苗場山 和田小屋から祓川コース 2017.8.12

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
2 時間 11
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1142 / 1283 m
2 58
1 25
1
2 5
2

活動詳細

すべて見る

前日、越後湯沢駅に和田小屋のマイクロバスが来てくれてその日一泊。「山の日」なのに人が少なくて意外だった(・_・) 6:45ポストに登山届を入れて出発。空は霧、小雨、晴れ間を繰り返していたが、上之芝を通過した頃から結構降り始めたので雨具の上とザックカバーをつけた。 神楽峰を超えた後あまりにもどんどん下っていくので少し心配になり地図で確認したけどその通りなのでそのまま歩き続ける。 雷清水で冷たい水を飲み、お花畑を歩き最後の急登雲尾坂を上がりきって苗場山の湿原に出た。 ガスっていてほとんど何も見えず木道と池塘とワタスゲだけの景色…(人も誰もみえない)それはそれで幻想的でなかなかよかった(^^;) 山頂ヒュッテで小屋で作ってもらったお弁当を食べた後、ひたすら下り始める。木道以外はゴロゴロした石と滑りやすいぬかるんだ道で結構疲れた。泥はね防止と防水にスパッツがとても役にたったと思う。 出発前に小屋の方に下之芝あたりから携帯が通じると教えていただいたのでそこからタクシーを呼び約45分で小屋に到着。ほどなくタクシーも到着し越後湯沢まで。予定より一本早いMaxときに乗り帰途についた。 前回の山行は暑さと湿気にやられてバテバテだったけど、今回はネットで探したヒンヤリTシャツと塩分補給のスポーツ飲料のおかげで元気に行くことができてよかったかな~(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。