鞍岳&ツームシ山&女岳

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
54
距離
5.1 km
のぼり / くだり
314 / 313 m
4
2
11
32
31
16
11
1

活動詳細

すべて見る

熊本の友人から「山の日は鞍岳に来ませんか」とお誘いを受け、行って来ました。本日からの盆休みは阿蘇の小国に連泊するので、ちょうど良い機会でした。 友人はイベントに参加しており、多人数での団体行動なので自由はききませんでしたが、LINEで連絡を取りながら、会うことができました。 ちょうど地元のテレビ取材があって、その日の夕方のニュースにチラッと映り、帰ってからも楽しめ、心に残る山の日となりました。 久しぶりに友人に会えたことはもちろん、楽しい思い出ができたことに、感謝します。

ツームシ山・鞍岳 登山口がどこに有るかわからなかったので、案内板で確認しましたがわからず。とりあえず車道の先へ行ってみる。
登山口がどこに有るかわからなかったので、案内板で確認しましたがわからず。とりあえず車道の先へ行ってみる。
ツームシ山・鞍岳 東登山口がありましたので、ここから登ります。
私たちが車を停めたのは第二駐車場だったようで、第一駐車場だと目の前が登山口でした。
東登山口がありましたので、ここから登ります。 私たちが車を停めたのは第二駐車場だったようで、第一駐車場だと目の前が登山口でした。
ツームシ山・鞍岳 まずは鞍岳へ。山頂付近は雲がかかっていて、視界はイマイチでした。
まずは鞍岳へ。山頂付近は雲がかかっていて、視界はイマイチでした。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山へ向かいます。
友人と途中ですれ違いましたが、お互いに向かう方向が違うので、イベント会場で合流できたら…ということに。
ツームシ山へ向かいます。 友人と途中ですれ違いましたが、お互いに向かう方向が違うので、イベント会場で合流できたら…ということに。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山は、涼しい風が吹いていました。ここでお昼ご飯をいただきました。
ツームシ山は、涼しい風が吹いていました。ここでお昼ご飯をいただきました。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳山頂の雲は、なかなか取れません。
鞍岳山頂の雲は、なかなか取れません。
ツームシ山・鞍岳 ここで山の日に因んだイベントが行われていました。テレビ取材もしていました。
友人と合流でき、やっと落ち着いてお話しができました。
ここで山の日に因んだイベントが行われていました。テレビ取材もしていました。 友人と合流でき、やっと落ち着いてお話しができました。
ツームシ山・鞍岳 イベントが終わってから友人と別れ、目と鼻の先だった女岳にも行きました。霞んでいますが、鞍岳よりも、景色を楽しめました。
イベントが終わってから友人と別れ、目と鼻の先だった女岳にも行きました。霞んでいますが、鞍岳よりも、景色を楽しめました。
ツームシ山・鞍岳 女岳の石に刻まれていた線刻は、いたずら書きか古代文字か、私にはわかりません。
女岳の石に刻まれていた線刻は、いたずら書きか古代文字か、私にはわかりません。
ツームシ山・鞍岳 先ほどのイベント会場の団体さんが、鞍岳を目指しています。
先ほどのイベント会場の団体さんが、鞍岳を目指しています。
ツームシ山・鞍岳 こちらが女岳の山頂でした。
こちらが女岳の山頂でした。
ツームシ山・鞍岳 イベントの模様は、夕方のニュースローカルニュースで放送されていました。
イベントの模様は、夕方のニュースローカルニュースで放送されていました。
ツームシ山・鞍岳 知らない間に撮影されていました。かなりの望遠ですね。
知らない間に撮影されていました。かなりの望遠ですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。