高御位山遊会の皆さんありがとうございました!

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 31
距離
7.4 km
のぼり / くだり
664 / 664 m
6
5
13
13
1 1
8
46
9
31
31

活動詳細

すべて見る

長文になってしまいました。 今日は山の日。 予定してた仕事が急遽キャンセルになったので、サクッと気軽に登れる高御位山に行ってきました。 家を出るとき、車のフロントガラスにはポツポツと雨。 天気予報では晴れなので大丈夫やろうと出発。 鹿嶋神社の駐車場に着いたときには曇り。 鹿嶋神社でお参りしたらまた雨。 6時まで待ってみようと、鹿嶋さんの境内で雨宿りさせていただきました。 Yahoo!天気の予想通り、6時になったら雨あがりました^^ 湿度120%(←ちょっと大袈裟) 無風。。 暑い。。(>_<) その暑さの中、ヨタヨタと山頂目指して歩いていきます。 山頂に近づくと何か賑わっています。 えっ? 何々?? …と行ってみると、山遊会の皆さんがお茶やジュースなどを配ってくださってました。 僕、山遊会に入ってないから関係ないわ…と前を通っていくと、近くにいたおじさんが「ジュースもうておいで」と声をかけてくださり、「えっ? いいんですか?」と返事をすると「かまへん、かまへん」と僕をジュースを配ってる所まで誘導してくださいました。 すると山遊会の方が「どれがいい?」とめっちゃ素敵な笑顔で聞いてくださり、沢山ある種類の中からコーラを頂いてきました。 氷が入ったコップに並々と注がれたコーラ。 山の上でこんな冷たい飲み物が飲めるなんて。。 暑さでヘロヘロになってたのでめっちゃおいしかったです。 山遊会の皆さんが沢山の飲み物や氷、配ってる所で使う机などをこの暑い中持って上がってくださったんやなぁと思うと、言葉では言い表せないぐらいの感謝の気持ちがわいてきました。 近くに貼ってあった案内には、午前7時から提供します…と書いてありました。 ということは、あの雨の中を持って上がってきてくださったんや!と、何とも言えない気持ちになりました。 僕たちがこうやって安全に楽しく登山をできるのも皆さんのおかげなんやなぁと。 山頂は沢山の人で賑わっていたので、少し降りた所の広い場所でコーヒーを飲みながら色んな事を考えていました。 皆さんに恩返しできるような事ないかなぁとか、仕事を引退したら時間に余裕ができるのでこういう山遊会の活動に参加したいなぁとか、色々。。 鹿嶋さんの神様に誘われるように行った今日の高御位山。 人生の転機になるような1日でした。 あっ、下りは夏の太陽が容赦なく照りつける中での山行となりました。 下りもヘロヘロ(x_x)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。