35年ぶり?に鞍掛山に登りました。

2017.08.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:02

距離

5.1km

のぼり

471m

くだり

471m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
18
距離
5.1 km
のぼり / くだり
471 / 471 m
45
1
1
17
18

活動詳細

すべて見る

お盆で実家に帰省中。朝から、甥と姪を連れて「こまつの杜」と「航空プラザ」に遊びにいきました。 実家に戻ったのは午後2時ごろでしたが、今日の子守ノルマは達成?したので近くの鞍掛山に登ることにしました。 小学校の遠足以来の登山ですが、以外と覚えていました。懐かしい。

鞍掛山・後山・三童子山 「とのお新道」登山口の駐車場です。
「とのお新道」登山口の駐車場です。
鞍掛山・後山・三童子山 案内板でルートを確認します。
案内板でルートを確認します。
鞍掛山・後山・三童子山 しばらく沢の横(中?)を進みます。
しばらく沢の横(中?)を進みます。
鞍掛山・後山・三童子山 登山道は草刈りがされていました。ありがとう。
登山道は草刈りがされていました。ありがとう。
鞍掛山・後山・三童子山 ここからは小松ドームや海が見えます。
ここからは小松ドームや海が見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 頂上が見えます。
頂上が見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 ここからも景色を楽しめます。
ここからも景色を楽しめます。
鞍掛山・後山・三童子山 このクマさんの数字は何だろう。
このクマさんの数字は何だろう。
鞍掛山・後山・三童子山 トゲのあるデカイ茸がありました。真っ白。
トゲのあるデカイ茸がありました。真っ白。
鞍掛山・後山・三童子山 後山の頂上です。暑さで倒れそうですが、鞍掛山頂上はすぐなので休憩せずに進みます。
後山の頂上です。暑さで倒れそうですが、鞍掛山頂上はすぐなので休憩せずに進みます。
鞍掛山・後山・三童子山 後山と鞍掛山の間にある避難小屋です。
後山と鞍掛山の間にある避難小屋です。
鞍掛山・後山・三童子山 もう少しです。
もう少しです。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山山頂に到着。結構疲れました。「鞍掛山を愛する会」の方がおられて色々なお話を聞かせてもらいました。登山道の整備(草刈り等)もされているそうで、今日も台風の影響を確認にきたそうです。安全に登山ができるのも、こういった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
鞍掛山山頂に到着。結構疲れました。「鞍掛山を愛する会」の方がおられて色々なお話を聞かせてもらいました。登山道の整備(草刈り等)もされているそうで、今日も台風の影響を確認にきたそうです。安全に登山ができるのも、こういった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
鞍掛山・後山・三童子山 標高は低いですが景色は最高です。
標高は低いですが景色は最高です。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂でカップラーメン!と思いお湯を沸かしましたが…肝心のカップラーメンを忘れてしまいました。悲しい…
山頂でカップラーメン!と思いお湯を沸かしましたが…肝心のカップラーメンを忘れてしまいました。悲しい…
鞍掛山・後山・三童子山 気を取り直して下山します。
気を取り直して下山します。
鞍掛山・後山・三童子山 「とのお登山道」から下山します。
「とのお登山道」から下山します。
鞍掛山・後山・三童子山 結構険しいです。
結構険しいです。
鞍掛山・後山・三童子山 いい感じです。
いい感じです。
鞍掛山・後山・三童子山 滝があります。
滝があります。
鞍掛山・後山・三童子山 「とのお登山道」駐車場に到着。
「とのお登山道」駐車場に到着。
鞍掛山・後山・三童子山 ここから、「とのお新道」駐車場まで道路を進みます。
ここから、「とのお新道」駐車場まで道路を進みます。
鞍掛山・後山・三童子山 「とのお新道」登山口に到着です。
「とのお新道」登山口に到着です。
鞍掛山・後山・三童子山 登りは暑さで大変でしたが、無事終えることができました。
登りは暑さで大変でしたが、無事終えることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。