夏休みの自由研究~山に興味を持ってもらう方法とは!?~

2017.08.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 38
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1048 / 1055 m
42
23
2
9
9
27
5
58
1 14
2
15
10
8

活動詳細

すべて見る

久しぶりに奥さまを誘ってお山へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 本当は西穂独標に行こうかなと思っていましたが、お天気が今一つすっきりしないので、近場の伊吹山へ。 前日の天気予報を見る限り、西方向に行った方がお天気が良さそうな感じ(*`σェ´*)フムフム 翌朝7:00に家を出発してしばらくすると・・・ ち・が・う・だ・ろ、違うだろ~(゙ `-´)/ コラッ!! 思わずそう叫んでしまいそうになる、目に飛び込んでくる無情の雨☂ 雨宿りをかねてファストフード店で食事をしながら、雨雲レーダーを眺める。 10:00位には雨雲が抜けそう。 私のここ何年かの課題は、それほどお山に興味がない奥さまにどうしたら興味をもってもらえるか、ということ。 私なりに考えた方法を今回実践してみることに。 季節柄、夏休みの自由研究かな(゚∇^*) テヘ♪ ①山頂を目指さない(無理をしない)  山へ行くと山頂に行きたくなるものですが、あえて山頂にこだわらずきつくない範囲で楽しむことに。  この日はスタート時間が遅かったこともあり、8合目についた時点ですでに13:00。  お昼ごはんもまだだし、山頂方向は濃いガスの中。思い切って引き返しました。 ②行動時間は、休憩時間も含めて6時間以内  ちょっとオーバーしましたが、概ね6時間以内に収まりました。  登り3時間、下り2時間、休憩1時間というのが、うちの奥さまの場合ご機嫌なままいてくれる時間配分です。 ③昼ご飯はちょっとこだわりを🍴  大したものは作れませんが、こだわりの山メシにチャレンジ。  前の日から準備をして、いざ実食。感想はというと、「おいしいけど、パスタゆですぎ・・・」  すみません・・・ 今回は①~③まで。また次回以降、試してみよう♬ お気に召しますようにm(゚- ゚ )カミサマ! 【今回感じたこと】 〇伊吹山の登山道の荒れ荒れぶりにかなり驚き。  最近の雨のせいかもしれないけれど、陥没したり、抉れたりしているところが多すぎる。 〇今日みたいな雨上がりの蒸した日はドライナミックメッシュは重宝する。  汗をかいても休憩中に乾いてくれるから、汗冷えしにくい。汗かきなので助かります(゚∇^d) グッ!!

伊吹山・伊吹高原・御座峰 当初の予定では8:00頃から登り始める予定が、朝方の雨☂のため登り開始の時間が10:00に。登山道がぬかるんでいるため、1合目までは舗装路でいきます。
当初の予定では8:00頃から登り始める予定が、朝方の雨☂のため登り開始の時間が10:00に。登山道がぬかるんでいるため、1合目までは舗装路でいきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この日はものすごい湿度(゚口゚;)うっ・・・・・ 時折射し込む日射しにより、蒸し蒸し度がさらにアップ。これは体に堪える。
この日はものすごい湿度(゚口゚;)うっ・・・・・ 時折射し込む日射しにより、蒸し蒸し度がさらにアップ。これは体に堪える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山肌を包む白いヴェール。6合目付近でくっきりラインがひかれているみたいです。
山肌を包む白いヴェール。6合目付近でくっきりラインがひかれているみたいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この日のナビゲーターは、奥さま。
この日のナビゲーターは、奥さま。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上を見上げると、どことなくサバンナのような雰囲気。ライオンキングの世界かな。
上を見上げると、どことなくサバンナのような雰囲気。ライオンキングの世界かな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下を見下ろすと開放的な眺望。琵琶湖も見えるしいい眺め(゚∇^d) グッ!!
下を見下ろすと開放的な眺望。琵琶湖も見えるしいい眺め(゚∇^d) グッ!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 高度が高くなると、ドンドンガスの中へ。風も心なしか強くなってきた。
高度が高くなると、ドンドンガスの中へ。風も心なしか強くなってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ランチは、「ふく風アラビアータ」🍳。ニンニクをみじん切りにし、鷹の爪は輪切りにカット🔪 前日にしっかり仕込んでおきました! 決め手は生トマト。
ランチは、「ふく風アラビアータ」🍳。ニンニクをみじん切りにし、鷹の爪は輪切りにカット🔪 前日にしっかり仕込んでおきました! 決め手は生トマト。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最後にバジルをまぶしたら、我ながらおいしそうには見える(笑)
最後にバジルをまぶしたら、我ながらおいしそうには見える(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お山あるあるの第1位!! 下りると晴れる💦
お山あるあるの第1位!! 下りると晴れる💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コーヒー☕ブレイク中。
コーヒー☕ブレイク中。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登った感が漂っていますが、8合目で引き返しています(^ー^* )フフ♪
登った感が漂っていますが、8合目で引き返しています(^ー^* )フフ♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下りは元気百倍(゚∇^*) テヘ♪
下りは元気百倍(゚∇^*) テヘ♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車させていただいた地主さんから、家庭菜園のお野菜をいただきました。みずみずしくておいしい野菜。また利用させていただきたくなるお心遣いです。
駐車させていただいた地主さんから、家庭菜園のお野菜をいただきました。みずみずしくておいしい野菜。また利用させていただきたくなるお心遣いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。