渋滞嫌って 尾道>大和ミュージアム>広島

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2
休憩時間
0
距離
124 m
のぼり / くだり
4 / 0 m
3

活動詳細

すべて見る

槍ヶ岳 (https://yamap.co.jp/activity/1087170) からの帰り道は、お盆の帰省渋滞。 大阪、岡山での渋滞を乗り越えヤレヤレと思ったら、福山で事故渋滞に巻き込まれ、今度は全く動きません。 福山SAで朝ごはんは「尾道ラーメン」と決めていましたが、これでは昼までお預けになりかねません。 だったらいっそのこと、尾道にラーメンを食べに行こう🎵 ってお父さんか言い出して(堪え性がないので渋滞が苦手なんです…)、福山ICで高速をおりました。 11時開店の店が多い中で 10時にオープンのお店を見つけ、あっさりスープの美味しい尾道ラーメンをいただきました。 三原バイパス、呉バイパスとのりついで、次にやってきたのが 「大和ミュージアム」。 戦艦大和の10分の1模型 (模型というレベルではないですが…)は、迫力満点です。 今回の軌跡は、大和波止場の艦橋部~艦首 です。 道路をはさんだ海自の 「てつのくじら館」 では、展示されている潜水艦が本物だと教わり、これまた ビックリ! 〆は、広島でお好み焼をいただきました。 up が遅くなりましたが、これで ボクの夏の遠征は おしまいです。  

呉市(西エリア) 尾道ラーメン「喰海」で遅い朝ご飯。 ボクが頼んだのはチャーシューメン。 チャーシューは分厚い分、少ししっとり感に欠けました。
尾道ラーメン「喰海」で遅い朝ご飯。 ボクが頼んだのはチャーシューメン。 チャーシューは分厚い分、少ししっとり感に欠けました。
呉市(西エリア) さすがにサンダル履きではまずいと、道を挟んだゆめタウン呉で靴下を買って 靴に履き替えます。 立体🅿から見る 大和ミュージアム。
さすがにサンダル履きではまずいと、道を挟んだゆめタウン呉で靴下を買って 靴に履き替えます。 立体🅿から見る 大和ミュージアム。
呉市(西エリア) その北側には 潜水艦 ⁉ 海上自衛隊の資料館だと、後でわかりました。
その北側には 潜水艦 ⁉ 海上自衛隊の資料館だと、後でわかりました。
呉市(西エリア) 大和ミュージアムに入ると、いきなり大迫力の 1/10戦艦大和!
大和ミュージアムに入ると、いきなり大迫力の 1/10戦艦大和!
呉市(西エリア) 迫力だけでなく、ボディーラインが美しい♥
迫力だけでなく、ボディーラインが美しい♥
呉市(西エリア) 艦尾から。
艦尾から。
呉市(西エリア) 2階に上がると、甲板の様子がよくわかります。
2階に上がると、甲板の様子がよくわかります。
呉市(西エリア) さらに上から… 
さらに上から… 
呉市(西エリア) もちろん、この艦だけで 2,700名以上の方が亡くなっていることを、忘れてはなりません。
もちろん、この艦だけで 2,700名以上の方が亡くなっていることを、忘れてはなりません。
呉市(西エリア) 建物の裏側(海側)の 大和波止場では、実寸大の戦艦大和が表現されています。 右端が艦橋、波止場先端のせりあがったところが艦首です。
建物の裏側(海側)の 大和波止場では、実寸大の戦艦大和が表現されています。 右端が艦橋、波止場先端のせりあがったところが艦首です。
呉市(西エリア) 戦艦陸奥の主砲 (41センチ砲) とスクリュー。 ちなみに戦艦大和の主砲は 46センチ砲です。
戦艦陸奥の主砲 (41センチ砲) とスクリュー。 ちなみに戦艦大和の主砲は 46センチ砲です。
呉市(西エリア) 戦艦大和の時鐘。 「恋人の聖地」 なんておちゃらけていいのかなぁ…
戦艦大和の時鐘。 「恋人の聖地」 なんておちゃらけていいのかなぁ…
呉市(西エリア) 先ほど館内から見た 大和波止場です。 ここが艦橋部。 板張りの部分が 甲板の左半分にあたり、先端が艦首です。 大きさが実感できます。
先ほど館内から見た 大和波止場です。 ここが艦橋部。 板張りの部分が 甲板の左半分にあたり、先端が艦首です。 大きさが実感できます。
呉市(西エリア) ここが 艦首部分。
ここが 艦首部分。
呉市(西エリア) 艦首から振り返ると… 
艦首から振り返ると… 
呉市(西エリア) ボクが走っている辺りが一番砲塔、突き当たりの階段辺りが 艦橋部です。
ボクが走っている辺りが一番砲塔、突き当たりの階段辺りが 艦橋部です。
呉市(西エリア) 艦橋部の モニュメントっぽい東屋 ⁉
艦橋部の モニュメントっぽい東屋 ⁉
呉市(西エリア) 次いで、海上自衛隊の資料館  「てつのくじら館」 へ。
この潜水艦は、実物を大型クレーンで吊り上げ陸揚げされたものです。 展示内容も良かったです。
次いで、海上自衛隊の資料館 「てつのくじら館」 へ。 この潜水艦は、実物を大型クレーンで吊り上げ陸揚げされたものです。 展示内容も良かったです。
呉市(西エリア) 最後は、広島市内に移動して… 
最後は、広島市内に移動して… 
呉市(西エリア) 広島風お好み焼きで、締めくくりました🎵
広島風お好み焼きで、締めくくりました🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。