スズメバチご注意ください。

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
2 時間 18
距離
26.6 km
のぼり / くだり
652 / 616 m
40
1 53
58
1 45
40

活動詳細

すべて見る

途中スズメバチの巣が1つありました。 高さは3メートルぐらいでしょうか・・・ バレーボールより小さいハンドボールサイズだったと思います。 コース真上なので、大勢での山歩きの振動には反応するかもしれません。 かねつき山の山頂はキイロスズメバチが1匹からんできてました。 スズメバチと見間違えるアカウシアブはあちこちにいました。 今宿野外センターも駐車場に近い所にクヌギの木が多少あり、スズメバチが少々います。 ハチが苦手な方はご注意ください。 今週、愛車のボロいクロスにつけていたサドルのレールが折れました。 なんか音がしたかな!? と思ったらふにゃふにゃの乗り心地になり、サドルの裏を覗いて愕然としました。 チタンレールが、、、ピラーのヤグラあたりできれいに折れてました。 ぽっちゃり、との自覚はあったのですが、ひょっとしたらデブなのかもしれない・・・ TT 今日は山の日、ちょいデブおやじ ぐらいでとどめたいと思い、自転車を多めに足をのばしました。 チャリ 20km x 2 = 40km 山歩き 7.5kmの運動となりました。 出発地が地図範囲外だったので、途中からヤマップスタートしました。 好物ドリンクのラブスポーツ2リットルをそのまま持参し、それと冷凍した水2リットルの計4リットルを 持って行きましたがこの暑さで、もっとあってもよかったほどでした。 叶神社の水に救われました。 初めての山々でしたが、景色もよく涼しいコースでした。 何度か迷いましたが、ヤマップと参考にした日記のおかげでわずかなロスで回れました。 ただ、いつも自分の体力をふまえ、女性会員さんの日記も参考にしてコースを選ぶのですが、 楽しそうな写真を見るとゆるいのかと思いましたが、全然。。。 いつも思うのですが、やっぱり、ヤマップ会員の体力おかしい。^^; もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

