生駒山 ぬかた園地のアジサイ園

2015.06.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

9.0km

のぼり

729m

くだり

689m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
58
距離
9.0 km
のぼり / くだり
729 / 689 m
41
1 42
5
32
44
1

活動詳細

すべて見る

二上山、岩湧山のササユリの次は生駒山のアジサイということなんですが、例年梅雨末期の悪天候や晴れても暑すぎたりで行けない年も多く、3年ぶりのアジサイ園となりました。 3月の梅から始まり、桜・ツツジ・ユリ・アジサイと久しぶりに全部見に行くことができました。 本日のコースは、近鉄額田駅から摂河泉コースを7合目まで登り、管理道に沿ってアジサイ園を散策して、アジサイ新道で元のコースに戻って生駒山頂へ。少し休憩して下りは辻子谷コースを10年ぶりに下り、近鉄石切駅で終了です。

生駒山・神津嶽・大原山 アジサイ園の手前の管理道。このあたりからアジサイがちらほら見られる
アジサイ園の手前の管理道。このあたりからアジサイがちらほら見られる
生駒山・神津嶽・大原山 アジサイ園を入ってすぐの場所。花はまばらに見られる
アジサイ園を入ってすぐの場所。花はまばらに見られる
生駒山・神津嶽・大原山 案内所を過ぎてすぐのメイン道路。ちょっと花が少ない気がします。
案内所を過ぎてすぐのメイン道路。ちょっと花が少ない気がします。
生駒山・神津嶽・大原山 さらに進むと結構咲いてます。
さらに進むと結構咲いてます。
生駒山・神津嶽・大原山 ショートカットの道との交差点。花は多いですが小さい花が多いような・・・。
ショートカットの道との交差点。花は多いですが小さい花が多いような・・・。
生駒山・神津嶽・大原山 赤い花とガクアジサイも咲いてます
赤い花とガクアジサイも咲いてます
生駒山・神津嶽・大原山 2段目の道に入ると密集して咲いてるところもあります。
2段目の道に入ると密集して咲いてるところもあります。
生駒山・神津嶽・大原山 このあたりは見ごたえがあります。
このあたりは見ごたえがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 赤いガクアジサイも綺麗です。
赤いガクアジサイも綺麗です。
生駒山・神津嶽・大原山 これが見たかったのです。もう満足です。
これが見たかったのです。もう満足です。
生駒山・神津嶽・大原山 2段目の道は良く咲いているようです
2段目の道は良く咲いているようです
生駒山・神津嶽・大原山 3段目に向かうカーブ
3段目に向かうカーブ
生駒山・神津嶽・大原山 このあたりも花が密集しています。
このあたりも花が密集しています。
生駒山・神津嶽・大原山 濃い赤い花は少し珍しいかも。
濃い赤い花は少し珍しいかも。
生駒山・神津嶽・大原山 4段目の最終の場所。アジサイ園はもう少し続きますが、ここからアジサイ新道に入ります。
4段目の最終の場所。アジサイ園はもう少し続きますが、ここからアジサイ新道に入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山頂
生駒山頂
生駒山・神津嶽・大原山 山頂から見た大阪平野。この時期にしては景色がとても綺麗で、明石海峡大橋や淡路島も見えます。
山頂から見た大阪平野。この時期にしては景色がとても綺麗で、明石海峡大橋や淡路島も見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 これはアジサイ園ではなく、生駒山上遊園地のアジサイです。
これはアジサイ園ではなく、生駒山上遊園地のアジサイです。
生駒山・神津嶽・大原山 帰路の辻子谷ハイキングコース
帰路の辻子谷ハイキングコース
生駒山・神津嶽・大原山 この道は石畳が多いので、少し歩きにくいです。
この道は石畳が多いので、少し歩きにくいです。
生駒山・神津嶽・大原山 途中の興法寺。今日は前を通り過ぎました。
途中の興法寺。今日は前を通り過ぎました。
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷の名物。お地蔵様。
辻子谷の名物。お地蔵様。
生駒山・神津嶽・大原山 まだ半分ほど下山しただけですが、この先は集落の中の道路となるので、山の中の道はここまで。
まだ半分ほど下山しただけですが、この先は集落の中の道路となるので、山の中の道はここまで。
生駒山・神津嶽・大原山 ねむの木
ねむの木
生駒山・神津嶽・大原山 復元された水車です。
復元された水車です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。