あなどるなかれ、花尾山。

2017.08.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

5.5km

のぼり

463m

くだり

469m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
31
距離
5.5 km
のぼり / くだり
463 / 469 m
1 5
19
17
3
49

活動詳細

すべて見る

法事&お盆で帰省中。 最近、山行けてない。 12日の午前は予定なし。 昼前に人くる?それなら、その前は大丈夫てこと? さてさて、その時間までに帰ってこられるところ。。 花尾神社の後ろの花尾山は、以前から気になっているところ。 よし、いってみよー。 登山口へのルート、本殿の脇(すごーく脇な感じ)を回って薮へ。 途中ヤマップと軌跡がずれるし、ルート自体違うとこも。。 で、そもそも軌跡とれてないことしばしば。。 ようやく登山口まで到着、前方見てみる。みなさんのおっしゃる通り急登。でもその先も急登。ハチによく追い立てられる&まとわりつかれる。。うー。 頂上、見通しよし。ちょっとだけ休憩。 帰りは反対に降りよう。いくらかましなことを祈ろう。ずーっとロープ行きより急。下りで良かった。 ちょっと休憩で下山したので、時間も予定より早め。 いやー、久しぶりのお山は、なかなか腱や筋を使うお山でした。 あなどるなかれ、花尾山は、自分に言ってるところであります。。