高祖山・飯盛山・叶岳 今週おつかいに行く途中ポキッといって、サドルのレールが折れました。クロスにつけて6000キロ、古いけどアボセット O2、ロードのおさがりです。
今週おつかいに行く途中ポキッといって、サドルのレールが折れました。クロスにつけて6000キロ、古いけどアボセット O2、ロードのおさがりです。
高祖山・飯盛山・叶岳 チタンレールです。中空じゃないですね。鉄レールの標準品に戻しました。クロスとはいえポジション変わって気持ち悪いです。
チタンレールです。中空じゃないですね。鉄レールの標準品に戻しました。クロスとはいえポジション変わって気持ち悪いです。
高祖山・飯盛山・叶岳 チャリで自宅発射。登山スタート段階でバテてます。
チャリで自宅発射。登山スタート段階でバテてます。
高祖山・飯盛山・叶岳 イヌビワ、、、食べられるほう。イチジクみたいでうまいです。
イヌビワ、、、食べられるほう。イチジクみたいでうまいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ?
高祖山・飯盛山・叶岳 まずはシマヘビ。7,80センチのキレイな個体でした。腕時計がひっかかって捕獲失敗しました。
まずはシマヘビ。7,80センチのキレイな個体でした。腕時計がひっかかって捕獲失敗しました。
高祖山・飯盛山・叶岳 同じ木にカブトオス。昼はもぐるのに。。。時期的に、もう、弱ってるかもしれません。ここまで、樹液たっぷりのいい木が見つかりません。ここはたまたまいた感じです。
同じ木にカブトオス。昼はもぐるのに。。。時期的に、もう、弱ってるかもしれません。ここまで、樹液たっぷりのいい木が見つかりません。ここはたまたまいた感じです。
高祖山・飯盛山・叶岳 クロコノマチョウ いつもシックな装い。
クロコノマチョウ いつもシックな装い。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここから登山道に入ろうとしたら気になる木が。。。
ここから登山道に入ろうとしたら気になる木が。。。
高祖山・飯盛山・叶岳 ミニミニのコクワでした。写真撮れなかったけど、他にもいました。蝶はクロヒカゲと思います。
ミニミニのコクワでした。写真撮れなかったけど、他にもいました。蝶はクロヒカゲと思います。
高祖山・飯盛山・叶岳 スズメバチの巣がコースの上にありました。空き家ではありませんでしたので、これからの時期注意が必要です。複数で登山する場合は特に。コガタスズメバチかキイロスズメバチかはよくわかりませんでした。ご注意を!!!
スズメバチの巣がコースの上にありました。空き家ではありませんでしたので、これからの時期注意が必要です。複数で登山する場合は特に。コガタスズメバチかキイロスズメバチかはよくわかりませんでした。ご注意を!!!
高祖山・飯盛山・叶岳 かねつき山初登頂です。海が近いのでいい景色です。
かねつき山初登頂です。海が近いのでいい景色です。
高祖山・飯盛山・叶岳 かや山方面みたいです。 たまたまアゲハが写りこんでます。
かや山方面みたいです。 たまたまアゲハが写りこんでます。
高祖山・飯盛山・叶岳 のこの島前、ヨットがたくさんでています。
のこの島前、ヨットがたくさんでています。
高祖山・飯盛山・叶岳 で。まずはカナブン。
で。まずはカナブン。
高祖山・飯盛山・叶岳 これはコメツキかな、モドキかな!? オオナガコメツキみたいです。
これはコメツキかな、モドキかな!? オオナガコメツキみたいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 オナガバチとは思うのですが、こんだけボケるともうわかりません。
オナガバチとは思うのですが、こんだけボケるともうわかりません。
高祖山・飯盛山・叶岳 アブラゼミ、羽化失敗していますが元気でした。
アブラゼミ、羽化失敗していますが元気でした。
高祖山・飯盛山・叶岳 たかす山頂上手前
たかす山頂上手前
高祖山・飯盛山・叶岳 映画スリーピーホロウにでてくる木を思い出しました。
映画スリーピーホロウにでてくる木を思い出しました。
高祖山・飯盛山・叶岳 たかす山頂上も初めてです。 
たかす山頂上も初めてです。 
高祖山・飯盛山・叶岳 初めてだったので1部いただきました。ありがとうございます。
初めてだったので1部いただきました。ありがとうございます。
高祖山・飯盛山・叶岳 これはアカガエル系?
これはアカガエル系?
高祖山・飯盛山・叶岳 あ、油山にもいた オオトモエ かな? ヘビかなんかの擬態でしょうが、妙にかわいい顔に見えました。
あ、油山にもいた オオトモエ かな? ヘビかなんかの擬態でしょうが、妙にかわいい顔に見えました。
高祖山・飯盛山・叶岳 今宿野外センター
今宿野外センター
高祖山・飯盛山・叶岳 今宿野外センター よさげなバンガロー
今宿野外センター よさげなバンガロー
高祖山・飯盛山・叶岳 海が見えていい感じです。
海が見えていい感じです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ほおじろ?
ほおじろ?
高祖山・飯盛山・叶岳 人いないなあと思ったら、、、
人いないなあと思ったら、、、
高祖山・飯盛山・叶岳 大勢家族連れがいました。
大勢家族連れがいました。
高祖山・飯盛山・叶岳 今宿野外センター 駐車上付近のクヌギです。
今宿野外センター 駐車上付近のクヌギです。
高祖山・飯盛山・叶岳 仲良くしてるってことは、、、、巣が近いかもしれない・・・ご注意を。
仲良くしてるってことは、、、、巣が近いかもしれない・・・ご注意を。
高祖山・飯盛山・叶岳 赤いポスト風の賽銭入れの横でお水がいただけます。生き返りました。
赤いポスト風の賽銭入れの横でお水がいただけます。生き返りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。