ニノ岳(熊ノ岳)から三ノ岳縦走

2017.08.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

11.7km

のぼり

853m

くだり

664m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
44
距離
11.7 km
のぼり / くだり
853 / 664 m
1 16
14
14
4
1 10

活動詳細

すべて見る

 ニノ岳の登山口となる野出までは、峠の茶屋からコミュニティバスが運行しているようだが、今回は路線バスのバス停(上川床)を出発点とし、野出まではミカン畑を突っ切った。良く考えると畑は私有地であるため、道路沿いの別ルートを行くべきであった。バス停の前に水場があるので、ここで給水すると良い。  登山口から三ノ岳までのルート上に危険箇所はなく、道に迷うこともないが、三ノ岳からの下山ルートは草が茂っていたりして少々分かり難い箇所がある。  山頂からは何れからも雲仙方面が望め、天気が良ければ眺望は素晴らしい。また、それぞれからニノ岳、三ノ岳が望めるが、金峰山が見れないのは残念である。 行程 約4時間30分:上川床バス停→野出→登山口→ニノ岳           →三ノ岳→三ノ岳観音→三ノ岳公民館           →追分バス停

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 上川床のバス停で下車。バス停前のフルーツランドでは、登山客のために?トイレを開放してくれていた。
上川床のバス停で下車。バス停前のフルーツランドでは、登山客のために?トイレを開放してくれていた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 バス停前には水場があり、ここで給水。
バス停前には水場があり、ここで給水。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先日登った金峰山。
先日登った金峰山。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 どうやら野出に着いたようだ。左に進めばバス停があるようだが、登山口へはここから右に登って行く。
どうやら野出に着いたようだ。左に進めばバス停があるようだが、登山口へはここから右に登って行く。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口に到着。
登山口に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 良く整備された道を暫く進む。
良く整備された道を暫く進む。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 胸突八丁の坂らしいが、そこまで急ではない。金峰山のさるすべりコースの方が急である。
胸突八丁の坂らしいが、そこまで急ではない。金峰山のさるすべりコースの方が急である。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 祠が現れ、どうやら頂上に着いたようだ。
祠が現れ、どうやら頂上に着いたようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ニノ岳山頂に到着。奥に見えるのは、これから向かう三ノ岳。
ニノ岳山頂に到着。奥に見えるのは、これから向かう三ノ岳。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 暫くベンチでトンボと一緒に休憩しつつ雲が晴れるのを待つがダメだった。
暫くベンチでトンボと一緒に休憩しつつ雲が晴れるのを待つがダメだった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここから三ノ岳に向けて山道を下る。
ここから三ノ岳に向けて山道を下る。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 暫く下ると車道に出てくる。三ノ岳の登山口まではこの車道が縦走路となる。
暫く下ると車道に出てくる。三ノ岳の登山口まではこの車道が縦走路となる。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここから三ノ岳に向けて山道に入る。
ここから三ノ岳に向けて山道に入る。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳もニノ岳と同じく登山道が良く整備されている。
三ノ岳もニノ岳と同じく登山道が良く整備されている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂近くからは岩がゴロゴロとした道へと変わる。
山頂近くからは岩がゴロゴロとした道へと変わる。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂付近は少し開けている。
山頂付近は少し開けている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳山頂に到着。
三ノ岳山頂に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 スカッと晴れていれば、雲仙が見えるようだ。(三ノ岳山頂からの眺望)
スカッと晴れていれば、雲仙が見えるようだ。(三ノ岳山頂からの眺望)
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳山頂から見たニノ岳。
三ノ岳山頂から見たニノ岳。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 市内方面もうっすらと雲がかかり霞んでいる。
市内方面もうっすらと雲がかかり霞んでいる。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳の三角点は山頂の標識から少し奥に入った所にあった。
三ノ岳の三角点は山頂の標識から少し奥に入った所にあった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳から下山を始めて直ぐに原っぱに出る。
三ノ岳から下山を始めて直ぐに原っぱに出る。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳観音に立ち寄ってみる。
三ノ岳観音に立ち寄ってみる。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 聖徳寺。回りにある石仏は風化が激しかった。境内から下山ルートが続いており、立ち寄るのが正解のようだ。
聖徳寺。回りにある石仏は風化が激しかった。境内から下山ルートが続いており、立ち寄るのが正解のようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 うまく撮れていないが、ミズヒキらしい。
うまく撮れていないが、ミズヒキらしい。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 草が茂った箇所を掻き分けて進むと、木柵の着いた整備された道に出たが、道を塞ぐように数箇所で倒木があった。
草が茂った箇所を掻き分けて進むと、木柵の着いた整備された道に出たが、道を塞ぐように数箇所で倒木があった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ようやく車道に抜けて出た。ここからバス停までは1時間半程ひたすら車道を進む。
ようやく車道に抜けて出た。ここからバス停までは1時間半程ひたすら車道を進む。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先日登った金峰山。
先日登った金峰山。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 朝一に登ったニノ岳に近付いてきた。
朝一に登ったニノ岳に近付いてきた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 どうやらこの先ががゴールのようだ。
どうやらこの先ががゴールのようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 バス停(追分(芳野))に到着。
バス停(追分(芳野))に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 バス停脇のラーメン屋で昼食をいただいた。
バス停脇のラーメン屋で昼食をいただいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。