天草四郎の故郷を炎天下の中を歩く!

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
30
距離
11.3 km
のぼり / くだり
417 / 507 m
23
3 50

活動詳細

すべて見る

九州オルレ 天草・維和島コース 距離 15km 昨日に引き続き、オルレを楽しみます。 二日目も炎天下に中を5時間ほど歩きました スタート地点・ゴール地点は「維和桜・花公園」 ぐる~~っと一周して戻ってきました。 でも軌跡が残ってなくて途中で切れていました。

九州オルレ・天草・維和島コース スタート地点は「維和桜・花公園」
ここにはトイレもあるし、テントも張れるスペースもあるし、駐車出来るし、
なんてったって!夕陽が楽しめるから
ベストスタートポジションになりました~(〃^∀^〃)ノ⌒☆
スタート地点は「維和桜・花公園」 ここにはトイレもあるし、テントも張れるスペースもあるし、駐車出来るし、 なんてったって!夕陽が楽しめるから ベストスタートポジションになりました~(〃^∀^〃)ノ⌒☆
九州オルレ・天草・維和島コース 高山(166.9m)
高山(166.9m)
九州オルレ・天草・維和島コース AM7:00スタート
高山(166.9m)で朝陽を浴びた景色を楽しみます
AM7:00スタート 高山(166.9m)で朝陽を浴びた景色を楽しみます
九州オルレ・天草・維和島コース 維和島で一番高い山。(166.9m)
「日の出・朝日が微笑む」と言われるほど美しい日の出が望めます。
維和島で一番高い山。(166.9m) 「日の出・朝日が微笑む」と言われるほど美しい日の出が望めます。
九州オルレ・天草・維和島コース 空気がキレイだから遠く雲仙普賢岳が見えました。
空気がキレイだから遠く雲仙普賢岳が見えました。
九州オルレ・天草・維和島コース コースの途中でなにやら気になる看板を発見。
「この樹、なんの樹、気になる樹」
気になる~気になる~
コースの途中でなにやら気になる看板を発見。 「この樹、なんの樹、気になる樹」 気になる~気になる~
九州オルレ・天草・維和島コース 通り越して振り返るとそこには答えが・・・・
「愛しい、恋しい、・・・・椎の木よ」
きゃ~~!遊び心いっぱいのコースですね~楽し~~!
通り越して振り返るとそこには答えが・・・・ 「愛しい、恋しい、・・・・椎の木よ」 きゃ~~!遊び心いっぱいのコースですね~楽し~~!
九州オルレ・天草・維和島コース 山道から外浦自然海岸へ降りてきました。
ここからずーっと海岸を歩いて行きます。
山道から外浦自然海岸へ降りてきました。 ここからずーっと海岸を歩いて行きます。
九州オルレ・天草・維和島コース 今日はお天気が良いです
朝早くの出発だったから、まだ気温がそれほど高くはないです。
気持ちが良い朝の海岸を歩きます。
今日はお天気が良いです 朝早くの出発だったから、まだ気温がそれほど高くはないです。 気持ちが良い朝の海岸を歩きます。
九州オルレ・天草・維和島コース 8500年前の地層がむき出しになっているんだって~~~~
8500年前の地層がむき出しになっているんだって~~~~
九州オルレ・天草・維和島コース 海岸を30分位歩いたかなぁ~~
気持ちよかったね~
再び、山の中を歩き下山地区に降りてきました。
ここで地元のおじさんとアサギマダラの話しに夢中になりました。
海岸を30分位歩いたかなぁ~~ 気持ちよかったね~ 再び、山の中を歩き下山地区に降りてきました。 ここで地元のおじさんとアサギマダラの話しに夢中になりました。
九州オルレ・天草・維和島コース あ~やっぱりこの季節は海が似合うね~
青空と雲と海の色がステキだね
潮風が心地いいです!
あ~やっぱりこの季節は海が似合うね~ 青空と雲と海の色がステキだね 潮風が心地いいです!
九州オルレ・天草・維和島コース 鳥居の奥に、岩の上に密集している木が気になりました!
鳥居の奥に、岩の上に密集している木が気になりました!
九州オルレ・天草・維和島コース のどかだねぇ~~
時間がゆっくりと流れていました
のどかだねぇ~~ 時間がゆっくりと流れていました
九州オルレ・天草・維和島コース 海老の養殖が盛んだそうです
海老の養殖が盛んだそうです
九州オルレ・天草・維和島コース 静かな漁村の街並みを抜けると
「千束天満宮」に着きました。
ここは雨乞いで使用される千束ドラ太鼓が有名だそうです。
静かな漁村の街並みを抜けると 「千束天満宮」に着きました。 ここは雨乞いで使用される千束ドラ太鼓が有名だそうです。
九州オルレ・天草・維和島コース ゴール地点の「千束天満宮」~スタート地点の「千崎バス停」まで2.8km
繋げて歩いて行きました。
ゴール地点の「千束天満宮」~スタート地点の「千崎バス停」まで2.8km 繋げて歩いて行きました。
九州オルレ・天草・維和島コース 日差しがまぶしかぁ~~(@_@)
ジリジリ、ジリジリと肌を焦がします・・・
日差しがまぶしかぁ~~(@_@) ジリジリ、ジリジリと肌を焦がします・・・
九州オルレ・天草・維和島コース いきなりの急登??
わ~キツイんだよ~~!!
いきなりの急登?? わ~キツイんだよ~~!!
九州オルレ・天草・維和島コース 千崎古墳跡
現在26基の箱型石棺や堅穴式石棺などがあります。
海を利用した交易で活躍した豪族の墓だといわれています。
千崎古墳跡 現在26基の箱型石棺や堅穴式石棺などがあります。 海を利用した交易で活躍した豪族の墓だといわれています。
九州オルレ・天草・維和島コース このオルレのコースは満潮時は歩く事が出来ないと注意されています
はい、満潮中~!道がありませんよ~!
このオルレのコースは満潮時は歩く事が出来ないと注意されています はい、満潮中~!道がありませんよ~!
九州オルレ・天草・維和島コース で、海の中を歩いて渡りました!
気持ちよかった~
よい子はマネしちゃダメだよ~(≧з≦)!
で、海の中を歩いて渡りました! 気持ちよかった~ よい子はマネしちゃダメだよ~(≧з≦)!
九州オルレ・天草・維和島コース 「蔵々(ぞうぞう)漁港」
天草四郎の母はこの漁村で1622年に四郎をを生んだと伝えられています。
「蔵々(ぞうぞう)漁港」 天草四郎の母はこの漁村で1622年に四郎をを生んだと伝えられています。
九州オルレ・天草・維和島コース 結局、維和島をグルッと一周したオルレになりました
あ~楽しかった!
結局、維和島をグルッと一周したオルレになりました あ~楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。