頂上小雨⇒プチ宴会?奥久慈男体山

2017.08.11(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

8月11日-12日 ヤマップ・グンマーズ尾瀬の集いに参加予定でいたのに・・・ まさかの天候急変 雨予報で 中止に・・・ Mさんと岩太郎組は 奥久慈男体山・鷲取岩の計画にいたしました。 駐車場に先着の方々が1組と岩太郎組だけ。 先着組の方々 あいさつをして先に行きました。 この時は、雨は降っておらず「お天気いけそう」と。。。出発 登山口の大円地山荘お蕎麦屋さんに、予約をしようと思ったら。。。 えー(´;ω;`) 本日臨時休業(-_-;) Mさん奥久慈男体山初めての登山 しかも登山道湿って滑りやすい・・・ 後半の鎖場では 小雨が降りが強くなって 更に難易度増しました。 鎖場終了後の東屋で 先着の山ガール3人娘の方々といっしょになり、軽く山談議。 その後 頂上で 写真を撮りあうことに・・・ 岩太郎の山ポーズに興味を持ってくれたので。。。山ポーズのご指導を・・・(笑) 雨が降っているので 男体山 頂上での山カフェは無しにいたしました。 山ガール3人娘の方々と、せっかくだからといっしょに下山・・・ おしゃべりしながら楽しく下山できました。 下山時も 雨降って 滑る箇所 多数でした。 岩太郎組 大円地越では まだ小雨が降っているので 予定の鷲取岩行きは取りやめ・・ 下山するにつれて 下のほうは 雨は止みました。 そこで 登山口付近 男体山が見える場所で ジャンプ写真撮影大会(笑)の提案。 女子メンバーなかなか上手で「山ポーズジャンプ」なるものを開発してくれました。 今度 岩太郎も挑戦いたします(爆)  駐車場に着き、登山中にランチにしようと思っていた食材があるので、駐車場でプチ宴会? 途中仕込んでおいた、アルファー米の「五目ごはん」やじゃがりこポテトサラダを試食してもらいました。 小雨で周りの山々の景色は見えなかったけど、楽しい登山でした。 ※スマホのSDカードの設定の関係で 過去に保存した地図なし 駐車場電波が入らず ログなしです。  

