初テント試し張り

2017.08.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 48
距離
8.6 km
のぼり / くだり
5 / 5 m
3 38

活動詳細

すべて見る

初めて購入したテント、カミナドーム2。装備の関係でデビューはまだ先になりそうですが、ガマンの限界を超えたため近所の公園で試し張りしてきましたか。向かった先は戸田市の道満グリーンパーク。駐車場以外は無料で彩湖のほとりでテントを張ってBBQを楽しむことができます。朝方は小雨が降っていたため想像よりも空いてましたが晴れ間が出ると続々と後からやってくるBBQ民。大宴会を繰り広げている集団、テント乾燥に来た家族とそれぞれが思い思いに楽しまれてました。 肝心の試し張りは設営で15分くらい?当たり前ですが、スノピの大型テントなんかと比べればはるかに楽です(笑)撤収も同じくらいの所要時間で慣れたらもっと短縮できるかな。暑さのため、中にはほんの少ししか滞在できず、炎天下の下弁当食べて切り上げてきました。タープも持ってくれば良かった。 さて、テン泊デビューの地はどこにしようか、ますます妄想が膨らみます。

さいたま市 蝉がうるさい通り。
蝉がうるさい通り。
さいたま市 立派な人工芝グラウンドがある学校。いいなぁ。
立派な人工芝グラウンドがある学校。いいなぁ。
さいたま市 自宅から徒歩1時間。土手にぶち当たります。
自宅から徒歩1時間。土手にぶち当たります。
さいたま市 広いねー。
広いねー。
さいたま市 テント張ってBBQできる貴重な公園(駐車場以外無料)
テント張ってBBQできる貴重な公園(駐車場以外無料)
さいたま市 日陰は先客多く入り込めないな(汗)
日陰は先客多く入り込めないな(汗)
さいたま市 朝方は小雨だったけど、回復しました。
朝方は小雨だったけど、回復しました。
さいたま市 とりあえず水分チャージ。
とりあえず水分チャージ。
さいたま市 クラシカルな地図。
クラシカルな地図。
さいたま市 ビールとプロトレックスマート。
ビールとプロトレックスマート。
さいたま市 さて、設営します。
さて、設営します。
さいたま市 フットプリント広げてポール組立。
フットプリント広げてポール組立。
さいたま市 インナーテントをおっ広げて
インナーテントをおっ広げて
さいたま市 ポールをスリーブに通して
ポールをスリーブに通して
さいたま市 立ち上げる。生地が薄くて破かないか不安。
立ち上げる。生地が薄くて破かないか不安。
さいたま市 無理に負荷をかけていきなり壊したくないので、外側のグロメットを使用。
無理に負荷をかけていきなり壊したくないので、外側のグロメットを使用。
さいたま市 ガイラインは張らなくていいや。
ガイラインは張らなくていいや。
さいたま市 フライシート広げて
フライシート広げて
さいたま市 被せる。
被せる。
さいたま市 ペグ打ち。
ペグ打ち。
さいたま市 完成‼️
完成‼️
さいたま市 15分くらいかな。けっこうテキトーだったけど(笑)
15分くらいかな。けっこうテキトーだったけど(笑)
さいたま市 出入りしやすそう。
出入りしやすそう。
さいたま市 前室も十分でしょ。
前室も十分でしょ。
さいたま市 内側にはメッシュポケット。
内側にはメッシュポケット。
さいたま市 ベンチレーションは二重構造。
ベンチレーションは二重構造。
さいたま市 前室を内側から。
前室を内側から。
さいたま市 中に入って食べるはずが、暑すぎて叶わず。
中に入って食べるはずが、暑すぎて叶わず。
さいたま市 フライシートはこんなに薄い。
フライシートはこんなに薄い。
さいたま市 「あの人のテント小っちゃいね」と子供に指差されました。
「あの人のテント小っちゃいね」と子供に指差されました。
さいたま市 2人用だけど、快適に使うなら1人かな。
2人用だけど、快適に使うなら1人かな。
さいたま市 ガイラインだけでなくフライの張りを調整できる。
ガイラインだけでなくフライの張りを調整できる。
さいたま市 「さいたま市」の地図はけっこうリアル。
「さいたま市」の地図はけっこうリアル。

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    カミナドーム2
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス33

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。