周南アルプス縦走(茶臼山➡烏帽子山➡虎ヶ岳)

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
8
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1051 / 1008 m
40
22
58
11
16
5
7
37

活動詳細

すべて見る

お盆休みを利用して里帰り。で早速、近場の山に里帰り登山してきました。 子供の頃は見向きもしなかった山なのに、こんな素敵な山が近場にあったなんて✨ 瀬戸内海が展望でき、写真スポットも多数。道も良く整備されていて、歩きやすかった。 マイナスポイントはクモの巣。この時期はしょうがないが、ひどかった💦

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 豊井小近くの正立寺からスタート。
豊井小近くの正立寺からスタート。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 登山口ってあったから、ここだと思って進んで行ったが、思ってたルートと違ったため、引き返す。この案内板はお寺の左側。行きたかった所はお寺の右側100mくらい先のとこ。
登山口ってあったから、ここだと思って進んで行ったが、思ってたルートと違ったため、引き返す。この案内板はお寺の左側。行きたかった所はお寺の右側100mくらい先のとこ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 豊井小をちょっとあがった所に土俵が。ここじゃないけど、ちびっこ相撲大会とかやってたなー。
豊井小をちょっとあがった所に土俵が。ここじゃないけど、ちびっこ相撲大会とかやってたなー。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ご丁寧に杖のストックが。登山者に優しい。
ご丁寧に杖のストックが。登山者に優しい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ちょっと見にくいが案内板も。これから沢山出てきます。
ちょっと見にくいが案内板も。これから沢山出てきます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 笠戸島大橋。赤い橋がきれいに見えます。
笠戸島大橋。赤い橋がきれいに見えます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 瀬戸内海。きれい。
瀬戸内海。きれい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 縦走路の最初の山。茶臼山。360°眺め良し。
縦走路の最初の山。茶臼山。360°眺め良し。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 この写真からは、良くわからないが、縦走路に沿って旗が立ってます。これから通る路が一目瞭然。粋な計らい。
この写真からは、良くわからないが、縦走路に沿って旗が立ってます。これから通る路が一目瞭然。粋な計らい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 光方面。SoftbankのCMで名前が出たとこ。
光方面。SoftbankのCMで名前が出たとこ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ヤッホー
ヤッホー
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 さっき見えてた旗
さっき見えてた旗
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここにも
ここにも
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 良く見るとボートレースの旗だった。徳山競艇近いしな。
良く見るとボートレースの旗だった。徳山競艇近いしな。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 可愛い二人掛けベンチ
可愛い二人掛けベンチ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 可愛い案内板。日付は17年7月27日って。めっちゃ最近やん。
可愛い案内板。日付は17年7月27日って。めっちゃ最近やん。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 特に看板なかったけど、烏帽子山山頂。でも、烏帽子っていう山、沢山あるんだよなー。
特に看板なかったけど、烏帽子山山頂。でも、烏帽子っていう山、沢山あるんだよなー。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 これがクモの巣捕りように振り回してた枝。この写真では分かりにくいが、蜘蛛が10匹くらいついてます。おまけに蝉も。それでもすでに頭中クモの巣だらけ。
これがクモの巣捕りように振り回してた枝。この写真では分かりにくいが、蜘蛛が10匹くらいついてます。おまけに蝉も。それでもすでに頭中クモの巣だらけ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳到着。ここまで、トレランの練習場として、ここを使っているという人と御一緒させてもらいました。これからピストンで引き返すとのこと。凄い❗️
虎ヶ岳到着。ここまで、トレランの練習場として、ここを使っているという人と御一緒させてもらいました。これからピストンで引き返すとのこと。凄い❗️
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 渓月院に到着。ここで縦走は終了。走りやすく、展望の良いコースでした。
渓月院に到着。ここで縦走は終了。走りやすく、展望の良いコースでした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 最寄り駅までロードラン。9時過ぎでしたが、ロード暑すぎ。途中倒れるんじゃないかと心配に。
最寄り駅までロードラン。9時過ぎでしたが、ロード暑すぎ。途中倒れるんじゃないかと心配に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。