やったあ~❗初アルプス。

2017.08.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

4.4km

のぼり

1072m

くだり

71m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
51
距離
4.4 km
のぼり / くだり
1072 / 71 m

活動詳細

すべて見る

山に登り初めて一年も経ちませんが様々な山の楽しみ方に出会いました。幸いデキン坊主の私にアルプスに行こうと山の会の先輩からお誘いを頂き、全ての現実を置いてパーティーに参加しました。日本三大雪渓の一つを擁する針ノ木岳登山、アルプス縦走です。「山を想えば人恋し、人を想えば山恋し。」の看板の有る扇沢登山口から歩き初めました。余計な物、上手に使えないカメラなどで40Lザック、20kgボッカでしたが、黄緑色で、気温23℃で涼しい北アルプス。当初から出会う花に感動し、軽アイゼンを着けて、雪渓を踏みしめ厳しくて優しい先輩と共に進みました。初日は針ノ木小屋で初山小屋泊まりです。美味しい夕飯を食べた後に、時間が無い。ザックの中の整理が出来てない、ごそごそで、先輩は怒る。消灯は7時。服を乾燥するにもぼやぼやで場所が無い。持参していたカラビナとスリングリボンで吊るす場所を作り干して戻る。沢山の寝ている人達のいびきで中々眠れませんでした。前日の晩に博多駅集合、新幹線。名古屋泊まりで名古屋発。よく此処まで来たなあと思っていると夜明けでした。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部ダムを作る建設工事中に亡くなる人が多かった。この事も偲んでいます。
黒部ダムを作る建設工事中に亡くなる人が多かった。この事も偲んでいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 気温23℃でした。とても涼しいです。
気温23℃でした。とても涼しいです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 駅に到着しました。
駅に到着しました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 登ります。
登ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガレ場を進みます。
ガレ場を進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 カエデです。
カエデです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ヤマハハコです。
ヤマハハコです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 オヤマリンドウです。見るもの初めてばかり。
オヤマリンドウです。見るもの初めてばかり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ホトトギスですが。黄色いです。タマガワホトトギスですよね。
ホトトギスですが。黄色いです。タマガワホトトギスですよね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 福岡では終わっている山アジサイです。
福岡では終わっている山アジサイです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 クガイソウです。離れた所に有りましたがカメラのお陰で撮れました。
クガイソウです。離れた所に有りましたがカメラのお陰で撮れました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黄緑が美しいです。
黄緑が美しいです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 沢を越えます。
沢を越えます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 シモツケソウです。
シモツケソウです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋です。水を頂きました。有り難うございました。
大沢小屋です。水を頂きました。有り難うございました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 水不足、塩分不足で足がつるので予防で飲みます。その後やっぱりつりました。芍薬甘草湯です。
水不足、塩分不足で足がつるので予防で飲みます。その後やっぱりつりました。芍薬甘草湯です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋の横にサンカヨウ。濃紺の実が美しいです。二月前は白い花が咲いていたのでしょう。
大沢小屋の横にサンカヨウ。濃紺の実が美しいです。二月前は白い花が咲いていたのでしょう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ミヤマエンレイソウです。黒い実が美しいです。
ミヤマエンレイソウです。黒い実が美しいです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 イワオトギリです。
イワオトギリです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 タテヤマウツボグサです。
タテヤマウツボグサです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 キンコウカです。
キンコウカです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 イワカガミです。九州では5月の花です。
イワカガミです。九州では5月の花です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 シラネアオイです。ビックリで大声に。
シラネアオイです。ビックリで大声に。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おおお!オオバキスミレです。
おおお!オオバキスミレです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓が見えました。
雪渓が見えました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓をバックに。
雪渓をバックに。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大雪渓を進みます。
大雪渓を進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 クレパスです。危険が一杯です。落ちたら雪解け水の冷たさで低体温症になります。
クレパスです。危険が一杯です。落ちたら雪解け水の冷たさで低体温症になります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鯉のぼりが道案内しています。この先、危険なので通行止めでした。
鯉のぼりが道案内しています。この先、危険なので通行止めでした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こちらに進みます。
こちらに進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 軽アイゼンはかたずけます。
軽アイゼンはかたずけます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ヤマホタルブクロとイワオトギリです。
ヤマホタルブクロとイワオトギリです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ミヤマママコナです。
ミヤマママコナです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 トリカブトのブルーです。
トリカブトのブルーです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 クルマユリです。放射状の葉っぱの上に花です。
クルマユリです。放射状の葉っぱの上に花です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ヨツバシオガマです。シオガマとは浜で美しいという意味だそうです。
ヨツバシオガマです。シオガマとは浜で美しいという意味だそうです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ウサギギグです
ウサギギグです
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 更に登ります。
更に登ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 アオノツガザクラです。
アオノツガザクラです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ベニバナイチゴです。開かないのが特長です。
ベニバナイチゴです。開かないのが特長です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 キバナノコマノツメ。珍しいキスミレです。
キバナノコマノツメ。珍しいキスミレです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 古いタイプのピッケルカバーが落ちていました。
古いタイプのピッケルカバーが落ちていました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 初めて見たチングルマは翁さんでした。その後沢山咲いていました。
初めて見たチングルマは翁さんでした。その後沢山咲いていました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 タテヤマリンドウです
タテヤマリンドウです
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山小屋到着です。
山小屋到着です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 頑張りました。
頑張りました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 夕御飯です。煮鯖定食です。美味しく頂きました。
夕御飯です。煮鯖定食です。美味しく頂きました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 少しのビールで真っ赤です。
少しのビールで真っ赤です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。