところどころコマクサが咲き広がるのを楽しみながらマイペースで進むのみ。中房出発から約10時間で大天荘に到着。あとはのんびり過ごして明日に備えます。大天荘前には立派なテーブルとイスがあり、ご飯の時に利用させていただきました。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口に到着。今回は途中でタクシーに乗り換えて来ました。乗ってきた車は沢渡まで回送してもらいます。
登山口に到着。今回は途中でタクシーに乗り換えて来ました。乗ってきた車は沢渡まで回送してもらいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 支度をしている間に明るくなりました。
支度をしている間に明るくなりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチ。テン泊装備での合戦尾根。ゆっくり進みます。
第1ベンチ。テン泊装備での合戦尾根。ゆっくり進みます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチから水場に行けるようです。
第1ベンチから水場に行けるようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ツヤツヤ
ツヤツヤ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まん丸の影
まん丸の影
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 青空が出てきました。台風一過の快晴となるかしら。
青空が出てきました。台風一過の快晴となるかしら。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチ
第2ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 コケが小さな森みたい
コケが小さな森みたい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチ
第3ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲の上に出たようです
雲の上に出たようです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ
富士見ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと10分
あと10分
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 常念山脈が見えてきました
常念山脈が見えてきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あれ?10分経って「あと5分」😅
あれ?10分経って「あと5分」😅
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着。
合戦小屋に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 念願のスイカ🍉!甘くておいしい😋
念願のスイカ🍉!甘くておいしい😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて再び出発。
さて再び出発。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 尾根に出ました
尾根に出ました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘(左端)から燕岳の稜線が見えました
燕山荘(左端)から燕岳の稜線が見えました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳への尾根
大天井岳への尾根
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中央奥に槍!穂先だけが雲の中。
中央奥に槍!穂先だけが雲の中。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し待つと雲が薄れてきました
少し待つと雲が薄れてきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が近づいてきた
燕山荘が近づいてきた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 かわいい小屋💕
かわいい小屋💕
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下の方は少し雲は多めみたい
下の方は少し雲は多めみたい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右奥、雲の中にうっすら今日のゴール、大天荘が見えました
右奥、雲の中にうっすら今日のゴール、大天荘が見えました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この日は荷上げのヘリが何往復もしていました
この日は荷上げのヘリが何往復もしていました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に到着。
燕山荘に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここからの眺めはサイコー!
ここからの眺めはサイコー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳がくっきり。
槍ヶ岳がくっきり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘
燕山荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は燕岳へは行かずに大天井岳を目指します
今日は燕岳へは行かずに大天井岳を目指します
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 目が離せません💦
目が離せません💦
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 パノラマ
パノラマ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ビーフシチューセットをいただきました🍴
ビーフシチューセットをいただきました🍴
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 荷上げのヘリが来ました。
荷上げのヘリが来ました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 別の荷物を積んで、グイーンと旋回していきます。
別の荷物を積んで、グイーンと旋回していきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は左側の大天井岳を目指します
今日は左側の大天井岳を目指します
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 パノラマ。この後はこの景色を右手に眺めながら歩きます。
パノラマ。この後はこの景色を右手に眺めながら歩きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 コマクサがたくさん♪
コマクサがたくさん♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳がどんどん遠のきます
燕岳がどんどん遠のきます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この先、鎖とハシゴがあります。
この先、鎖とハシゴがあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小林喜作のレリーフ
小林喜作のレリーフ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返ってハシゴ。後続の方がいたため全体像は撮れず。
振り返ってハシゴ。後続の方がいたため全体像は撮れず。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 歩いてきた道。
歩いてきた道。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 回り込むように進みます
回り込むように進みます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 分岐。右に行くと大天井ヒュッテ→槍ヶ岳。左の常念岳方面に行くと大天井岳山頂と大天荘を経由します。テン場は大天荘にあるので左に行きます。
分岐。右に行くと大天井ヒュッテ→槍ヶ岳。左の常念岳方面に行くと大天井岳山頂と大天荘を経由します。テン場は大天荘にあるので左に行きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと500メートル
あと500メートル
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まっすぐ伸びる燕岳への道。
まっすぐ伸びる燕岳への道。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 進みます
進みます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 400メートル…あれ?
400メートル…あれ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この真ん中のルートを通ろうと思ったんだけど、分岐を見逃したみたい…しばらく1人で歩いていて、同行者が前後に分かれているので、一旦引き返してみます。
この真ん中のルートを通ろうと思ったんだけど、分岐を見逃したみたい…しばらく1人で歩いていて、同行者が前後に分かれているので、一旦引き返してみます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっぱりさっきの矢印のところが分岐みたいだけど、直接山頂に行く矢印は見えません。しばし同行者さん達を待ちます。
やっぱりさっきの矢印のところが分岐みたいだけど、直接山頂に行く矢印は見えません。しばし同行者さん達を待ちます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 みっち〜さんと合流し、山頂ではなく大天荘へ向かいます。
みっち〜さんと合流し、山頂ではなく大天荘へ向かいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと200メートル
あと200メートル
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと100メートル
あと100メートル
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘に到着。テントを張ってしばし休憩。
大天荘に到着。テントを張ってしばし休憩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テン場から見る槍ヶ岳は雲の中。大天井岳へ向かいます。
テン場から見る槍ヶ岳は雲の中。大天井岳へ向かいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳山頂に到着
大天井岳山頂に到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 神々しい
神々しい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ぐるっと見渡せます。
ぐるっと見渡せます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳方面
燕岳方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂でのんびり。そろそろ戻ります。
山頂でのんびり。そろそろ戻ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘
大天荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 散らかってますが、みややすさんが担いできてくれたお肉が豪華。写真撮るのを忘れて先にビール飲んじゃった。
散らかってますが、みややすさんが担いできてくれたお肉が豪華。写真撮るのを忘れて先にビール飲んじゃった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつものカレーライス。ごちそうさまでした。
いつものカレーライス。ごちそうさまでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そろそろ日が暮れます。
そろそろ日が暮れます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ふかふか雲絨毯。風が強くて寒いのでテントに戻り、明日のルートを地図で確認。日没を待たずにおやすみなさい🌙
ふかふか雲絨毯。風が強くて寒いのでテントに戻り、明日のルートを地図で確認。日没を待たずにおやすみなさい🌙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。