太宰府天満宮を歩く

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
27
距離
3.3 km
のぼり / くだり
80 / 80 m
37
35
23

活動詳細

すべて見る

八女市の実家の法事で里帰りしました。 1日余裕がありましたので、太宰府天満宮に参拝して境内を色々歩いてみました。 朝着いた時点では、まだ観光客はまばらでしたが、その内に大混雑になりました。 少し山道を歩いてみましたが、日陰に入ると結構涼しい感じでした。 くすの木の多さと、ワシワシとなくクマゼミの声で、ああ九州に来たなあと感じます。 久しぶりに、お石茶屋で梅ヶ枝餅を食べて太宰府の味を満喫しました。 それにしても、飛び交っている中国語と韓国語の多さに驚きます。

宝満山・三郡山・若杉山 西鉄の天神から電車に乗って太宰府駅に着きました。
西鉄の天神から電車に乗って太宰府駅に着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 まだ観光客はまばらです。
まだ観光客はまばらです。
宝満山・三郡山・若杉山 スターバックスのお店。
スターバックスのお店。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥居をくぐって。
鳥居をくぐって。
宝満山・三郡山・若杉山 体の悪いところをなでると良くなると言われています。
体の悪いところをなでると良くなると言われています。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿へ向かいます。
本殿へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 志賀社のお堂。
志賀社のお堂。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿につながる参道。
本殿につながる参道。
宝満山・三郡山・若杉山 楼門が見えてきました。
楼門が見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 手を清めてから参拝します。
手を清めてから参拝します。
宝満山・三郡山・若杉山 檜皮葺の本殿。
檜皮葺の本殿。
宝満山・三郡山・若杉山 まだ参拝する方はまばら。
まだ参拝する方はまばら。
宝満山・三郡山・若杉山 一旦来た道を戻ります。
一旦来た道を戻ります。
宝満山・三郡山・若杉山 太鼓橋を渡って。
太鼓橋を渡って。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府遊園地の方へ向かいます。
太宰府遊園地の方へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 九州国立博物館はラスコー展(クロマニョン人の遺跡展)をやっていました。
九州国立博物館はラスコー展(クロマニョン人の遺跡展)をやっていました。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府遊園地では従業員の方が開店前の体操中。
太宰府遊園地では従業員の方が開店前の体操中。
宝満山・三郡山・若杉山 階段の道を登ります。
階段の道を登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 天開稲荷へ向かいます。
天開稲荷へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 天開稲荷大明神。
天開稲荷大明神。
宝満山・三郡山・若杉山 左脇から奥の院へ。
左脇から奥の院へ。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらが天開稲荷の奥の院。
こちらが天開稲荷の奥の院。
宝満山・三郡山・若杉山 結構急な階段道。
結構急な階段道。
宝満山・三郡山・若杉山 通常はこちらが天開稲荷への入り口。
通常はこちらが天開稲荷への入り口。
宝満山・三郡山・若杉山 テッポウユリ?。
テッポウユリ?。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿裏の夫婦くすの木。
本殿裏の夫婦くすの木。
宝満山・三郡山・若杉山 包丁塚。
包丁塚。
宝満山・三郡山・若杉山 くすの木の碑。境内にくすの木は本当に多い。
くすの木の碑。境内にくすの木は本当に多い。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿の裏に下がるひょうたん。
本殿の裏に下がるひょうたん。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらはたくさんの願い絵馬。
こちらはたくさんの願い絵馬。
宝満山・三郡山・若杉山 小さなお社が並んでいます。
小さなお社が並んでいます。
宝満山・三郡山・若杉山 再び本殿の前に回ってみると、参拝待ちの行列。
再び本殿の前に回ってみると、参拝待ちの行列。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿の右手の山へ入ると相輪堂がありました。
本殿の右手の山へ入ると相輪堂がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 説明文です。
説明文です。
宝満山・三郡山・若杉山 ここにも小さなお社が並んでいます。
ここにも小さなお社が並んでいます。
宝満山・三郡山・若杉山 そのまま山道を登ってみます。
そのまま山道を登ってみます。
宝満山・三郡山・若杉山 お石茶屋で冷たい抹茶と梅ヶ枝餅をご馳走になりました。抹茶が冷たくておいしかった。
お石茶屋で冷たい抹茶と梅ヶ枝餅をご馳走になりました。抹茶が冷たくておいしかった。
宝満山・三郡山・若杉山 太鼓橋を渡って帰ります。
太鼓橋を渡って帰ります。
宝満山・三郡山・若杉山 心字池と太鼓橋。
心字池と太鼓橋。
宝満山・三郡山・若杉山 心字池にはカメが一杯いたのですが、今日は余り見かけない。
心字池にはカメが一杯いたのですが、今日は余り見かけない。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府駅からの参道へ戻ってきました。
太宰府駅からの参道へ戻ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 色々なお店が並んでいます。
色々なお店が並んでいます。
宝満山・三郡山・若杉山 宮崎駿作品の世界のどんぐりの森。
宮崎駿作品の世界のどんぐりの森。
宝満山・三郡山・若杉山 ここのお店覗きは結構楽しい!。
ここのお店覗きは結構楽しい!。
宝満山・三郡山・若杉山 久留米絣のお店。
久留米絣のお店。
宝満山・三郡山・若杉山 千円均一のお店。
千円均一のお店。
宝満山・三郡山・若杉山 レトロな喫茶店。
レトロな喫茶店。
宝満山・三郡山・若杉山 色々楽しい太宰府天満宮歩きでした。
色々楽しい太宰府天満宮歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。