石榑峠⇄竜ヶ岳⇄静ヶ岳

2015.06.29(月) 日帰り

DAY 1

梅雨の中休みのということで石榑峠から竜ヶ岳を経由して静ヶ岳へのピストンに行ってきました。 石榑峠は滋賀県の永源寺から八風街道(R421)を通って石榑トンネル入口手前を左折です。駐車スペースは7~8台程かな? 北は竜ヶ岳方面へ南は三池岳を経て釈迦ヶ岳方面への鈴鹿の縦走路中にある登山口になります。 8時過ぎに到着しましたが平日のためか一番乗りでした。 登りはじめにいきなり岩場がありその後もなかなかの急登て乾いてない所はヌルヌルでザレた急坂はズルズルでした。 V溝の道でも良いしその横にも登山道がありますのでお好みで歩きやすい方で良いと思います。 今回ストックを忘れてしまったけどこの登りは何れにしてもある方が心強いです。 途中にある重ね岩には帰りに登ってみましたけど高所恐怖症の私には結構な恐怖でした^^; 急登を超えて笹原地帯になると山頂まで素晴らしい眺望を楽しみながら歩けます。 山頂は360度の大パノラマですが残念ながらどんより曇り空だったのでとりあえず静ヶ岳に向かいます。 途中セキオノコバ付近に幾つか池があり木にはモリアオガエルの卵がぶら下がってました。 静ヶ岳山頂からは竜ヶ岳方面が少し開けてるだけで展望は望めなく200m程の登り返しもキツかったです。あまり人気が無いのか誰とも出会いませんでした。 宇賀渓との三叉路から竜ヶ岳方面のコースも凄く綺麗できつく見える登りも足取りが軽く感じます。 竜ヶ岳山頂で休憩してから石榑峠へ降りましたが…ズルズルとヌルヌルで疲れました。