袈裟丸山 1等三角点百名山の山。

2017.08.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
0
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1141 / 1153 m
5
33
10
12
22
6
56

活動詳細

すべて見る

弘法大使が袈裟を埋めたといういわれのある山です。折場登山口からピストン。緩やかに登りあげ、最後に少し急坂。自然林に囲まれた楽しいハイキングです。後袈裟丸山手前は、猛烈な笹藪漕ぎが待っています。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 折場登山口から。熊だけには気を付けましょう。
折場登山口から。熊だけには気を付けましょう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し歩くと、気持ちの良い斜面に。
少し歩くと、気持ちの良い斜面に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺めがいいです。荒神山かな?
眺めがいいです。荒神山かな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原の手前に展望台。それは、登るでしょう。
賽の河原の手前に展望台。それは、登るでしょう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ほほぅ。
ほほぅ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸が見えました。
袈裟丸が見えました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原です。子供を亡くした親が、石を積むと、子供と話しができるとか。
賽の河原です。子供を亡くした親が、石を積むと、子供と話しができるとか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 歴史を感じ、何かを感じる場所です。
歴史を感じ、何かを感じる場所です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 木漏れ日を感じました。
木漏れ日を感じました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山。
小丸山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山からの展望。この日は、この場所が一番展望が開けました。その前後は、ガスガスでした。
小丸山からの展望。この日は、この場所が一番展望が開けました。その前後は、ガスガスでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山かな?
日光白根山かな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 どこだろう・・。
どこだろう・・。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山どーん。
前袈裟丸山どーん。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し下って、避難小屋。
少し下って、避難小屋。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最後は、急坂を登ります。立ち枯れの樹々が印象的。
最後は、急坂を登ります。立ち枯れの樹々が印象的。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山に到着しました。静かです。
前袈裟丸山に到着しました。静かです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 会えましたね。
会えましたね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一等三角点。大きいし、立派だし、しっかり立っているし。さすがです。
一等三角点。大きいし、立派だし、しっかり立っているし。さすがです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ぐんま百名山だから。
ぐんま百名山だから。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっぱり、後袈裟丸山に、行かないといけないのだろうなぁ・・。
やっぱり、後袈裟丸山に、行かないといけないのだろうなぁ・・。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 通行禁止とあるけれど・・。みんな歩いているし。
通行禁止とあるけれど・・。みんな歩いているし。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガスでよくわかりません。
ガスでよくわかりません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ははぁ、藪漕ぎですね。
ははぁ、藪漕ぎですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 東側は、スパッと、切れています。
東側は、スパッと、切れています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここが、八反張ですね。慎重に。
ここが、八反張ですね。慎重に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 箸休めならぬ、歩き休め。
箸休めならぬ、歩き休め。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返って前袈裟丸山。
振り返って前袈裟丸山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹薮越えて後袈裟丸山到着。
笹薮越えて後袈裟丸山到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これが見たかった。
これが見たかった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 藪漕ぎの先に似合わぬ案内板。見たので、戻ります。
藪漕ぎの先に似合わぬ案内板。見たので、戻ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここ、登山道です。
ここ、登山道です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 根っこに突っかかり、つい、滑落の危機。たまにはね。
根っこに突っかかり、つい、滑落の危機。たまにはね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山に戻って、栄養補給。セブンのチョココロネ。これは柔らかくておいしい。
前袈裟丸山に戻って、栄養補給。セブンのチョココロネ。これは柔らかくておいしい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂にある木。
山頂にある木。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中にあった、マルバダケブキ。
途中にあった、マルバダケブキ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これこれ。
これこれ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ススキ。もう、秋です。
ススキ。もう、秋です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あの斜面がガスガス。この後、ざっと、雨が降りました。
あの斜面がガスガス。この後、ざっと、雨が降りました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 折場登山口に戻りました。サクサク終了です。
折場登山口に戻りました。サクサク終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。