「山の日」のリハビリウォーキングは阿武山へ。

2017.08.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
17
距離
13.3 km
のぼり / くだり
337 / 302 m
2 22
30
12
14
2

活動詳細

すべて見る

ここのところお天気がいまいちだったのと会社の産業医の面談が有ったりして約一週間ぶりのウォーキングです。そうそう、産業医との面談でようやく仕事への復帰を認められました。無理矢理のハイキングで歩けるようになったお陰だと思います。まだまだ太股の痛みは続いているし長い時間椅子に座れるかという不安は有るんですけどね。 今日は「山の日」。おととい会社に行ってから太股の痛みがキツかったので家でじっとしておこうかとも思ったんですけど、せっかくの山の日なのでおやつの時間から歩きに出ました。ホント暑いですね。でもお盆休みに入ったせいか道路の車が少なくて何となく雑音?がいつもより静かな気がしました。安威川の左岸を北に向かって歩き高槻の阿武山を目指すことにしました。こんなふうに歩けなくならなければ多分行くことも無かったであろう山です。休日のためか安威川の河川敷のジョガーが少なかったな。阿武山の林の中に入るなりヒグラシの蝉の鳴き声のシャワー!今までこんなに大阪にヒグラシが生息しているとは知りませんでした。ツクツクホウシも鳴いていたりして・・・盛夏ですけどすぐに夏も終わるのでしょうね。

竜王山・阿武山 今日のウォーキングもまずは玉島橋から。安威川左岸を北に向かいます。
今日のウォーキングもまずは玉島橋から。安威川左岸を北に向かいます。
竜王山・阿武山 遊歩道の脇の草の緑が映えます。
遊歩道の脇の草の緑が映えます。
竜王山・阿武山 ところどころにこのような表示が・・・。ジョガーがたくさんいてますので。
ところどころにこのような表示が・・・。ジョガーがたくさんいてますので。
竜王山・阿武山 阪急電車が走ります。
阪急電車が走ります。
竜王山・阿武山 実家の有る伊丹ではこのような情景は見られませんでした。茨木は自然が多いんだなぁと思います。
実家の有る伊丹ではこのような情景は見られませんでした。茨木は自然が多いんだなぁと思います。
竜王山・阿武山 蛍なんていたんだ・・。
蛍なんていたんだ・・。
竜王山・阿武山 新屋坐天照御魂神社です。茨木市には三つ有ります。こちらが位置的には一番東です。三つの関係は・・・知りません・・・。
新屋坐天照御魂神社です。茨木市には三つ有ります。こちらが位置的には一番東です。三つの関係は・・・知りません・・・。
竜王山・阿武山 拝殿。
拝殿。
竜王山・阿武山 西国街道の街並み。
西国街道の街並み。
竜王山・阿武山 高槻市塚原の八幡大神宮
高槻市塚原の八幡大神宮
竜王山・阿武山 ここからウォーキングがハイキングになります。いきなり結構急ですね。
ここからウォーキングがハイキングになります。いきなり結構急ですね。
竜王山・阿武山 まぁこういう感じが暫く続きます。
まぁこういう感じが暫く続きます。
竜王山・阿武山 いきなり赤い鳥居が現れました。
いきなり赤い鳥居が現れました。
竜王山・阿武山 阿武山稲荷神社。
阿武山稲荷神社。
竜王山・阿武山 ここから先にはこのようなのがチラホラと現れます。何なんでしょうね?
ここから先にはこのようなのがチラホラと現れます。何なんでしょうね?
竜王山・阿武山 周りは木ばっかりだったのがいきなり展望が開けました。夕陽が沈んでいきます。
周りは木ばっかりだったのがいきなり展望が開けました。夕陽が沈んでいきます。
竜王山・阿武山 御神木。エノキだそうです。
御神木。エノキだそうです。
竜王山・阿武山 頂上ですね。登り始めてから結構汗まみれです。
頂上ですね。登り始めてから結構汗まみれです。
竜王山・阿武山 ちょっとだけ展望がいい所が有りました。
ちょっとだけ展望がいい所が有りました。
竜王山・阿武山 下山していたらカブトムシくんがお散歩中でした。周りを見渡すと結構クヌギが有りました。
下山していたらカブトムシくんがお散歩中でした。周りを見渡すと結構クヌギが有りました。
竜王山・阿武山 ちょっとだけ寄り道して阿武山古墳へ。分岐から150m程で行けます。
ちょっとだけ寄り道して阿武山古墳へ。分岐から150m程で行けます。
竜王山・阿武山 藤原鎌足のお墓じゃないかと言われているみたいです。そう言えば近くに大職冠神社(将軍塚古墳)っていうのも有りますね。
藤原鎌足のお墓じゃないかと言われているみたいです。そう言えば近くに大職冠神社(将軍塚古墳)っていうのも有りますね。
竜王山・阿武山 下りてきました。
下りてきました。
竜王山・阿武山 時間が早ければ歩いて帰ってもいいんですけど遅くなりそうなのでここからバスに乗ります。
時間が早ければ歩いて帰ってもいいんですけど遅くなりそうなのでここからバスに乗ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。