初朝駆け&初英彦山、御来光間に合わず😩

2015.07.02(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
2 時間 12
距離
8.7 km
のぼり / くだり
972 / 966 m
17
45
6
1 10
1 9
1 34
35

活動詳細

すべて見る

今月、中旬以降の四国遠征に向けて、朝駆けを経験しておきたくて、急遽英彦山へ。 登山経験のある宝満山に行こうか迷いつつも、剣山は未経験で朝駆けしようと計画してるのもあって、未登山の英彦山へ。 辺り真っ暗、怖い。 前日、相当雨風強かったみたいで、木の枝がいたる所に散乱してる。 途中、違う道に入ったり、分岐標識倒れててわからず、GPS確認しながら等、時間をロスしたせいか、真っ赤な朝焼けには間に合わず。 ホントは北岳まで行きたかったんだけど撃沈。中岳でご来光を林の隙間から何とか見れた。休憩所からは雲海が広がってて、初のご来光と雲海を見る事が出来て感動。 南岳を経て、鬼杉方面に下山する事にした。 ここで、何じゃこりゃ〜な鎖場。鎖が短かかったり、鎖固定してるとこがグラついたりと怖い〜。足場探すのもひと苦労。 この辺から急激に下りの連続で、木の枝が散乱してて、足に絡みながらも材木岩→鬼杉まで下って、朝飯タイム。 妻とルートを相談し、大南神社まで登り返して三呼峠方面へ下山する事にする。 三呼峠までは、登りの連続だったけど、そこからは緩いアップダウンの連続で比較的歩きやすかった。 途中、梵字岩を見に行ったり寄り道しながら無事下山。 12月に田中陽希君が来る予定なんで、下山してきたルートを登れるように、精進しなきゃと思いながら帰宅の途についた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。