八ヶ岳 唐沢鉱泉~天狗岳~黒百合ヒュッテ 周回

2017.08.10(木) 日帰り

DAY 1
9 時間

八ヶ岳にて、苔で癒しを♪景色で高揚を♪ヤマメシで充足を♪感じる回 プレ山の日として、八ヶ岳の天狗岳をチョイス!青空の広がる長野県にやって来ました(^-^) 今回は、唐沢鉱泉をスタートして西天狗・東天狗を通り、中山峠を経て黒百合ヒュッテを周って戻るルートです。 まず言いたい、天狗岳登山口のある唐沢鉱泉に向かう長い未舗装路はハードです。 車がグラグラ揺れて大変でした~ (* ̄∀ ̄)ノ さて登り始めて直ぐに、苔がたっぷりの登山道が現れます。 期待していた通りの、深い緑に包まれた空間を抜けて行きます。 もふもふの苔を楽しみながら登り進めると、第一展望台に到着! 視界が一気に広がりました♪ ヽ(*゚▽゚)ノ ♪ 町を見下ろす素晴らしい眺望です! ここから暫く尾根道を歩き、続いて着いたのは第二展望台です。 ここは次に向かう西天狗岳が見えますよ。 その西天狗岳の山頂には、岩がゴツゴツした登山道を登ります♪ 目の前に次々と岩の塊が現れますが、楽しいですよー♪ o(*゚∀゚*)o 登りきったら、大絶景が迎えてくれましたー。 ( ≧∀≦)ノ イェ-イ♪ 東天狗岳とそこに繋がる美しい稜線、根石岳と根石岳山荘も見えました♪ とっても素晴らしい場所でヤマメシにしましょう。 本日は厚切りハムと野菜たっぷりサンドイッチに、メイソンジャー風サラダを添えて頂きました♪ 素敵な景色を楽しんでいると、何だか雲行きが怪しくなってきます。 ガスに包まれる時間も増えてきました(;´д`) ちょっと不安になりながら、東天狗岳に到着! 空は曇り、ガスも増えましたが、ガスの切れ間から絶景を楽しめました♪ v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ それでは下山しましょう。 あとは下りだけの筈ですから、景色や緑を楽しみながら、悠々と歩けばいいよねー♪ ・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん 岩だらけ、泥だらけ、根っこだらけ。 歩き辛いです。滑りやすくて、転びそうで、神経を足元に集中させて、慎重に歩き進む事になりました。 やっとの思いで黒百合ヒュッテに着きました♪ 解放感から、青りんごアイスと生ビールで乾杯~♪ 一息ついてから、苔深い森の中を、コツコツと歩き進めて唐沢鉱泉まで戻りました。 1日早い山の日を楽しめました。 ありがとうございました~ (*^ー^)ノ♪