ラブリー♥ご夫婦といっしょに朝日岳頂上

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 2
距離
7.0 km
のぼり / くだり
549 / 549 m
22
4
28
19
5
28

活動詳細

すべて見る

1泊2日 尾瀬行きを止めたので その分の山を歩きたーい で。。。12日は那須朝日岳へ 遅くに出たわり天気良くないので  那須街道の渋滞もちょっとですみ、駐車場もすいていました。 登山口から ガス模様・・・ 峰の茶屋で小雨が降りだし、レインウェアを着ることに・・・  想定内で雨でも朝日岳に行こうと思っていました。 剣ヶ峯下で 山岳パトロールのアキさんに遭遇 少し立ち話。。。 https://blogs.yahoo.co.jp/isekurodaha003 火山灰で程よい勾配があるので ぬかることはないので 難儀することはありません。 頂上は、ほとんどの方がが下山済み・・・ 九州からのJさん夫婦と一緒になりました。 旦那さん 単身赴任でこちらにお住まい。 お盆で 奥さんが来て登山をしようと計画したそうです・・・素敵ですね。 「2人の写真を撮って欲しい」と頼まれたので・・ 岩太郎も一緒に撮ることをお願い。。。 ヤマップのことを伝えて 写真の掲載を了承していただきました。 奥さんその場でスマホの「ヤマップ 岩太郎」を検索  「これね。。」と話しが早い・・・ 今日も山ポーズを伝授いたしました。 奥さん 「アレンジしてもいいですか?」ということで 変形山ポーズです。 「面白い(*^^*)」 名付けて「ラブリー山ポーズ」といたしました。 今度 やりたいと思います。 短い行程でしたが ラブリーなJ夫婦と出会て楽しい登山でした。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口から ガス
登山口から ガス
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日もありがとう
今日もありがとう
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雨で下を向いてました。
雨で下を向いてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トトロはガスの中
トトロはガスの中
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雨水が流れるように整備してくれてます。ありがたいです。山岳パトロールのアキさんだと思う・・剣ヶ峯下で 遭遇いたしました。
雨水が流れるように整備してくれてます。ありがたいです。山岳パトロールのアキさんだと思う・・剣ヶ峯下で 遭遇いたしました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスの中から峰の茶屋 見えました。
ガスの中から峰の茶屋 見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋に着いたら 雨が・・・ レインウェアを着る
峰の茶屋に着いたら 雨が・・・ レインウェアを着る
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雨が多くて 考えものの岩?
雨が多くて 考えものの岩?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 みなさん 雨にも負けず・・・
みなさん 雨にも負けず・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳頂上付近にたくさん咲いていました。頂上付近になったら雨 止みました
朝日岳頂上付近にたくさん咲いていました。頂上付近になったら雨 止みました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳 到着 頂柱は先着の方がいたので 先にランチ。。頂上2組しかいなかったので、山談議おしゃべりタイムに・・・ ゆで卵頂きました。
朝日岳 到着 頂柱は先着の方がいたので 先にランチ。。頂上2組しかいなかったので、山談議おしゃべりタイムに・・・ ゆで卵頂きました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日もじゃがりこポテトサラダにしようと思ったら、お箸もスプーンも忘れたのでそのままコーヒーのお供になりました。
今日もじゃがりこポテトサラダにしようと思ったら、お箸もスプーンも忘れたのでそのままコーヒーのお供になりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 写真を撮って欲しいと言われたので。。。今日も山ポーズ教えて一緒にパチリ ヤマップの説明して岩太郎ヤマップ普及員です(笑) Jさんその場で ヤマップの岩太郎ページ見てくれました
写真を撮って欲しいと言われたので。。。今日も山ポーズ教えて一緒にパチリ ヤマップの説明して岩太郎ヤマップ普及員です(笑) Jさんその場で ヤマップの岩太郎ページ見てくれました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 Jご夫婦が降りたあとは もくもく1人ジャンプ ヤマポジャンプ
Jご夫婦が降りたあとは もくもく1人ジャンプ ヤマポジャンプ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっぱり 横ひねりが 合う 岩太郎
やっぱり 横ひねりが 合う 岩太郎
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最後にもう一度 頂柱を撮って・・・下山いたしました。
最後にもう一度 頂柱を撮って・・・下山いたしました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 濡れているので ちょっとご用心
濡れているので ちょっとご用心
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 だんだん晴れてきました。
だんだん晴れてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋に差し掛かったら 視界が良くなりました。
峰の茶屋に差し掛かったら 視界が良くなりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青空も見えて・・
青空も見えて・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日も見えました。
朝日も見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日も山の神様ありがとうございました。
今日も山の神様ありがとうございました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りの運転 視界悪し・・・今日は夕方予定があったので 温泉はなしで我が家へ直行
帰りの運転 視界悪し・・・今日は夕方予定があったので 温泉はなしで我が家へ直行
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩太郎-参加予定
岩太郎-参加予定

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。