バイクで佐渡を走ってきた(番外編…ドンデン山散歩)

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
11
距離
4.3 km
のぼり / くだり
230 / 237 m

活動詳細

すべて見る

昨夜の虫刺されで妖怪ぬらりひょんみたいになってしまった私は、山荘チェックアウトギリギリの10時まで滞在することに決めた…山荘の方から「ドンデン池まで行き、ぐるっと回ってきて1時間半で帰ってこれます」と聞いた私は(ちょーど良いじゃん!)と散歩するとこにした。こんなこともあろうかと、登山靴を履いてバイクに乗ってきて良かった!タオルを水で濡らし目を冷やしながら歩き始めた… 山荘駐車場の直ぐ横に登山道がありました。(最初は鬱蒼としてますが、直ぐに開けます)の言葉通り直ぐに開けましたが、ガスのせいで開けてるのかよく分かりません(^^; 視界は20m~30mといったとこでしょうか?歩くには支障はないし、咲いてる花もよく見えます!ただ周りの景観がさっぱり… でもいろんな花が咲いてます(๑•᎑•๑)しばらく歩くと「ドンデン 尻立山」の標柱がありました。確か「ドンデン」の名は何かの音が由来だったかな?広い原っぱの様な場所を歩いていると「放牧牛注意」の看板が!佐渡の山には熊、猿はいませんが牛はいるらしいです…結局会いませんでしたが(^^; 順番間違えて避難小屋を先に見てからドンデン池へ行き、後は山荘へ帰るのみ!ここまでは誰にも会いません。幻想的な霧の中を歩くとやがて舗装道路にでて、この道路で初めて人に会いました。そして山荘を目の前にしてやっと青空が顔を出してくれました(^^) 果たして、今日歩いたコースは晴れていればどんな景色だったのか?それは次回のお楽しみとします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )山荘に到着するとジャスト1時間半、入り口にはこれから出発する人達が準備してます。因みに、ドンデン山荘のピークは5月で、全国から何万人と来るそうです! 最後に、今回初めてバイクで来ましたが、計測した燃費のアベレージはリッター60Kmの驚異の数値でした!計器壊れてないよね…( ¯−¯٥) 今度は縦走するっちゃ(。・ω・。)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。