【岡山】駅から10分で山頂♪和気アルプスで朝練😆

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 27
休憩時間
0
距離
6.2 km
のぼり / くだり
402 / 401 m
4
2
1
5
2
7

活動詳細

すべて見る

お盆は備前に出張なので、仕事前に近くの和気アルプスを攻めてきました。 ここは、朝のトレランシリーズでは五本の指に入るくらいのええ山でした! 低山なのに、色んな要素があって思いの外楽しめます。 まずは駅から目の前にドーンと見えてる和気富士に登ります。駅から山に向かって歩くだけで看板があってすぐにトレイルに入ります。 見た目通りの急登で、心拍が整うまで大変ですがすぐに山頂です。急登なので予想してましたが城跡のようですね。 山頂には岩と祠があるだけで展望もなく、岩に座って少し瞑想したら縦走路へ向かいます。 和気富士の裏側には低山が連なっていて色んな方向へ行けそうですが、仕事前なので穂高山〜竜王山とどこかで聞いたような名前の山方面へルートをとりました(笑) ここから、胸がワクワクする稜線歩き。 なるほどアルプスの名がつく通りの岩場になっていて、馬の背やナイフエッジみたいなカッコええ稜線をグルッと歩けるようになっています。 この岩場は、六甲と違って固い岩で、足がキュッと止まりグリップが効いて走りやすい‼️ 駅から十数分でこんな景色に出会えるのかと感動しながら朝焼けに照らされた和気の山を回ってきましたー‼️ 岩がむき出しのそそられる稜線 周りの山々を見渡せる素晴らしい展望 遠くには雲海… 仕事前にこれは贅沢やなー!と、ニンマリしながら一番短いコースを一周して、少しだけ川沿いを遠回りしてジョギングしながら和気駅まで帰ってきました。 和気駅の駐車場は1日100円 トイレも綺麗 昼間は公民館の駐車場は無料で使えそうです。 わざわざ来てメインディッシュにしてもいいくらい楽しめそうなルートが広がっていましたよー! 今回は現場にコインシャワー施設があるのでシャワー浴びて爽快にお仕事はじめます‼️ 今日も売りまくったる🤑

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 目の前に見える和気富士。まずはあそこへ!
目の前に見える和気富士。まずはあそこへ!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 すぐに看板があります。
すぐに看板があります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここからトレイルへ
ここからトレイルへ
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 夜明け前の真っ暗な登山道。少しだけ怖いけど行く
夜明け前の真っ暗な登山道。少しだけ怖いけど行く
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気の町が広がってます
和気の町が広がってます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 潜りたいけど時間ないからスルー
潜りたいけど時間ないからスルー
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 やっぱり城跡でした
やっぱり城跡でした
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この大岩がポツンと、、パワー感じるからちょっと座って瞑想します
この大岩がポツンと、、パワー感じるからちょっと座って瞑想します
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山道は岩場です
登山道は岩場です
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 普通のトレイルは少ない
普通のトレイルは少ない
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 なんちゃら岩。名前忘れた鳥帽子岩みたいな名前
なんちゃら岩。名前忘れた鳥帽子岩みたいな名前
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 たくさんの山々が広がっていました
たくさんの山々が広がっていました
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あそこへ行きますよ!
あそこへ行きますよ!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 トロッコのレールでしょうか?しばらく並走します。
トロッコのレールでしょうか?しばらく並走します。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここは大文字ではなく「和」の文字を焼くようですね。火床が用意されていました。
ここは大文字ではなく「和」の文字を焼くようですね。火床が用意されていました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 さて先を急ぎます
さて先を急ぎます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 朝焼けに照らされた山々。大好きな景色。
朝焼けに照らされた山々。大好きな景色。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 蜘蛛の巣だらけのトレイルも増えてきます
蜘蛛の巣だらけのトレイルも増えてきます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 対岸に岩のトレイルが見えています。
対岸に岩のトレイルが見えています。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 固い岩でグリップ効いて走りやすい。シューズがキュッと止まります。
固い岩でグリップ効いて走りやすい。シューズがキュッと止まります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 気持ち良すぎて飛ばします。稜線なのにアスファルト走ってるみたいに爽快!
気持ち良すぎて飛ばします。稜線なのにアスファルト走ってるみたいに爽快!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 左は崖ですね
左は崖ですね
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あっちの山も今度いっちゃいてぇな!
あっちの山も今度いっちゃいてぇな!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 たまにこんなワクワクする下りもあります。オモロい(笑)
たまにこんなワクワクする下りもあります。オモロい(笑)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ええでしょ?こんなとこいきまっせー!
ええでしょ?こんなとこいきまっせー!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここは引き返そうかと思った藪コキ。棒を拾って蜘蛛の巣払いながら突撃しました!
ここは引き返そうかと思った藪コキ。棒を拾って蜘蛛の巣払いながら突撃しました!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山から日が登ります。ため息が出るようなカッコええ山でした!
竜王山から日が登ります。ため息が出るようなカッコええ山でした!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 最後はあっちへ下りますよ。仕事前なので軽めのコースで!
最後はあっちへ下りますよ。仕事前なので軽めのコースで!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 穂高山へのトレイル。ここで思わず「楽ーのしーい!」と声が出ました(笑)
穂高山へのトレイル。ここで思わず「楽ーのしーい!」と声が出ました(笑)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここは間の峰?ピークがたくさんあって覚えてられない。
ここは間の峰?ピークがたくさんあって覚えてられない。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 見て!この稜線!最高すぎる‼️
見て!この稜線!最高すぎる‼️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山方面へ!
竜王山方面へ!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここもダーッといけます!🏃
ここもダーッといけます!🏃
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 おや?
おや?
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 遠くには雲海!見とれますわー!
遠くには雲海!見とれますわー!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 さて、最高のトレイルは続きます
さて、最高のトレイルは続きます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 仕事前なので下りに入るのがもったいない!まだまだ未知のゾーンはパラダイス!
仕事前なので下りに入るのがもったいない!まだまだ未知のゾーンはパラダイス!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 いよいよこの素晴らしい稜線走りも終わりに近づいて来ました
いよいよこの素晴らしい稜線走りも終わりに近づいて来ました
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 似たような写真ごめんなさい。残したい景色がいっぱいで、、、
似たような写真ごめんなさい。残したい景色がいっぱいで、、、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山山頂付近
竜王山山頂付近
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山頂です。展望はなく祠にお参り
山頂です。展望はなく祠にお参り
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 さて、ここから町まで一気に下ります。
さて、ここから町まで一気に下ります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この先少しだけコケで滑る岩もありましたがほとんどグリップ効いて走れます。
この先少しだけコケで滑る岩もありましたがほとんどグリップ効いて走れます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気の町が見えてきました。
和気の町が見えてきました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここでトレイルは終わり
ここでトレイルは終わり
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 でも物足りないから少しだけ遠回りして川沿いをジョギングします
でも物足りないから少しだけ遠回りして川沿いをジョギングします
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 といってもこの景色!信号もなく最高のコースでした!
といってもこの景色!信号もなく最高のコースでした!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気到着ー!表に綺麗なトイレもあります!
和気到着ー!表に綺麗なトイレもあります!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 最後はシャワー浴びて仕事へ!お疲れ様でした!
最後はシャワー浴びて仕事へ!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。