三重嶽・花尾山 ご無沙汰しておりました。7年ぶり位。
ご無沙汰しておりました。7年ぶり位。
三重嶽・花尾山 登山道わかりません。右に回ったらなさげ。左、この脇に抜けられた。
登山道わかりません。右に回ったらなさげ。左、この脇に抜けられた。
三重嶽・花尾山 でも、薮に近い。薮ニガテ。。
でも、薮に近い。薮ニガテ。。
三重嶽・花尾山 林道に出た。
林道に出た。
三重嶽・花尾山 どこにあるのかながた地鶏。。
どこにあるのかながた地鶏。。
三重嶽・花尾山 林道の先、グランドゴルフ場?
林道の先、グランドゴルフ場?
三重嶽・花尾山 トイレのよう。
トイレのよう。
三重嶽・花尾山 ヤマップのルートは正面に進んでいくのですが、右のようです。
ヤマップのルートは正面に進んでいくのですが、右のようです。
三重嶽・花尾山 ピンクテープが見当たらない。。
ピンクテープが見当たらない。。
三重嶽・花尾山 道はこっちっぽいけど。。
道はこっちっぽいけど。。
三重嶽・花尾山 んー。。
んー。。
三重嶽・花尾山 ピンクテープあり。
ピンクテープあり。
三重嶽・花尾山 ピンクテープあり。
ピンクテープあり。
三重嶽・花尾山 結局、右に少し下りそうな道が当たり。
結局、右に少し下りそうな道が当たり。
三重嶽・花尾山 で、ゆるりと登る。
で、ゆるりと登る。
三重嶽・花尾山 軽めの通せんぼう
軽めの通せんぼう
三重嶽・花尾山 くり。台風で落ちたのかなあ。
くり。台風で落ちたのかなあ。
三重嶽・花尾山 うひゃー。
うひゃー。
三重嶽・花尾山 また、通せんぼう。
また、通せんぼう。
三重嶽・花尾山 登山口やっときた。
登山口やっときた。
三重嶽・花尾山 急登で、写真がありません。
急登で、写真がありません。
三重嶽・花尾山 後ろを振り向く。やっぱり急登ぉー。
後ろを振り向く。やっぱり急登ぉー。
三重嶽・花尾山 急登ぉー。今日も、カッパちゃんの旦那様。
急登ぉー。今日も、カッパちゃんの旦那様。
三重嶽・花尾山 ほんとかねー。
ほんとかねー。
三重嶽・花尾山 このまっすぐの軌跡が、まっすぐ登れというてます。
このまっすぐの軌跡が、まっすぐ登れというてます。
三重嶽・花尾山 大きく通せんぼう。
大きく通せんぼう。
三重嶽・花尾山 いやされるぅ。
いやされるぅ。
三重嶽・花尾山 びろびろした触り心地に見える。
びろびろした触り心地に見える。
三重嶽・花尾山 頂上ー。野間岳とか見える方向らしい。。久しぶりに、自然の風を涼しいと思った。
頂上ー。野間岳とか見える方向らしい。。久しぶりに、自然の風を涼しいと思った。
三重嶽・花尾山 はー、540もあった。四王寺くんより高かった。今日のおやつ。昨日鹿屋のボン・ヴィ・ヴォンで買ったシリアルバー。おいしかったです。
はー、540もあった。四王寺くんより高かった。今日のおやつ。昨日鹿屋のボン・ヴィ・ヴォンで買ったシリアルバー。おいしかったです。
三重嶽・花尾山 今日は、サブザックでゴザイマス。最近、いつでも登れるようにサブザックと登山靴1号たち、車にのせたまま。
今日は、サブザックでゴザイマス。最近、いつでも登れるようにサブザックと登山靴1号たち、車にのせたまま。
三重嶽・花尾山 先のカブト虫岩には、参りませぬ。
先のカブト虫岩には、参りませぬ。
三重嶽・花尾山 北側はいくらか歩きやすいといいなあ。と、降り始める。
北側はいくらか歩きやすいといいなあ。と、降り始める。
三重嶽・花尾山 見える限り、ずーっと先までタイガーロープ。即ち、急下り。
見える限り、ずーっと先までタイガーロープ。即ち、急下り。
三重嶽・花尾山 びろびろしたものあり。
びろびろしたものあり。
三重嶽・花尾山 ずどーんと、下り。南側より傾斜ありそう。
ずどーんと、下り。南側より傾斜ありそう。
三重嶽・花尾山 ジグザグ下ります。ロープで。。
ジグザグ下ります。ロープで。。
三重嶽・花尾山 まだまだです。
まだまだです。
三重嶽・花尾山 癒やしのかるめやき。
癒やしのかるめやき。
三重嶽・花尾山 ロープおわり。
ロープおわり。
三重嶽・花尾山 ここまで、ずーっとロープ。登りでなくて助かった。
ここまで、ずーっとロープ。登りでなくて助かった。
三重嶽・花尾山 ようやく、空がすこーし見えた。
ようやく、空がすこーし見えた。
三重嶽・花尾山 プロペラのよう。
プロペラのよう。
三重嶽・花尾山 もふもふきれっぱし。
もふもふきれっぱし。
三重嶽・花尾山 登山口までやってきた。
登山口までやってきた。
三重嶽・花尾山 気前よく通せんぼう。
気前よく通せんぼう。
三重嶽・花尾山 あおーい。ほっこり。
あおーい。ほっこり。
三重嶽・花尾山 大きな岩。行きは写真を撮る余裕がいまひとつ。
大きな岩。行きは写真を撮る余裕がいまひとつ。
三重嶽・花尾山 道はやや散らかってます。
道はやや散らかってます。
三重嶽・花尾山 登りと違い、日が登って明るくなってきた。
登りと違い、日が登って明るくなってきた。
三重嶽・花尾山 空が青い。日陰からみるときれー。
空が青い。日陰からみるときれー。
三重嶽・花尾山 けろけーろ🐸
けろけーろ🐸
三重嶽・花尾山 癒やしの蓮の花。
癒やしの蓮の花。
三重嶽・花尾山 田んぼはきれー。
田んぼはきれー。
三重嶽・花尾山 藪は通らず下から回ろうで、意見が一致。
藪は通らず下から回ろうで、意見が一致。
三重嶽・花尾山 川の水、少しは冷たいのかな?
田んぼの青がきれいですねぇ。
川の水、少しは冷たいのかな? 田んぼの青がきれいですねぇ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。