帰省がてら百名山⛰第2弾。大台ケ原山。(トレラン🏃7回目)

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
13
距離
8.5 km
のぼり / くだり
509 / 514 m

活動詳細

すべて見る

昨日の御嶽山に引き続き、本日は、奈良県に移動して大台ケ原山に来ました。 御嶽山でゆっくりしたあと、大台ケ原駐車場に向けてのんびりと下道で奈良県に向かいました。途中で夕飯を済ませ、大台ケ原駐車場に着いたのは夜中の2時。それから車の中で寝て、起きたのは6時過ぎ。それから準備をして、スタートしたのは7時。 まずは苔探勝路というところを一巡し、ウォーミングアップ。 次に本日の最高地点の日出ケ岳1695mに向かいます。最初は斜度も無く、走って登れましたが、途中から階段になり、そこからは歩きで登ります。山頂に到着したところ、山頂は急にガスに囲まれて、展望台からの見通しは全くありません。さっきまで晴れてたのに。もしかして私がガスを運んで来た?もしかして私が「ガスを呼ぶ男」?仕方ないので諦めて先に向かいます。 正木峠のあたりに来ると、遠くは見通せないけど、見晴らしが良く、素晴らしい景色が広がっています。しかし、ここも昔は森だったらしく、伊勢湾台風で多くの木が倒れ、それにより、地面が乾燥し、森が再生出来なくなったとのこと。さらに増えた鹿が若木を食べてしまい、森林の再生を阻んでいる。失ったものは簡単には戻らない。考えさせられます。 牛石ケ原を通り過ぎ、大蛇嵓(ぐら)に向かいます。嵓は、岩のことらしい。崖に張り出した岩場で、鎖の手摺で落下防止がされてますが、高所が苦手な私は、尻を付いて、ビビりながら記念撮影。 そこからシオカラ谷に向かいます。一気に標高を下げます。石がゴロゴロしており、危なくて、昨日のようには軽快に走れません。慎重に足場を選びながら足を運びます。 シオカラ谷には吊り橋があり、その下の流れは綺麗で顔を洗いたかったけど、吊り橋の下ではカップルが足を水に入れて涼んでいて、邪魔しちゃいけないと思い我慢しました。 さあ、ここからは駐車場まで登りです。最初はノンストップで頑張ろうと気合を入れましたが、長く続く階段にあっと言う間にギブアップσ(^_^;) そして、ようやく駐車場に戻ったのが、8時50分。YAMAPの停止ボタンを押したんですが、その後の保存を押してなかったので、時間が止まらず、活動時間が2時間11分になってしまいました。実際は1時間50分くらいです。 この夏休み☀️には、百名山を2座🌋⛰踏破し、満足満足。9時半には大台ケ原駐車場を出て、実家に向かいます。そこから延々と車🚗を走らせ、途中で渋滞🚗🚙🚌🚛🚕に巻き込まれながらどうにか実家に辿り着いたのが、18時過ぎ。疲れたあ。この2日間の車での走行距離は1192km‼️(1日目763km、2日目429km) トレラン🏃🏃2日連チャンよりこっちの方がキツかったかも。まだUターンが待っている。(^^;;

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 昨日の御嶽山とは打って変わって、快晴です。
昨日の御嶽山とは打って変わって、快晴です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日回るコース。
今日回るコース。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔探勝路の地面。大きめの石がコンクリートで固められてて、走りにくい。
苔探勝路の地面。大きめの石がコンクリートで固められてて、走りにくい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔探勝路の苔。苔があまりなかった。
苔探勝路の苔。苔があまりなかった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 砂利が撒かれて、走りやすい地面でした。
砂利が撒かれて、走りやすい地面でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここまでは天気も良く、さすが天クラA判定と感心してましたが・・・
ここまでは天気も良く、さすが天クラA判定と感心してましたが・・・
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 本コースでも石がコンクリートで固められた地面がありました。これ、走りにくいからやめて欲しい。
本コースでも石がコンクリートで固められた地面がありました。これ、走りにくいからやめて欲しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 海が見えるらしいですが、今日は見えず。
海が見えるらしいですが、今日は見えず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ケ岳に向かう途中で振り返ると。少しガスって来ました。
日出ケ岳に向かう途中で振り返ると。少しガスって来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ケ岳山頂の展望台が見えて来ました。
日出ケ岳山頂の展望台が見えて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは雨が多いらしい。
ここは雨が多いらしい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台に登ると突然ガスが流れて来ました。私はもしかして「ガスを呼ぶ男」⁉️
展望台に登ると突然ガスが流れて来ました。私はもしかして「ガスを呼ぶ男」⁉️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 違う角度でも状況は同じ。ガスガスです。
違う角度でも状況は同じ。ガスガスです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に向かう途中の様子。木の枝葉が一定の高さに揃っているのは、鹿が食べられる首を伸ばした高さに揃えられてる。
正木峠に向かう途中の様子。木の枝葉が一定の高さに揃っているのは、鹿が食べられる首を伸ばした高さに揃えられてる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠。晴れてれば見晴らしが良いのでしょうが・・・
正木峠。晴れてれば見晴らしが良いのでしょうが・・・
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠から正木ケ原方向
正木峠から正木ケ原方向
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原。
正木ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 少し晴れ間も見えて来ました。
少し晴れ間も見えて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。牛石を見忘れてましたが、写真にはしっかり写ってました。
牛石ヶ原。牛石を見忘れてましたが、写真にはしっかり写ってました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。
牛石ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓へ向かう分岐点。
大蛇嵓へ向かう分岐点。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓に向かう途中で熊野の山々が見えます。手前の谷が結構深いのに気がつきました。
大蛇嵓に向かう途中で熊野の山々が見えます。手前の谷が結構深いのに気がつきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓。この岩が崖に張り出してます。鎖の手摺があるとは言え、かなり怖いです。
大蛇嵓。この岩が崖に張り出してます。鎖の手摺があるとは言え、かなり怖いです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 少しビビりながらのセルフィー。
少しビビりながらのセルフィー。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 伐採された木に苔。
伐採された木に苔。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷の吊り橋。結構揺れます。
シオカラ谷の吊り橋。結構揺れます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋から
吊り橋から

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。