カモシカ会えたよ‼千年の森自然学校でガイドトレッキング

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
42
距離
1.3 km
のぼり / くだり
116 / 121 m
2 13

活動詳細

すべて見る

夏休みの初日から、2泊3日でキャンプにきました⛺ 場所は長野県大町市にある、千年の森自然学校。7月に遅まきでキャンプ場を探していたら、なっぷで空きを見つけて予約。 中央道の渋滞を考え、早朝5時前に出発!八王子で混んだものの、概ね順調に進み、途中松本に寄り道して松本城ウォッチングしてから、12時過ぎキャンプ場に到着。ワイルドな林道を通ってチェックイン。 ここの特徴は、ガイドさんが場内の説明に加え、周囲の森をガイドしながら案内してくれるところ。 大町といえば、ちょっと移動すれば黒部ダム!すぐ裏山が後立山連邦!劔!立山!穂高!日本のオールスターゴロゴロ野口五郎〜!みたいな、お山だらけの土地柄。家族でキャンプじゃなければ、むしろそっち行ってみたいとこですが。。。 そっかくのガイドトレッキングなので、ザック背負って山靴履いて行ってみよう!

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 せっかくなので、松本城から
せっかくなので、松本城から
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 松本城、絵になる(*°∀°)=3
松本城、絵になる(*°∀°)=3
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 かっけー(*´▽`*)
かっけー(*´▽`*)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 娘ちゃんと
娘ちゃんと
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 本題のキャンプ場です。

こちらが管理棟ですかね。ガイドが始まるまで、他のお客さんを待ちます。

場内のルール説明の他に、火おこしの仕方、薪割りの仕方(斧が各サイトに用意してある。薪の使用は自由!)、熊に遭遇した時の対処法、ポイズンリムーバーの使い方など、山で過ごすためのレクチャーをしてくれます。
本題のキャンプ場です。 こちらが管理棟ですかね。ガイドが始まるまで、他のお客さんを待ちます。 場内のルール説明の他に、火おこしの仕方、薪割りの仕方(斧が各サイトに用意してある。薪の使用は自由!)、熊に遭遇した時の対処法、ポイズンリムーバーの使い方など、山で過ごすためのレクチャーをしてくれます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 受付開始までの時間、シャボン玉を楽しむ娘2人。
受付開始までの時間、シャボン玉を楽しむ娘2人。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ぶわわわわ
ぶわわわわ
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここの売りが、場内(というか森丸ごと1個的な)に点在するツリーハウス。宿泊用もあれば、こういう子どもの遊具的なものもあります。
テンションがあがる次女6才。
ここの売りが、場内(というか森丸ごと1個的な)に点在するツリーハウス。宿泊用もあれば、こういう子どもの遊具的なものもあります。 テンションがあがる次女6才。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 子どもは高いところが好きですね(人のこと言えるのか)
子どもは高いところが好きですね(人のこと言えるのか)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 2階からの階段がない仕様だけど、上手に一斗缶の足場に足をかけて降りる次女6才。
いつの間にか、成長したのぉ〜(●´ϖ`●)
2階からの階段がない仕様だけど、上手に一斗缶の足場に足をかけて降りる次女6才。 いつの間にか、成長したのぉ〜(●´ϖ`●)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ログハウスとツリーハウス。
他のお客さんは夏休みの渋滞で到着が遅れるそうなので、我が家だけで先にガイドスタート。
ログハウスとツリーハウス。 他のお客さんは夏休みの渋滞で到着が遅れるそうなので、我が家だけで先にガイドスタート。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 森へGOGO♪
森へGOGO♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 急斜面、親は大丈夫か!?と心配しちゃうけど、けっこう淡々と降りる娘2人。
急斜面、親は大丈夫か!?と心配しちゃうけど、けっこう淡々と降りる娘2人。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 気付いたら成長しとるのぉ
気付いたら成長しとるのぉ
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 教えてくれてるのは、「カモシカの寝床」。
天敵(かつてはニホンオオカミ)に襲われにくい急斜面に、平らに踏みしめた寝床を作って寝るそう。葉っぱがなくなってて、カモシカの毛が落ちてるのが痕跡なんだそう。
教えてくれてるのは、「カモシカの寝床」。 天敵(かつてはニホンオオカミ)に襲われにくい急斜面に、平らに踏みしめた寝床を作って寝るそう。葉っぱがなくなってて、カモシカの毛が落ちてるのが痕跡なんだそう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガイドさんは、東京の専門学校の研修で来ているそうです。しっかりしとるのぉ。カメラに使ってるピクチャークリップに反応してしまう。
ガイドさんは、東京の専門学校の研修で来ているそうです。しっかりしとるのぉ。カメラに使ってるピクチャークリップに反応してしまう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 とそこへ!ご本人登場!!!

