天気が悪いけど山の日なので登山しなきゃと神居尻山に登りました

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
0
距離
9.3 km
のぼり / くだり
875 / 878 m
1 47
57
6

活動詳細

すべて見る

三連休で遠出したいけど、天気予報は良くないままでテンション上がらず。そのまま早起きできず、ダラダラ昼になり、あぁ今日は山の日なんだー、やっぱり近場で軽くても良いから山に登ろう!、でも札幌小樽あたりは昼から雨?、神居尻山あたりは降らなさそう?と遅くなったけど出発。 道民の森に入ると小雨が降り出してきて登山口に到着。やっぱりやめようか?でも折角来たからレインウェア羽織って登山開始! 長いコースを選んでAコースを登った。コースは長いけど、他のコースよりキツいところが多いわけではないみたい。ただ、晴れていれば景色を楽しめるのかもしれないが(神居尻山やピンネシリが見えてきてワクワクとか)、ガスガスで何も見えず修行のように黙々と登った(標識で残りの距離を確認しながら)。 ピンネシリとの分岐点~避暑小屋と来て、ガスガスでもピークが見えてきて、よし!もう少し!、そして3月以来のピークハント、その時は雪に埋もれていた標識に御対面!!! ガスガスで周りは何も見えません、独占状態だけど雨なので長居せずに下山開始。Bコースを下山するので、前回は雪庇や雪崩を気にしながら通った同じ稜線から、尻滑りした雪の下には階段があったんだね😁とか思いながら、その後はまた黙々と下りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。