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 楽しみにしていたお蕎麦屋さん 臨時休業
楽しみにしていたお蕎麦屋さん 臨時休業
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) さー 行きます。頂上付近 真っ白
さー 行きます。頂上付近 真っ白
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 健脚コースへ行きます。この時Mさんには、鎖の連続があることを伝えず・・・
健脚コースへ行きます。この時Mさんには、鎖の連続があることを伝えず・・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 樹林帯 湿っていて滑ります。
樹林帯 湿っていて滑ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) もうすぐ 見晴らしの良い 岩の展望台
もうすぐ 見晴らしの良い 岩の展望台
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 展望ない ガース 次は鎖場の連続待ってまーす。
展望ない ガース 次は鎖場の連続待ってまーす。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここで アルファー米「五目ごはん」仕込み・・封を切って 乾燥材を出して よくかき混ぜ
ここで アルファー米「五目ごはん」仕込み・・封を切って 乾燥材を出して よくかき混ぜ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 持ってきたポットのお湯を 中の線まで注いでジッパーをしめます。
持ってきたポットのお湯を 中の線まで注いでジッパーをしめます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖の数々を登ります。小雨が強くなってきて 通常の難易度2倍 慎重に・・
鎖の数々を登ります。小雨が強くなってきて 通常の難易度2倍 慎重に・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖場終了 頂上あと少し ここで 先着の方々と山談議 情報交換
鎖場終了 頂上あと少し ここで 先着の方々と山談議 情報交換
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 頂上 祠に到着 ここで山ガールさんに 写真を撮ってもらいました。山ガールさん 山ポーズに興味・・・
頂上 祠に到着 ここで山ガールさんに 写真を撮ってもらいました。山ガールさん 山ポーズに興味・・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 祠の前で パチり 何も見えず
祠の前で パチり 何も見えず
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 看板のある頂上 「では いっしょに山ポーズで撮りましょう」・・・ということに(笑)
看板のある頂上 「では いっしょに山ポーズで撮りましょう」・・・ということに(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) Mさんと二人で山ポーズ
Mさんと二人で山ポーズ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 先ほどの祠は真っ白
先ほどの祠は真っ白
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) スカイツリーの看板でも 山ポーズ すっかり気にいってくれたみたいです。
スカイツリーの看板でも 山ポーズ すっかり気にいってくれたみたいです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男二人でポーズ
男二人でポーズ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 途中 一株だけ とても綺麗な花
途中 一株だけ とても綺麗な花
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大円地越 この辺でも小雨があるので 写真だけとって通過・・・ここでも山ポーズ(笑)
大円地越 この辺でも小雨があるので 写真だけとって通過・・・ここでも山ポーズ(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大円地越から下がったところで オレンジに綺麗な花・・・ ユリ似ているけど ユリではなさそうです。
大円地越から下がったところで オレンジに綺麗な花・・・ ユリ似ているけど ユリではなさそうです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 長い杉林の登山道を降ります。
長い杉林の登山道を降ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 赤土は滑り台のように滑ります(;´・ω・)
赤土は滑り台のように滑ります(;´・ω・)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 健脚コース 通常コース 分岐 ここで写真撮影 
健脚コース 通常コース 分岐 ここで写真撮影 
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 民家の脇の男体山の見えるところで ジャンプ写真大会 Mさん 安定ジャンプ
民家の脇の男体山の見えるところで ジャンプ写真大会 Mさん 安定ジャンプ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 岩太郎も・・・男体山頂上は真っ白
岩太郎も・・・男体山頂上は真っ白
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) な・な・んと 山ポーズ ジャーンプ やるー!
な・な・んと 山ポーズ ジャーンプ やるー!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 3人3様 ジャンプ これも決まり!
3人3様 ジャンプ これも決まり!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 岩太郎のストックを使って 魔女宅も成功 素晴らしい (((o(*゚▽゚*)o))) 楽しかった!
岩太郎のストックを使って 魔女宅も成功 素晴らしい (((o(*゚▽゚*)o))) 楽しかった!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山で食べられなかった食材で プチパーティー開始 カンパーイ!
山で食べられなかった食材で プチパーティー開始 カンパーイ!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) アルファー米「五目ごはん」とじゃがりこサラダ 
アルファー米「五目ごはん」とじゃがりこサラダ 
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ネットで見た 【じゃがりこポテトサラダの作り方】 お湯を底から3センチぐらい入れて フタをして2・3分待ち もう一度かき混ぜて しばらく放置 少し硬い部分が残ったぐらいが美味しい マヨネーズ少々 キュウリ ハムを混ぜれば 本当にポテトサラダですね。
ネットで見た 【じゃがりこポテトサラダの作り方】 お湯を底から3センチぐらい入れて フタをして2・3分待ち もう一度かき混ぜて しばらく放置 少し硬い部分が残ったぐらいが美味しい マヨネーズ少々 キュウリ ハムを混ぜれば 本当にポテトサラダですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ツナマヨチーズ入りかまぼこ頂きました。はじめて食べました。酒の肴にピッタリ
ツナマヨチーズ入りかまぼこ頂きました。はじめて食べました。酒の肴にピッタリ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) Mさんと岩太郎は 黒羽 五峰湯へ アルカリの湯でスベスベ 露天風呂があって岩太郎お気に入りの温泉です。
Mさんと岩太郎は 黒羽 五峰湯へ アルカリの湯でスベスベ 露天風呂があって岩太郎お気に入りの温泉です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 岩太郎-参加予定
岩太郎-参加予定

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。