三嶺、名頃からピストン

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 11
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1031 / 1034 m
4
1 43
1 24
9
1 6
1 11
4

活動詳細

すべて見る

山の日に自宅にいることはyamaperとして許されない。各種日程を調整し、3年ぶりに名頃から三嶺にアプローチ。天候はいまいちで、頂上もガスだったけど、カメラ談義で盛り上がるなどそれなりに楽しい一日となりました。 でも愛用していた登山靴が御釈迦になってしまい、ショック。ソポルティバ、スカルパ、マムート、、、どれがいいのか分からない。近くに品揃えのいい店がないので、とりあえずネットで目星をつけて遠征しないと。。。大変だけど、それもまた楽しいカナ。

三嶺・天狗塚・石立山 2時間半かけて、名頃登山口に到着。
2時間半かけて、名頃登山口に到着。
三嶺・天狗塚・石立山 でかっ。
おいしそうです。。。
でかっ。 おいしそうです。。。
三嶺・天狗塚・石立山 やっと林道合流点に到着。このルートは、ここまでの1時間弱を乗り切れば、あとは惰性で頂上に行けます。
やっと林道合流点に到着。このルートは、ここまでの1時間弱を乗り切れば、あとは惰性で頂上に行けます。
三嶺・天狗塚・石立山 樹林帯の中はきのこで一杯。
樹林帯の中はきのこで一杯。
三嶺・天狗塚・石立山 シライトソウ
シライトソウ
三嶺・天狗塚・石立山 まゆみの木
まゆみの木
三嶺・天狗塚・石立山 水場はここから60m、約3分下ります。綺麗な水が流れてました。
水場はここから60m、約3分下ります。綺麗な水が流れてました。
三嶺・天狗塚・石立山 タカネオトギリ
タカネオトギリ
三嶺・天狗塚・石立山 テキサスゲート手前のガレ場。
テキサスゲート手前のガレ場。
三嶺・天狗塚・石立山 カメラ女子と遭遇。カメラ談義に花が咲きました。
カメラ女子と遭遇。カメラ談義に花が咲きました。
三嶺・天狗塚・石立山 何回来ても、良い景色。
何回来ても、良い景色。
三嶺・天狗塚・石立山 シコクフウロ
シコクフウロ
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺頂上へ。ガスは無くなってるけど、視界はいまいち。
三嶺頂上へ。ガスは無くなってるけど、視界はいまいち。
三嶺・天狗塚・石立山 タカネオトギリ
タカネオトギリ
三嶺・天狗塚・石立山 イワキンバイ。撮影していると、だんだんアブが多くなってきた。
イワキンバイ。撮影していると、だんだんアブが多くなってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上では無風、ガス。視界ゼロ。
でも新兵器の蚊取り線香の効果か、アブがいなくなった。ような気がする。
頂上では無風、ガス。視界ゼロ。 でも新兵器の蚊取り線香の効果か、アブがいなくなった。ような気がする。
三嶺・天狗塚・石立山 あれが天狗塚だ、って、何も見えません。
あれが天狗塚だ、って、何も見えません。
三嶺・天狗塚・石立山 東熊山、カヤハゲが瞬間的に見えました。
東熊山、カヤハゲが瞬間的に見えました。
三嶺・天狗塚・石立山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺小屋も頂上からは見えません。
三嶺小屋も頂上からは見えません。
三嶺・天狗塚・石立山 ノブキトラノオ
ノブキトラノオ
三嶺・天狗塚・石立山 タカネオトギリ
タカネオトギリ
三嶺・天狗塚・石立山 定番のショット
定番のショット
三嶺・天狗塚・石立山 少しガスが減ってきたけど、今日はこれが限界みたい。
少しガスが減ってきたけど、今日はこれが限界みたい。
三嶺・天狗塚・石立山 以前、泊った小屋。あの時は満天の星空をありがとう。
以前、泊った小屋。あの時は満天の星空をありがとう。
三嶺・天狗塚・石立山 下山する人、登る人。
下山する人、登る人。
三嶺・天狗塚・石立山 ノイチゴ
ノイチゴ
三嶺・天狗塚・石立山 ただいま、かかしさん。無事、名頃登山口に戻ってきました。
ただいま、かかしさん。無事、名頃登山口に戻ってきました。
三嶺・天狗塚・石立山 ふと足元を見ると、LOWAの靴が。。。
ゴアテックスなのに浸水していたし、替え頃かな。
(少しうれしかったりして)
ふと足元を見ると、LOWAの靴が。。。 ゴアテックスなのに浸水していたし、替え頃かな。 (少しうれしかったりして)
三嶺・天狗塚・石立山 駐車場にも綺麗な花々が咲き誇っていました。
駐車場にも綺麗な花々が咲き誇っていました。
三嶺・天狗塚・石立山 ホタルブクロ、またはツリガネソウ
ホタルブクロ、またはツリガネソウ
三嶺・天狗塚・石立山 シコクフウロ
シコクフウロ
三嶺・天狗塚・石立山 見ノ越近くから三嶺の遠景。今日も楽しい時間をありがとう。
見ノ越近くから三嶺の遠景。今日も楽しい時間をありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。