No.44 筑波山神社→御幸ヶ原経由→男体山→女体山(登り)①

2017.08.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

3.2km

のぼり

715m

くだり

111m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
31
距離
3.2 km
のぼり / くだり
715 / 111 m
1 31
2
16

活動詳細

すべて見る

筑波山神社の🅿️(終日500円)に停めて、トレーニングに行きました。 前日の雨で滑りやすくなっていた為、ギリコースタイム通りに登頂しました。 お盆休みに入ったので混雑しているかも?と思いきや、朝一だったので空いてました。 御幸ヶ原コースは登りごたえのある登山コースです。 神社→ケーブルカー広場まではおよそ90分 ケーブルカー広場→男体山10分(往復20分) ケーブルカー広場→女体山15分(往復30分) 体力に自信ない登山者は… 安心してください❗️大丈夫ですよ❗️ 朝8時30分〜 ケーブルカーが動き出します。 ②下山編につづく

筑波山 御幸ヶ原コースと白雲橋コースの分岐点
行きは御幸ヶ原コースで頂上を目指します。
御幸ヶ原コースと白雲橋コースの分岐点 行きは御幸ヶ原コースで頂上を目指します。
筑波山 筑波山神社⛩からスタート
筑波山神社⛩からスタート
筑波山 出だしはとても歩きやすい道です。
出だしはとても歩きやすい道です。
筑波山 ケーブルカー乗り場の分岐
ケーブルカー乗り場の分岐
筑波山 30分程歩くと看板が出てきました。
迷う事なく、進んで行きます。
30分程歩くと看板が出てきました。 迷う事なく、進んで行きます。
筑波山 ケーブルカーの線路が見えてきました。
運がよければ、ケーブルカーが見れるかも⁈
ケーブルカーの線路が見えてきました。 運がよければ、ケーブルカーが見れるかも⁈
筑波山 ここから石段や階段が続き前日の雨で、地面が濡れていて滑りやすかった。
ここから石段や階段が続き前日の雨で、地面が濡れていて滑りやすかった。
筑波山 男女川通過
川のせせらぎが聞こえた
男女川通過 川のせせらぎが聞こえた
筑波山 水場に到着
備え付けのコップあります。
手を洗ったらキンキンに冷えてました。
ペットボトルに汲んで持ち帰る人も❗️
水場に到着 備え付けのコップあります。 手を洗ったらキンキンに冷えてました。 ペットボトルに汲んで持ち帰る人も❗️
筑波山 ここから30分程でケーブルカー広場に到着するコースタイム
ここから30分程でケーブルカー広場に到着するコースタイム
筑波山 いよいよ大詰め
最後の階段地獄…
450段ぐらいありました…
いよいよ大詰め 最後の階段地獄… 450段ぐらいありました…
筑波山 振り返ると…
振り返ると…
筑波山 お見事❗️
コースタイム通り到着しました。
お見事❗️ コースタイム通り到着しました。
筑波山 ケーブルカー広場から男体山
ケーブルカー広場から男体山
筑波山 ケーブルカー広場からはつくば市が見えます。
ケーブルカー広場からはつくば市が見えます。
筑波山 一息ついて、男体山に向かいます。
約10分程の道のりです。
一息ついて、男体山に向かいます。 約10分程の道のりです。
筑波山 男体山到着
男体山到着
筑波山 ケーブルカー広場まで戻って女体山を目指す途中にセキレイ石
ケーブルカー広場まで戻って女体山を目指す途中にセキレイ石
筑波山 🐸カエル岩
実物はカエル🐸に見えた💕
🐸カエル岩 実物はカエル🐸に見えた💕
筑波山 看板が新しく⁉︎なっていて、見やすかった
看板が新しく⁉︎なっていて、見やすかった
筑波山 ロープウェイ乗り場からの合流地点
ロープウェイ乗り場からの合流地点
筑波山 女体山の分岐点
女体山の分岐点
筑波山 筑波山最高地点▲877m女体山登頂
今日はガスってて、景色は❌
筑波山最高地点▲877m女体山登頂 今日はガスってて、景色は❌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。