カモシカぁ〜♪かわいい〜٩(♡ε♡ )۶
保護色〜

人馴れしてるらしく、このあと斜面を登り、我々の前を通過して尾根を越えていきました!
とそこへ!ご本人登場!!! カモシカぁ〜♪かわいい〜٩(♡ε♡ )۶ 保護色〜 人馴れしてるらしく、このあと斜面を登り、我々の前を通過して尾根を越えていきました!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ブレブレだけどカモシカ♪
ブレブレだけどカモシカ♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 カモシカ、意外にイノシシっぽいよ…
カモシカ、意外にイノシシっぽいよ…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さらに!

中央の倒木の上にニホンザルが‼ブレブレだけど!
ニホンザルぅ〜٩(♡ε♡ )۶
保護色〜♪
さらに! 中央の倒木の上にニホンザルが‼ブレブレだけど! ニホンザルぅ〜٩(♡ε♡ )۶ 保護色〜♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 興味津々ッスね
興味津々ッスね
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 沢に着きました。飲めます。美味しいです。

北アルプスの天然水は、軟らかくて美味しい軟水でした(๑´ڡ`๑)
沢に着きました。飲めます。美味しいです。 北アルプスの天然水は、軟らかくて美味しい軟水でした(๑´ڡ`๑)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 つる系の植物に巻き付かれて、螺旋状の傷が付いてるそうです。
つる系の植物に巻き付かれて、螺旋状の傷が付いてるそうです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今夜の煮炊きに使う水を汲むため水場へ。沢の水を引いてきてるだけだそうです。掛け流しっす。
今夜の煮炊きに使う水を汲むため水場へ。沢の水を引いてきてるだけだそうです。掛け流しっす。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 火おこし用の杉の葉、唐松の小枝。針葉樹は油脂分が多いので火おこし向きなわけですね。

樺系の樹皮が凄く燃えやすいのには驚きました。ほんと、灯油染み込んでるかっちゅうぐらい黒煙出しながら燃えるんです。
火おこし用の杉の葉、唐松の小枝。針葉樹は油脂分が多いので火おこし向きなわけですね。 樺系の樹皮が凄く燃えやすいのには驚きました。ほんと、灯油染み込んでるかっちゅうぐらい黒煙出しながら燃えるんです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今回泊まる小屋「アジア」。
電気は来てないけど電柱が立ってるっていうのは見たらだめですよ。
今回泊まる小屋「アジア」。 電気は来てないけど電柱が立ってるっていうのは見たらだめですよ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ピザ窯かなー?
ピザ窯かなー?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 薪ー!キャンプ中、焚火のウェイト8割の焚火好きとしては垂涎ものლ(´ڡ`ლ)
薪ー!キャンプ中、焚火のウェイト8割の焚火好きとしては垂涎ものლ(´ڡ`ლ)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 というわけで、焚火焚火♪晩ごはんは薪で煮込んだカレーを頂きました♪
というわけで、焚火焚火♪晩ごはんは薪で煮込んだカレーを頂きました♪

活動の装備

  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼αNEX-5ダブルズームレンズキットE16mmF2.8+E18-55mmF3.5-5.6OSS付属ブラックNEX-5D/B
  • オーエムエム(OMM)
    Go Pod
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    Wildcat 3.0

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。