雨乞岳(武平トンネル西登山口コース)クラ谷 東雨乞岳 経由ルート

2015.07.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
55
距離
8.3 km
のぼり / くだり
771 / 771 m
1 53
9
5
1 7
32

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブン4座目登頂成功です。 今回はアクセスの利便性を考えて 前から予定していた雨乞岳に登ってきました。 もう一つ候補の山と迷ったのですが前日の天候予測で 「午前中曇~午後晴れ」になっていて登山には適した天候だったので 前日に滋賀県警察にネット申請で登山届を提出し 途中御在所の駐車場で知り合いの車を見かけたのですが 武平トンネル西駐車場をめざし予定より少し遅れて 7:00過ぎに入山しました。(自分以外の車は無かった) 今回は7合目付近でコースアウトをする経験をしました。 コースアウトは結局戻るのが一番早い・安全・疲れない 当たり前の事を体験しました。 (解かっていたけど経験したかったので引き返せるようにコースアウトしてます) 登山中誰にも合わない初めての経験にもなりました。 雨乞岳は自然の残る豊かな森を進めて行く「足元をしっかり固めて登る」山でした。 体調管理に合わせて、トイレ管理も今後しっかり合わせて行く事の認識ができた登山でした。 (出来れば山でトイレはしたくない) ※雨乞岳山頂はくつろげないので東雨乞岳山頂で休息

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平トンネル西側駐車場からスタートです。
武平トンネル西側駐車場からスタートです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳に合わせてゲイター装備です。(パートナー用の装備で準備していたもでSサイズ)
雨乞岳に合わせてゲイター装備です。(パートナー用の装備で準備していたもでSサイズ)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場から少し歩きます(10mぐらい)
駐車場から少し歩きます(10mぐらい)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠~雨乞岳 ここは①番です 非常にわかりやすい。
武平峠~雨乞岳 ここは①番です 非常にわかりやすい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 滋賀県警察ネット申請で「登山届」は提出してます。ポストにも提出(下山後確認したら簡単に取る事ができて、回収されていない様子。自分の届を回収しました)
滋賀県警察ネット申請で「登山届」は提出してます。ポストにも提出(下山後確認したら簡単に取る事ができて、回収されていない様子。自分の届を回収しました)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 わくわくの登りがはじまります。
わくわくの登りがはじまります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガスで幻想的な雰囲気
ガスで幻想的な雰囲気
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アップダウンが続きます。
アップダウンが続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢わたりも何度もあります。
沢わたりも何度もあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは②番です。 までほとんど森の中です。「くまさんです」
ここは②番です。 までほとんど森の中です。「くまさんです」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴツゴツ 岩場もしっかり踏みしめていきます。
ゴツゴツ 岩場もしっかり踏みしめていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは③番です。 アップダウンがつづくので緊張感があって時間も体力も使います。
ここは③番です。 アップダウンがつづくので緊張感があって時間も体力も使います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほとんどが森の中、水の音を聞きながらなので夏の暑い時期が最高かも?
