タウシュベツ川橋梁〜幻の橋は刹那的な美しさでした(ひと昔前の歌詞のよう。笑)

2017.08.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

34.8km

のぼり

532m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
23
距離
34.8 km
のぼり / くだり
532 / 541 m
2 22

活動詳細

すべて見る

ここ数年、毎年今年までと言われ続けてる幻の橋。 タウシュベツ川橋梁にやっとお会いできました☺︎ 御歳80歳。 26年間しか使用されなかった士幌線の橋梁。 「文化財は修繕され続けていくものだけど、 この橋梁は、朽ち果てていくのを静かに見守る。」 byガイドさんの言葉をわたしなりに咀嚼。 それが幻の橋と言われる所以のひとつだったり、この橋梁のさらなる美しさだなーと感じた。 不安定なお天気だったけど、雨にも当たることもなく、(虫もおとなしくておかげさまで蚊取り線香の出番もなかった。)涼しくて気持ちよいツアーでしたぁヽ(*^ω^*)ノ 見に行けてよかった! 母も喜んでくれてよかった٩(ˊᗜˋ*)و 余談。 ウペペサンケとユニ石狩の登山口をはっけーん💡 ....とおいなぁ。笑

ウペペサンケ山 ツアー前に時間あったので展望台まで行ってみました。
ツアー前に時間あったので展望台まで行ってみました。
ウペペサンケ山 新キャラです。良いのですが、、白い台座が今後の課題です。。
新キャラです。良いのですが、、白い台座が今後の課題です。。
ウペペサンケ山 みなさん、ヨロシクネ。
みなさん、ヨロシクネ。
ウペペサンケ山 首が弱いのが弱点なの、、(よくもげる。)
首が弱いのが弱点なの、、(よくもげる。)
ウペペサンケ山 特技は緑に馴染むこと。
特技は緑に馴染むこと。
ウペペサンケ山 さらに時間があったのでトロッコに乗る。
さらに時間があったのでトロッコに乗る。
ウペペサンケ山 なかなか楽しい。
なかなか楽しい。
ウペペサンケ山 トロッコ乗り場から🅿️の反対側、ちょっと下って三の沢橋梁
トロッコ乗り場から🅿️の反対側、ちょっと下って三の沢橋梁
ウペペサンケ山 ガイドセンターの展示物
ガイドセンターの展示物
ウペペサンケ山 ツアースタート。ガイドセンターから車で20分ほど。
この道中、思い出してヤマップスタート。
ツアースタート。ガイドセンターから車で20分ほど。 この道中、思い出してヤマップスタート。
ウペペサンケ山 ゲートを越えてここから数分歩きです。
ゲートを越えてここから数分歩きです。
ウペペサンケ山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
ウペペサンケ山 去年の台風で流れ着いた流木が道を塞いでます。
去年の台風で流れ着いた流木が道を塞いでます。
ウペペサンケ山 ここからまっすぐ線路がありました。橋梁の端が見えてきた!
ここからまっすぐ線路がありました。橋梁の端が見えてきた!
ウペペサンケ山 当時切り出した木たちの切株。
当時切り出した木たちの切株。
ウペペサンケ山 ガイドさん、立ち入り禁止になる数年前までここの上で釣りをしてたそう。
ガイドさん、立ち入り禁止になる数年前までここの上で釣りをしてたそう。
ウペペサンケ山 思っていたより、華奢な印象でした。
思っていたより、華奢な印象でした。
ウペペサンケ山 はぁ、なんか感動します。
はぁ、なんか感動します。
ウペペサンケ山 ゲート。かつてはみなさん入れたそうですが、JRのポスターで一躍有名になってからは車が増えたこと、車の脱輪が増えたこと、などなどから、限定された車輌しか入れなくなったそうです。
ゲート。かつてはみなさん入れたそうですが、JRのポスターで一躍有名になってからは車が増えたこと、車の脱輪が増えたこと、などなどから、限定された車輌しか入れなくなったそうです。
ウペペサンケ山 五の沢橋梁。こちらはタウシュベツ川橋梁よりもさらに20数年後まで現役だったそうです。
五の沢橋梁。こちらはタウシュベツ川橋梁よりもさらに20数年後まで現役だったそうです。
ウペペサンケ山 士幌線、幌加駅跡に向かいます。
士幌線、幌加駅跡に向かいます。
ウペペサンケ山 菩提樹の木。シナノキ。はちみつのやつ。
菩提樹の木。シナノキ。はちみつのやつ。
ウペペサンケ山 いまだに動きます。
いまだに動きます。
ウペペサンケ山 切り替えのやつ。
切り替えのやつ。
ウペペサンケ山 ここは歩いても大丈夫な線路(跡)です。
ここは歩いても大丈夫な線路(跡)です。
ウペペサンケ山 いまはうっそうとしてますが、かつては、ここが駅前通りで、商店なども立ち並んでいたそうです。
いまはうっそうとしてますが、かつては、ここが駅前通りで、商店なども立ち並んでいたそうです。
ウペペサンケ山 駅舎はもうありませんが、ホームが残ってました。この看板?は復元したものだそう。
駅舎はもうありませんが、ホームが残ってました。この看板?は復元したものだそう。
ウペペサンケ山 今回もヤマップじゃなくてゴメンナサイ。
今回もヤマップじゃなくてゴメンナサイ。
ウペペサンケ山 オシマイ。(チャンチャン♩)
オシマイ。(チャンチャン♩)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。