花の縁 第2弾 車作キツネノカミソリ 探し

2017.08.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

4.2km

のぼり

271m

くだり

330m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
46
距離
4.2 km
のぼり / くだり
271 / 330 m
1 46
1
27

活動詳細

すべて見る

茨木車作キツネノカミソリが見たくて調べていたら、車作里山倶楽部の調査会をしり、締め切りすぎていましたが、ダメ元でお願いして、参加させてもらいました。 残念ながら鹿よけネットされているのですが、一本も咲いていません。代表の方が7月末から来られているそうですが、全くだそうです。春先に葉を見つけて楽しみにされていたのが、6月に鹿の被害にあったそうです。いつもならネット以外でも花みれるそうですが、全くです。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今回の調査は数カ所ネット張りされてあるのですが、張り直しの為ネットの長さや支柱の状況調べとの開花状況調査でした。 5年前の開花状況の写真見せてもらいましたが、現実は一本も咲いていません。天と地です 鹿も年数頭は角がネットに引っかかりなくなっているそうです。 調査会の後龍仙の滝まで脚のばし、涼みました。 ふもとの村で32度 滝周辺はミストで更に涼しかったです。 メンバーさんに沢山の花の教えてもらいました。ほとんど日頃は通り過ぎているような🌸です。 ありがたいです。 突然の参加快く受けてくださり、何時もは調査で終わるのが、今回ハイク、ミョウガ取りまで楽しませてもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。