生きている雌阿寒岳・阿寒富士から

2017.08.12(土) 日帰り

DAY 1

3泊4日の道東知床の山旅です。 8月11日金曜日(山の日)は道東への移動日 12日土曜日は、雌阿寒岳と阿寒富士、13日日曜日は斜里岳、14日は羅臼岳の登山を計画しました。いずれも100名山。 1日目(8月12日)は雌阿寒岳へ 前日に野中温泉の奥にある駐車場で車中泊して登山です。 野中温泉に入浴、犬の足跡がついた看板の方で350円です。辺りは強い硫黄の匂いで予想通リいい温泉でした。木の浴槽で露天風呂も有ります。無いのは石鹸、シャンプー、蛇口、 湯舟のお湯をケロリン桶で汲んで頭から被り手ぬぐいで頭、体を洗います。何回もやると気持ちいいです。午後8時に就寝、午前3時に起床、いつの間にか駐車場は満車でした。いろんなところから来てる。 温泉からちょっと下ったところにある登山口を5時10分ころ出発。今日は調子がいいぞ。朝飯をしっかり取ったからかな。夜中は雨が降っていたので心配でしたが雨具を着込んで霧の中を出発です。4合目付近から雲が切れて視界良好。頂上付近の岩場にツバメの大群が飛び交っています。なにツバメ? おぉぉぉ火口が・・すごい活火山だぁぁぁ 火口に周りの登山道にはロープが張ってあるので絶対越えたらいけません。危険 7時20分ころ山頂到着。2時間10分ほどでした。山頂は誰もいません。後から来た人に写真を撮ってもらって阿寒富士へ。ほんとの富士山みたいにジグザクの登山道で火山レキでザクザクだぁぁぁ。富士山を思いだします。山頂からの雌阿寒岳は写真で見るのと一緒で最高に綺麗です。雌阿寒岳、阿寒富士からは雄阿寒岳、その後ろに斜里岳と羅臼岳の頭が綺麗に見えました。明日はあそこかぁぁぁ。さぁて下山開始、計画変更でオンネトー湖に下山します。10時20分前にオンネトー登山口に到着しました。無事下山けっこう急な登山道でした。湖の淵を経由して野中温泉に11時10分頃に到着です。早速、野中温泉へ ビックニュース 最近男性長寿世界一になった人に会いました。112歳の野中政造さん、温泉の廊下を自力で車いすを動かしていました。後で知ったことですが大感激です。やっぱ温泉がいいのかな~ まだまだ長生きしてください。