ほとんどが森の中、水の音を聞きながらなので夏の暑い時期が最高かも?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは〇番です。 とは別に 119番の案内もでてます。
ここは〇番です。 とは別に 119番の案内もでてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 自然と遊んでる感じ? 今回、ハシゴなどの造形物がなかったので積石でも和みました。
自然と遊んでる感じ? 今回、ハシゴなどの造形物がなかったので積石でも和みました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 色々な景色の森の姿をたのしめます。 御在所の隣の山とは思えないほどの豊かな土壌です。
色々な景色の森の姿をたのしめます。 御在所の隣の山とは思えないほどの豊かな土壌です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは④番です。 ここの奥手が迷い道のようで多くの人が 迷ってるとの事です。 
ここは④番です。 ここの奥手が迷い道のようで多くの人が 迷ってるとの事です。 
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢の中進みます。
沢の中進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水に足を入れる場所もあり GTX(ゴアテックス)使用の登山靴でないと後半しんどいかもです。
水に足を入れる場所もあり GTX(ゴアテックス)使用の登山靴でないと後半しんどいかもです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープがあるのは3か所しかないので、楽しみながら無理にでも使いましょう。損はしないはずです。下山時この場所ですべったけど助かりました。ロープ使ってなかったら?しんどかったと思います。
ロープがあるのは3か所しかないので、楽しみながら無理にでも使いましょう。損はしないはずです。下山時この場所ですべったけど助かりました。ロープ使ってなかったら?しんどかったと思います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 絶妙に切断されてます。 感謝
絶妙に切断されてます。 感謝
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 行きますよ 「雨乞岳」 ~ 
行きますよ 「雨乞岳」 ~ 
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水量が増している所へ突入・・・
水量が増している所へ突入・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢わたり最高
沢わたり最高
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しっかり足場を確認して渡ります。
しっかり足場を確認して渡ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは⑤番です。 森の中 山の中腹 といった感じで 自分以外の気配をまったく感じない不思議な空間でした。
ここは⑤番です。 森の中 山の中腹 といった感じで 自分以外の気配をまったく感じない不思議な空間でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんとか読める看板です。
なんとか読める看板です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは今日一番歩きやすい(庭石を敷き詰めた感)ところです。
ここは今日一番歩きやすい(庭石を敷き詰めた感)ところです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ぐっと登りになります。
ぐっと登りになります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 119番の看板ですね。
119番の看板ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢わたりがまたあります。
沢わたりがまたあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここ⑥番です。
ここ⑥番です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢を「がんがん」せめます。(めっちゃ慎重に)
沢を「がんがん」せめます。(めっちゃ慎重に)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足は濡れても良いや、ぐらいでせめます。(慎重に)
足は濡れても良いや、ぐらいでせめます。(慎重に)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日の行動食メインは、DA・KA・RA と タブレット
今日の行動食メインは、DA・KA・RA と タブレット
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 看板が読めないですけど 伝わってきます。
看板が読めないですけど 伝わってきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この読めない看板までは、コース上にいます。
この読めない看板までは、コース上にいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは実は、コースアウトしています。目測で目印を完全にロストしています。
ここは実は、コースアウトしています。目測で目印を完全にロストしています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 それでもトレース出来ているか確認をまだ行っていますが・・・コースアウトには気づいています。
それでもトレース出来ているか確認をまだ行っていますが・・・コースアウトには気づいています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水の流れとGPSの位置がほぼ平行していたので流れに合わせて登ります。
水の流れとGPSの位置がほぼ平行していたので流れに合わせて登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さらにインコースの高台を目指して進めますが、地図を確認すると水のアウト側に登山道があるとおもわれるので・・・
さらにインコースの高台を目指して進めますが、地図を確認すると水のアウト側に登山道があるとおもわれるので・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一度水の流れに合わせて登り・・・
一度水の流れに合わせて登り・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 続けて登り・・・
続けて登り・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとエネルギーを補給 いつもの 「SOYJOY」
ちょっとエネルギーを補給 いつもの 「SOYJOY」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから一気にアウトコースに方向をかえて・・・
ここから一気にアウトコースに方向をかえて・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おそらく稜線上に登山道があると確信して・・・
おそらく稜線上に登山道があると確信して・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく復帰します。 「 ホッ 」 この青いテープが無ければ引き返すところでした。
ようやく復帰します。 「 ホッ 」 この青いテープが無ければ引き返すところでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山道は歩きやすいと目線を落とした先に 「足跡」 大きさ形から鹿っぽい。
