鹿島槍ヶ岳 山友さんの百名山完登に同行して来ました

2017.08.09(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
908 / 1986 m

ルート 新宿都庁バス駐車場23:00→(毎日アルペン号)→扇沢A4:15(7,000円) 9日:扇沢駅~扇沢出合登山口~種池山荘~爺ヶ岳~冷池山荘(素泊まり山松会割引券持参5,800円、同行者の一部はテント泊で700円) 10日:冷池山荘~布引岳~鹿島槍南峰~布引岳~冷池山荘~爺ヶ岳~種池山荘~扇沢出合登山口 扇沢出合登山口→(タクシー)→信濃大町駅(5,800円) 信濃大町駅17:58→(松本行)→松本駅18:56・19:21→(あずさ34号新宿行)→新宿駅22:07(指定席&運賃7,850円) 鹿島槍ヶ岳で百名山完登になる山友さん達は元々8~10日に五竜岳~鹿島槍ヶ岳の縦走をする予定で、私は休みが取れないので9~10日で鹿島槍で彼女たちを迎え入れる予定でした。 しかし台風5号の影響で五竜岳は過去に登っているとのことで、全員扇沢からのピストンで鹿島槍を登ることになりました。 なぜか酒好きのメンバーが揃っていて1泊減った分だけ宴会の食材が増えてました。 種池山荘でガスが取れなかったので、初日はとりあえずのんびり冷池山荘に向かって早めに前夜祭をすることになりました。 山荘前のテーブルに宴会材料を並べたら、アルコールは1人1本分以上あるではないですか? 買ってきてくれた惣菜や、フランク・ベーコン・肉を焼いて食べていたらなんだかんだと結構飲んだくれてしまいました。 消灯後小屋の部屋とトイレの個室(!)から満月と立山が見えててそれはそれは綺麗でした。 翌日4:15に小屋を出てテン場の仲間と合流のはずが諸事情により遅くなってしまいました。 途中でご来光を拝み、ホシガラスを見つけ、そして…。 6:35頃鹿島槍ヶ岳南峰に到着!山友さんついに百名山完登です。 360度の大パノラマが今まで頑張った彼女にお祝いしてくれました。 こっそり持参したタスキをかけて記念撮影をして、シャンパンで乾杯。 う~ん、美味しい!美味しいうえに何だか私も彼女の完登に感激してしまいました。 こんなところで乾杯しているのとスタートが遅かったので北峰は行きませんでした。 冷池山荘で荷物整理をしてからのんびり下山しました。 帰りのタクシーの運転手さんに種池か冷池にクロサンショウウオがいるかもと聞いたので、また歩きに行かねばと思った次第でございます。