芦屋ゲートからゴロゴロ岳は、森林公園を独り占め出来る様な空間で気持ちいい!!

2015.06.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

21.0km

のぼり

888m

くだり

1107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
25
距離
21.0 km
のぼり / くだり
888 / 1107 m
3 2
2 15

活動詳細

すべて見る

GPSログが奇麗に取れていなくて、すみません! 歩数計では8km程でした。 昔、子供を連れて飯盒炊飯をやった青少年野外活動センターが1.17の地震で廃止され荒れたままだったのが、有志により整備されたとある本で知り、懐かしんでみたいと思っていました。 芦屋ゲートで下車し、東側の入口から少しジクザグと上がると、遊歩道のようなゆったりとした空間に入ります。 訪問者が少ないのか踏み跡が少ないけれど道が整備されているので迷う事はまずない。 花の時期では無かったのですが、チョウチョがたくさん飛んでいて、子供時代を思い出します。 ごろごろ岳からは、色々な選択肢が有りますが、一番ふもと近くに降りる前山コースを選択。 水車谷に下りる<柿谷コース>の途中から左に分岐するのですが、分岐点が鉄塔の巻き道に有った為、見過ごして引き返す事に!! 分岐から少し進むと本格的な下りの連続に膝が・・・!! ここからの下りも踏み跡が少なく、沢に迷い込みそうな所が数か所あり、こまめに位置確認が必要。 コースの締めは、224段の公園の階段でした。 全コースが、ほぼ林の中の道なので真夏でも日差しを気にすることなく森林浴を楽しめそうです。 芦屋ゲートから尾根道までの行程は地図に記載されておらず、今日のコースは全くの裏街道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。