登山道は歩きやすいと目線を落とした先に 「足跡」 大きさ形から鹿っぽい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いのししより軽い感じなので、ほぼ鹿にまちがいなさそう。
いのししより軽い感じなので、ほぼ鹿にまちがいなさそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コースアウトで 「ドロドロ」 だけどゲイターのおかげで掃除も楽でした。
コースアウトで 「ドロドロ」 だけどゲイターのおかげで掃除も楽でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここ⑧番です。(7番 7人山をパスしてます。帰りには寄れるでしょう)
ここ⑧番です。(7番 7人山をパスしてます。帰りには寄れるでしょう)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気持ちよく ガスの中「くま笹?の中をすすめていると」  ガサガサ先行者発見 「鹿さん」
気持ちよく ガスの中「くま笹?の中をすすめていると」  ガサガサ先行者発見 「鹿さん」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 白いお尻を ぴょんぴょん はずませながら 指の指す方に消えて行きました。
白いお尻を ぴょんぴょん はずませながら 指の指す方に消えて行きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は、誰にも合わなかったけど 鹿に会えたので 元気になりました。コースアウトの事を忘れて・・・
今日は、誰にも合わなかったけど 鹿に会えたので 元気になりました。コースアウトの事を忘れて・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳到着~  何にも見えません 真っ白です。 このまま雨乞岳をめざします。
東雨乞岳到着~  何にも見えません 真っ白です。 このまま雨乞岳をめざします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにもありましたね。「鹿の足跡」
ここにもありましたね。「鹿の足跡」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たまに岩場があります。
たまに岩場があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日 唯一の 何の花 「山百合」でいいのかな?ひざ下で咲いていたので奇跡的に発見でした。
本日 唯一の 何の花 「山百合」でいいのかな?ひざ下で咲いていたので奇跡的に発見でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たまに空が見えます、サトウキビ畑を歩いてる感じの背丈の高い笹です。でもすぐ真っ白になります。
たまに空が見えます、サトウキビ畑を歩いてる感じの背丈の高い笹です。でもすぐ真っ白になります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは⑨番です。 もちろん雨乞岳です。
ここは⑨番です。 もちろん雨乞岳です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いろいろあったけど・・・登頂成功
いろいろあったけど・・・登頂成功
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三等三角点
三等三角点
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここが1200mの池
ここが1200mの池
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここに何かいますよ。 ぴょんぴょんする 雨の好きな子です。
ここに何かいますよ。 ぴょんぴょんする 雨の好きな子です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳にもどって ご褒美です。「鮭おにぎり1つ」
東雨乞岳にもどって ご褒美です。「鮭おにぎり1つ」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「明太子おにぎり1つ」
「明太子おにぎり1つ」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ウイダーインゼリー1つ(今回アミノ酸系持参できず)
ウイダーインゼリー1つ(今回アミノ酸系持参できず)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山前に靴ひもを固く結び直そうとゲイターをはずすと・・・いましたあいつが?
下山前に靴ひもを固く結び直そうとゲイターをはずすと・・・いましたあいつが?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヒル下がりにジョニー君です。 元気にピコピコしてました。ゲイターとブーツの間に1つしか確認できなかったので・・・コースアウトが原因かもです。元気出して下山いきましょう。
ヒル下がりにジョニー君です。 元気にピコピコしてました。ゲイターとブーツの間に1つしか確認できなかったので・・・コースアウトが原因かもです。元気出して下山いきましょう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから先が通った事のない登山道です。
ここから先が通った事のない登山道です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 明らかな登山道ですね。
明らかな登山道ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 めちゃめちゃ歩きやすい。
めちゃめちゃ歩きやすい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょうど、ガスも流れて景色も良い・・・
ちょうど、ガスも流れて景色も良い・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 はじめまして ここが⑦番です。 本日の指名手配ですね。
はじめまして ここが⑦番です。 本日の指名手配ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 じゃご褒美に チョコバー (今回はじめて 下山中にトイレ問題について考えながら の下山になりました)
じゃご褒美に チョコバー (今回はじめて 下山中にトイレ問題について考えながら の下山になりました)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天気も良くなってきたので 「阪神ファンのお友達」 に出会いました。
天気も良くなってきたので 「阪神ファンのお友達」 に出会いました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は滋賀県におじゃましておりました。(トイレ問題は解決していません)
今日は滋賀県におじゃましておりました。(トイレ問題は解決していません)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事に下山できました。 「最高の天気です」 めちゃ長くて つかれました(トイレ問題と一緒に帰宅です)
無事に下山できました。 「最高の天気です」 めちゃ長くて つかれました(トイレ問題と一緒に帰宅です)

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    テトンGTX
  • マムート(MAMMUT)
    ウエストバックハイク
  • マムート(MAMMUT)
    トラバットグローブ
  • マムート(MAMMUT)
    スカイウォーカー
  • マムート(MAMMUT)
    ポキオキ ソフトシェルキャップ
  • マムート(MAMMUT)
    ソフテック タフ ライトジャケット
  • その他(Other)
    iPhone6
  • マムート(MAMMUT)
    GORE-TEX Gaiter
  • マムート(MAMMUT)
    ソフテック トラバースパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。